ショック&タイヤ交換

フロントに引き続き、リアのショック交換です。

 リアのショック取り付け位置は狭くて手が入りにくかったようです。

これが左リア。けっこうサビてますね。

左右同時交換作業中のタイヤハウスの社長とケンさん。

 ここで、早速フロント交換の効果が出ました。フロントを交換する前にリアを1回リフトアップしてみたのですが、フロントが完全に沈んでバンパーが当たるので上げられませんでした。フロントのショックを交換したら、余裕で思いっきりリアを上げられるようになりました。社長曰く「やっぱり、フロントが元気になると違うなぁ!!」


 当然、リアのショックもすっかり抜けていました。

リアもフロント同様、全然ダメな状態。

新品は取り付けのために縮めるのが大変。


 リアの交換も完了。あとは(これまた新品の)タイヤを取り付けて、交換作業は全て完了です。もちろん、このあとに時間をたっぷりかけて調整が待っています。

う〜ん、カッコいい。タイヤつけるとほとんど見えなくなるけど。

防錆処理後。キャリパーも光ってます。

細かいことですが、取り付け部の締め付けは「ブッシュがちょっとだけはみ出る程度」が最適で、締め付け過ぎるとブッシュが仕事する余裕がなくなるそうです。

雪で腹擦りながら走ってたせいで排気管の被覆(?)が捲れ上がっていたのもステンレスの針金で留めてもらいました。


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