その他のガのなかま(4)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP

1999.7.24:千葉県我孫子市
FUJIFILM DS-20

コスカシバ
オオスカシバとは、名前が似てるけど違う科のガらしいです。

 

2014.8.31:東京都府中市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒメアトスカシバ
黄色いしまの後ろ側が太いのが特徴、なのかな。

 

2005.8.5;栃木県日光市
PANASONIC DMC-FZ5

シラホシヒメスカシバ
見た目はあんまりきれいじゃないが、名前は可憐な感じ。

 

2010.7.10:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

モモブトスカシバ
な、ななな、なんというきっちゃない姿なのでしょう!!!

 

2003.6.6:神奈川県相模原市緑区
FUJIFILM FinePix S602

ヒメコスカシバ
最初はコスカシバかと思ったんだけど、黄色の線の間隔が違うなー、と思いまして。

 

2016.6.2:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

シロスジベニマルハキバガ
ハキバっていうのは、はねの先がほうきみたいになっているからですかね?

 

2005.5.28:神奈川県相模原市緑区
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

クロモンベニマルハキバガ
ちびっちゃいガ。なかなかにきれいな模様、なのは、撮影した画像を見てから気がついた。

 

2011.5.15:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

カノコマルハキバガ
カノコ、ってカノコガの例もあるけど、どういう意味なんでしょうねぇ。

 

2012.8.3:東京都奥多摩町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ホソオビキマルハキバガ
長く伸びたハート型です。

 

2011.7.3:東京都奥多摩町
CANON PowerShot G11

クロマイコモドキ
きれいな色なのだが、何科なのかよく分からず、調べるのに手間取った。 マルハキバガ科、らしい。

 

2002.5.19:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

オビカクバネヒゲナガキバガ
なに科かぜんぜん分からなかったのですが、そういうときはキバガかな、と見当をつけて調べました。

 

2015.11.7:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ネズミエグリキバガ
ハマキガかと思ったが違うらしい。

 

2011.6.12:神奈川県横浜市青葉区
CANON PowerShot G11

フジフサキバガ
キバガのキバってのは、口のあたりが上に湾曲して牙みたいになっているかららしい。

2015.6.6:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

カバイロキバガ
触覚を折りたたんでいる感じが面白い。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP