シャクガのなかま(2)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2003.8.23:神奈川県横須賀市
FUJIFILM FinePix S602

キマダラツバメエダシャク
幾何学的な模様が印象的。

 

2003.5.24:東京都八王子市
FUJIFILM FinePix S602

エグリヅマエダシャク
街灯の下に落ちていたものを撮影。

 

2009.7.25:長野県東御市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ミスジシロエダシャク
黒スジに切れ目が入っているところが、なんかカッコいい。

 

2012.8.3:東京都奥多摩町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ウスバミスジエダシャク
こういうのの種類を見分けるのは、間違い探しみたいなものですな。

 

2004.7.27:長野県松本市
FUJIFILM FinePix S602

チャマダラエダシャク
割と大きいガです。図鑑にもよく載ってる気がします。

 

2011.7.18:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ツマキリエダシャク
似たようなやつがあと2種類ほどいるらしい。

 

2013.5.6:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ウスクモエダシャク
上のほうの曲がりくねった縞が印象的ですが、これが薄雲、なのかな。

 

2013.6.3:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヤマトエダシャク
五角形の後ろばねが端正だな、と思います。

 

2002.4.13:神奈川県愛川町
NIKON COOLPIX950

ウラモンアカエダシャク
こういう横一文字の線が入ったガはたくさんいて種類を調べる気力を無くすのですが、こいつは上のほうの「く」の字型の線でなんとか見分けがつきました。

 

2004.6.5:神奈川県相模原市緑区
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

ゴマフキエダシャク
点々は左右対称、、、というわけではないけど、ランダムでもないんですね。微妙だ。

 

2013.6.3:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アトグロアミメエダシャク
クモの巣のような模様ですね。

 

2014.7.29:群馬県嬬恋村
CANON PowerShot G11

ウコンエダシャク
色やシルエットだけでも印象的なのに、はねの付け根に窓があるという、いろいろ見どころの多いガです。

 

2016.3.30:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

オオトビスジエダシャク
3月に撮影したんだけど、春早くから現れるガなんでしょうかね。

 

2016.2.11:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

シロフフユエダシャク
フユシャクを探しに行って見つけたんだけど、エダシャクの仲間だったんですね。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→