危険な日誌 - Dangerous diary -
★ええっとなー
今日は試合だったわけですが。まけました。ちゅうか、途中棄権。柔道の投げ技で投げられて、アバラの上に乗っかられちゃったのですわ。それ2回食らって、ちとヤバイと思ってギブアップ。息も乱さず負けました。っちゅうか、ウチの弟がそれでアバラやっているというのがあって、あんま無理してもどうかなと。今考えれば、もう少し戦ってもよかったかなと思いますが、まあそれはそれで。
んで、某掲示板でウチの流派が話題になってたときに、あんまいいかげんなこと抜かすヤツが多かったので、オレとKさん、Oさんあたりでちょっと「何いうてんねん、バカ、アホ!」とかつっついていたら、そのうちうちらの練習試合に乗りこんでこようという男気のあるやつが二人現れまして。「ああ、来たらええよ」と半信半疑でいたんですが、本当にやってきました。本題の試合が終わった後でちょこっと組み手もどきの相手をしてさしあげましたが、・・・しょっぱいんですわ・・・。半年前のマチルダ仮面みたいなしょっぱさで、なんちゅうか・・・防御がですね、目の前で「いーとをまきまきいーとをまきまき♪」って感じで、まあ攻撃を絡め取りたいんだろうな、という意図は感じられたのですがうっとおしいだけ。顔ありにしとったらあっちゅうまにしばいとったでしょう。で、その「いーとをまきまき♪」の合間にちょこちょこっとパンチや格闘ゲームみたいな技を出してくるんですが、全然痛くないんですわ。キックもなんかヘンな欽ちゃんキック出して来たり、まあこれが格闘技ですかと。きかないんですわ。そりゃ格闘技の練習でこっちも少しは打たれ強くなってるかもしれませんが、あれでたとえば怒りにぶちきれて殴りかかってくる相手をさばけるかというと疑問なわけで。結局名乗りもせんで帰ったようです。というわけで、
試合の相手>>>>オレサマ>掲示板の男たち
まあこんくらいでよろしいか?
その後は合気道の練習をちこっとやりました。三教ちゅう関節技の応用編ばっかやらされて手首酷い目にあいました。名古屋からときたま昇段試験のときにくるK先生というのがいて、なんか割り箸を掌に吸いつけたりお金曲げたりうさんくさいおじいなのですわ。会食しながら目の前で見せられたんで少々困りましたがどんなもんでしょう? 70過ぎで、しかも片肺ないおじいがそんなわけのわからん技使って、で、合気道も剣術も柔道も段持ちでってどうしてくれましょうか。どうしようもないですが。
まあそんな具合で今日は終わったのでございまして。これでようやくオレサマのGWが訪れたのでございます。明日からうさぎのみみをひっぱりに実家に戻ります。PCは持っていきませんので、当分更新はなしかと。
アデュー♪
(2003/04/29)
★ええ。
今日はあれですね、いままでわずらわしかった仕事が片付きまして。わずらわしいというか、手間だけかかるというか、単調作業というか。バグ管理なんてまっとうなプログラマのするこっちゃないね、管理職のするこったね。まあ開放されたのでよしとします。2日ほど考え込んでいた perl の CGI も無事動きまして、GW前にすますべきことはきっちりすませました。いいことです。
$string = ~ s/%(..)/pack("c",hex($1))/eg; ではなくて、
$string =~ s/%(..)/pack("c",hex($1))/eg; だったというオチ。勘弁してくれっつの。そんな具合で、今日はさっさと帰ってきてしまいました。だっていても残業代つかないんだもん。んで、GWに向けて冷蔵庫はからっぽなので、外でカツどん食いました。久しぶりにうまかったです。また太るぞ。
まああれですよ、しばらくパソコンから離れるのもいいかなーとか思ってます。っつうわけで、日記とか更新なしね。帰省するときパソコン置いていきますから。
(2003/04/28)
★はあー
今日は、おきて破り! 練習しながら焼肉! を決行したのでありました。少々焦げていようが生っぽかろうが、七輪で焼く焼肉はおいしいものでございましたが、練習と同時に行うという試みはいささか失敗であったように思います。なぜなら腹いっぱいでもたれた状態で組み手というのがゲロりそうにしんどいものであったから。
というわけで、あんまり練習としては量こなせず、少々消化不足の感があります。あさっての試合は大丈夫でしょうか? たぶんダメ。
さて、帰りに外国人一家が電車に乗り合わせていたのですが、たまたまとなりに座っていた女の子とその母親に外国人のおばさんがいろいろと話し掛けておりました。英語なのでいささか親子も面食らったと思うのですが、話を聞いてみると、どうやらおじさんの肩をもんでいるのが日本人で息子の嫁らしく、おじさんとおばさんは夫婦であるらしいです。息子は斜め前に座っています。で、あれっと思ったのですが、嫁、肩をもんでいるのですね。少し前に聞いた話では、米国などには「肩がこる」という概念がないということでした。それに一番近い表現でも「neck pain」つまり「首が痛い」なのです。なので、嫁の肩もみに納得しているおじさんに「あれれ」と思ったのですが、やっぱり「首が痛い」といいながら肩もみに満足しているということは、単に英語の表現力不足なのではないかと。「肩がこる」といいようがないから「首が痛い」なのではないかと。ええ。
大体、「オレ」「おいら」「わたし」「わたくし」「あちき」「それがし」ぜーんぶ、英語では「I」じゃないですか。そのくせ牛の種類になると子牛と親牛、雄と雌で呼び名が違ったりするんですが、なんですか、自分という一番大事なものを語る単語が「I」しかないというのはこれはちょっと問題じゃないでしょうか? そんな記述力の低い言語を世界共通にしていいものでしょうか? C言語をさしおいてBASICあたりがメタ言語を名乗るようなものではないかと。ちょっと疑問に思った次第。
(2003/04/27)
★はふぅーん
今日はですね。すぺしゃるひるご飯を食べましたですよ。4月に入ってから、カードでお支払いになったのとあわせて、特別食堂という第2の食堂がオープンしたのです。実は以前、社員がもっと多かったときは第2食堂というのがあったのですが、これは牛丼といいながら卵でとじたのが出てきたり、休憩時間にご飯が間に合わなかったりとなにやらすごい感じの食堂で、社員の削減とともに閉店したのでした。今回の特別食堂は、場所も装いも経営する会社も新たに、今ある一般食堂の裏手に開店したものなのです。
特別というくらいなので、ちょっとお値段は高いです。一般食堂でねこが食べるのの2倍くらいはかかります。なもので、どうしようかと思っていたら、職場の人に「今日はこっち、どうよ」とか言われて、行ってみたのです。・・・いや、おいしゅうございました。なにしろちゃんとおかずが温かいのでございます。一般食堂の方はいつ行っても冷め切ったおかずしかないのですが、こちらのはちゃんと湯気が出ています。それだけですごいです。大きい牛肉のはいったミートスパゲッティです。スープもついています。味もちゃんとしています。一般食堂のひなびたうどんやそばとはわけがちがいます。すばらしいです。というか、「食堂」というからにはこれくらいのものを常に出して欲しいわけですが。なんかちょっとくせになりそうで怖いです。
舌の肥えた職場の人たちはまだそれでも注文がつけたそうでしたが、舌の肥えていないねこにとってはごちそうです。いいものを食べました。これからも食べに行く機会があるといいと思います。
(2003/04/25)
★そいでもって
新聞を、とることにしました。実はうさちゃんが飼いたくて、で、うさちゃんは新聞紙が好きでちぎったり投げたりするし、おトイレに敷いてもいいということで、なんとなーく新聞紙が必要になるだろうな、という気持ちでいたわけです。新聞紙が必要ということは、新聞をとらなくてはいけない。さあどうしようかなー、と思っていたら、ピンポーンとベルを鳴らす音が聞こえたわけです。出てみると、テリー伊藤のような目つきのみのもんたが立っていて、「新聞とってくれへんか」というのです。これはとらなくてはいけないでしょう。そういうことで、新聞をとることにしたのです。そしたら、みのが、プーさんのタオルとか紅花油とかいろいろくれて、それでもって向こう4ヶ月は無料でいいなどというのです。そんなことってあるのでしょうか? 一応「これ見せてくれたらロハにします」と領収書なんかもくれたのですが。なんか話がうますぎる気がします。おかしいですY新聞。
まあ、いずれ必要になるからいいんですけれどね。
それに、いままではテレビ雑誌を買って一ヵ月ごとのテレビ欄を見ていたので、特番とかを見逃したり、時刻変動でビデオに取りのがしたりということがあったのですが、これからはそんなことなくなるはずです。それだけでもいいことだと思います。・・・さっさとAirH"解約して、お金の余裕を作らないと。
(2003/04/23)
★そうそう
あのパソコン雑誌「マイコンBASICマガジン(通称ベーマガ)」がついに休刊だそうでございます。わたくしねこめがコンピュータに触れ始めた頃にはもうあった雑誌なので、かれこれ20年は続いたのでしょうか。最初はあの誌面に掲載されているプログラムをただコンピュータに打ち込むことから始めて、次にそれを改造し、さらに新しいものを自分で作っていくという、ホビーの醍醐味みたいなものを教えてくれた雑誌でございました。あのときコンピュータとベーマガに出会っていなければ、ひょっとしたら違う職業についていたかもしれないのですから、たかが雑誌とはいえ与えられた影響は大きいものでございました。
