敵メカイメージスケッチ


敵の量産型ヤラレメカです。最近「量産型」って言葉、聞きませんね。「〜専用」も聞かないけど。敵とはいっても、この人たちのメカじゃありません。


デザインコンセプト

特に何も考えないで描きました。筆の進むままに描いたらこうなってしまった、という感じです。なんかモーターヘッドのぱくりのような雰囲気もありますが。
でもあえて少しは工夫したと言えるポイントを挙げるなら、ひじとひざのブロックの大型化と、足首の部分でしょうか。ひじとひざのブロックは、ここに補助的なアクチュエーターが入ってる、というつもり大きめにで描きました。足首の多関節(?)構造は、特に意味はないのですが、少しは新味をだそうと思って取り入れてみました。量産型やられメカなのに、ちょっとヒーローっぽいのは、狙ってやってます。

機体説明

特に深く考えてません。身長12mくらいということにしておこうかなぁ。武装とか、そういったこともまだ考えてません。斧系の武器を持たせようかなぁ、とは思ってるのですが。

うしろから

というわけで、うしろからみたところを描いてみました。慣れてない構図なので、結構描くのが難しかった。
コーナー部を丸く削っているところがありますが、これは応力集中を回避するためとかそういうことはなく、単なるデザイン上のアクセントです。


トップページ