What's old(2004年1月〜12月)


'04.12.20
'04.11.01
  • 読書記録我想我听 〜 Chinese POP, C-POP, 中華POPKorean POP, K-POP, 韓国POP、更新。

  • 9月に自宅PCがウィルスにやられ、その後かなり努力したが結局完全除去には至らず、
    10月半ば頃、初期化からフルインストール。
    メールがうまく引き継ぐことができなかったので、9/1〜10/31に重要なデータを送った方は、
    もう一度送付願います。
'04.08.30
  • 円分数の素因数分解、データのメンテナンス範囲を、
    phi(n)=100まで(森本プロジェクトの元々の対象範囲)に拡張します。
    対象データをいっぺんに67個増やしたので、更新は茨の道となるでしょう。
    当初は追いつかないと思いますが、気長にお待ち下さい。
    分解もいきなり ecmではなく、まずは Prof. Brent table の反映と algebraic factor から。
    次に、p-1で B1=1e6ぐらい、その次に ecmの B1=5e4、240回ではなく、1回ぐらい。
    そこまでやってから、徐に ecm B1=54e, 240 times に向かうのがいいと思います。
'04.08.24
  • 素因数分解プロジェクト4 aba追加。
    名前のとおり、"aba...aba" というように2種類の数の繰り返しからなる数で、
    一見何の意味もないデータのように見えますが、実は

    ((10a+b)*10^(2n+1)-(a+10b))/99

    と表すことができるので、SNFSが適用可能。

  • 8/12〜18の夏休みの最後の深夜、激痛が走り、4回目の尿管結石で入院。
'04.08.18
  • K-POP、C-POPに続き、T-POPV-POPも追加。

  • いろいろな数の素因数分解、データを追加。
    Silverman の本に載っていた、1/i の 1 から m までの和で、gcd(i,m)=1 となるもののみを足した時の分子。 これも、Wolstenholme の定理と似たような様相を示す。
'04.08.01
'04.05.17
'04.04.30
  • 表紙の言葉更新。

  • 及び、表紙のデザインをちょっと更新。
'04.04.27
'04.04.18
  • CDレビュー、これまで名前だけだった部分の中味をいろいろ追加。
    自分の本当のこだわりの部分を書き込むにはまだ時間がかかるが、とりあえず、空欄は埋めておきたい。
'04.04.10
  • また音楽関係で、 Korean POP, K-POP, 韓国POPChinese POP, C-POP, 中華POPを追加。
    出張の度に買っていたものが、いつのまにか大量のコレクションになってしまい、
    とりあえず整理の意味で、所有リストを作成。
    全部にコメントはできていないが、

    • 6月のデビュー前に、イ・スヨンを紹介したい
    • 秋の封切前に、『向左走、向右走(Turn Left Turn Right)』を紹介したい

    というのが、勢いで打ち込んだ理由。

'04.03.29
  • 7年目突入ということで、本当に久しぶりに新ネタ追加。
    『冬のソナタ』OST 未収録曲について
    本場、韓国語のサイトでは紹介されているかも知れませんが、
    日本語のサイトでこの情報が紹介されているのは、多分ここだけだと思います。

  • それにしても『枕草子*砂の本』に新しいコンテンツを追加したのは、なんと4年ぶり。
    衝動と初期の情熱だけで My Web を続けることの難しさをしみじみと感じる。
'04.02.22


2003年の更新履歴 表紙 2005〜2007年の更新履歴

E-mail : kc2h-msm@asahi-net.or.jp
三島 久典