そのころ模型雑誌に出会っていたらモデラーになってたかというとそういうわけでもなくてですね。まあ、なんちゅうか、人生の節目となる出会いというのがいくつか世の中にはございましてですな、オレ様の場合はそれがコンピュータであり、あるいは大学のときに出会った格闘技であったわけでございます。その後の人生にそれがいかに大きく影響しているかというところでございますな。
そういう、まあ自分の前半部分を作ってくれたような雑誌であっただけに、休刊は残念なものがございます。なにしろユーザが作ったプログラム「ソース」を掲載してくれた雑誌というのはこのベーマガが最後の雑誌だと思います。今の雑誌はCD−ROMなんかでプログラムを載せてくれますが「ソース」は載せてくれません。完成したプログラムだけです。これでは、既存のプログラムから新しいホビーユーザが知識を吸収することができないのではないかと思うのですよ。まあ「プログラミングが趣味」なんてのはもうはやらないかもしれませんが。
これからのホビーユーザがコンピュータと出会えるのはどのような場になるのでしょうな。やっぱりまずはインターネットから・・・ということになるのでしょうかね。
それにしても「プログラムの作り方」というものを学習する機会というのは以前にくらべはるかに少なくなっているといえましょう。おそらくは学校でそれなりの勉強をして、さらに自分で「作ろう」と思えなければ無理でしょうな。・・・といえば、最近では小学校でもコンピュータの使い方を教えているとか。小学校の先生がどれだけのレベルでどれだけのものを教えるかわかりませんが、小学校の段階ですでにコンピュータが使える・使えない生徒が分かれていくというのもなんだか気の毒な気もします。別にいままでのオトナにもコンピュータ使えない人だっているんだからええやんか、とも思いますが、理系の学生があんまり偉くなれず、文系の学生が出世コースで幅をきかせているというムカツク現状もあり、一概に決め付けるのもどうかなという気もしてきました。つまりよくわかんないです。
・といえば、ADSLが開通して快適なインターネット生活をしているねこめでございますが、大きく変わったことがございます。コンピュータに触る時間が短くなりました。むろんお知り合いとチャットなどしているときは長くなってしまいますが、そうでないときは普段自分が見ているページをざーっと流し見て終わり、という感じになっております。いままでは結局寝るまで見ていたりしたのですが、要するにそれは遅い回線で表示されるまでに時間がかかっていたから同じ量を見るのにも時間が必要だったということでございましょう。で、あらためて自分がどれだけのWebページを見ているかというとそんなに多くないということに気がついたのでございます。情報の圧縮が起こったわけでございますな。これで新しくページを探して今までとは違う情報を新しく得ることも、まったく別のことに時間を使うことも可能になったわけですが、どうなるでしょう? まあその辺は自分がいかにインターネットに依存しているか・・・依存症とでもいうべきでしょうか・・・で変わってくると思いますが、まあ、フリーに使える時間というのは限られているので、なるべく有効に時間を使っていきたいですな。
・ひさしぶりにすっ転びました。お風呂上りにぬれた足で、フローリングの床の上でさらにすべるビニール袋を踏んで、重心を崩したのが悪かったのです。すこーんとすっ転んで膝をすりむきました。これがお年よりだったらえらいことになってたよなーとか思っている次第です。
けっつまづいたことは何回もありますが、すっ転んだのは本当に何年ぶりって感じ。受身をとれなかった自分にちょっとむかついていたりして。まあ、頭を打たなかったのと、関節などを痛めたりしなかっただけよしとしますか。最近ではカルシウムたっぷりのはずのお子様でさえすっ転んだだけで骨折ということがあるそうでございます。ストレスでカルシウム不足になりがちなオトナの人も、他人の骨折を笑ってみてばかりはいられないのでございます。そういえば、去年の夏だかに実家に戻った折、お風呂センター・・・かっこよくいえばスパリゾート? とかいうような風情の施設に行きました。ここに骨密度測定装置というのがあり、200円はらってやってみたのです。なんかかかとをトンカチみたいなものでゴンと叩いて、その反響で密度を測定するもので、科学的にみてどれほど正確なものかはわかりませんが、ねこめは平均よりもかなり密度が高いと計測されました。これは喜ばしいことではないかと思います。健康云々ではなく、ただ単に転んだときでも骨折するかしないかは大きな違いです。格闘技やっていて転んで骨を折ったなんてことになったら、かっこ悪くて奈良の大仏様にあわせる顔がありません。
まあ、日ごろからカルシウムの摂取に気を使えばいいのでしょうが、一人暮らしの自炊ではなかなかそうもいきませんで。難しいものです。
(2003/04/22)
★はいな
今日はお昼ご飯を食べに行くとき、強い風が吹いていました。春一番でしょうか。さくらはもう花の一片も残っておらず、路上には花がくっついていた「がく」の部分が大量に散らばっていました。いわゆる「さくらんぼ」のさくらとは違うと聞きますが、実はならないのでしょうかね。
お昼ご飯といえば、この4月からローテーションで昼休みの時間がかわって、少し遅く行くことになったのですが、えらく混んでおります。みんな少しずつ時間がずれたのなら、本当はそんなに極端に人数が増えたり減ったりということはないはずなのですが・・・おそらく、このスケジュールを立てた人間がちょっとお馬鹿だったのでしょう。混むとわかっていれば他の時間帯に人を割り振ればいいという単純なことをしないのですから、お馬鹿のそしりはまぬがれません。
それと、先の日記に書いた「カードでお支払い」ができるようになった・・・というかカードでしかお支払いができなくなったせいで、レジのまわりが定常的に混むようになりました。いわゆる一般の社員はICカードが支給されていて、それでお支払いの場合はカードをぽんと乗っけるだけで、本当に一瞬で清算が終わるのですが、外注さんの場合などはまずプリペイドカードを買って、それでお支払いをしなくてはいけません。そのプリペイドカードでの清算処理が、意外に時間がかかるのです。
結論を言えばそれがレジの渋滞の原因だったのですが、以前おばちゃんがレジを打っていたときはこんなに混みはしなかったので、おばちゃんの性能がいかに高いかということが実証されたのです。なんでもかんでも機械化すればいいというものではないということです。
でも、あのぽんと乗っけるだけで清算が済んでしまうカードは便利です。JR東日本の「SUICA」と同じ原理でしょう。西日本では「SUICA」は導入されていないので、導入してくれないかなと願っております。無理かな?
・あいかわらずお目当てのノートパソコンは発売される様子もありません。同じ新型CPUバニアス(Pentium-M)を搭載した新機種が軒並み発売遅れを起こしているところから考えると、インテルのバニアス生産が需要に追いついていないということかと思いましたが、メーカのホームページを覗いてみたらおわびが書いてありまして、ドライバソフトの改善による発売遅延だそうです。むう、先日の予想が当たったか。きっとACPIとかパワーマネジメントまわりでなんかあったんじゃないかと疑ってみたりして。
パソコン雑誌を買ってみましたらば、お目当てのマシンのところに「人気! 品薄!」と書いてありました。まーだ売っとりゃせんがなー。なんか見切り発車で記事を書いたというか、締め切りがあるのだから仕方がないというか。逆に、大して売れていないものでも「人気」とか書いてあったら人気がでちゃうのかなー、それってマスコミの情報操作ちゃうん? とか思ったりしています。
この実物が出ていないのに人気が出ちゃう現象は来月あたりの雑誌では解消されているのでしょうか。まあ、人気のあるなしにかかわらず「これだ」と思ったら迷わずそれに決めますが、最近のマシンは軒並みスペックが上がりましたなー。平均レベルが底上げされたというか。そのぶん一昔前の主力機なみのマシンは異常に安く手に入るというちょっと昔を知っている人間には信じられないおいしい光景が展開されているのです。
だって安いのなら5万円くらいでパソコン買えるんですよ。昔20MB(GBでなく)のハードディスクが10万した時代を考えれば信じられない光景です。それにひきかえ・・・このあとはまた例によって最近のユーザの質の低下をなげく文章が続くので省略しまして。
(2003/04/21)
★はにょ〜
最近ムネよりもハラのふくらみが目立つ、ねこでございます。みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
なんでもお尻お知り合いのKさんにお子様が生まれたそうで、めでたきかな日曜の午後。子供を育てるというのは容易ではないと思いますが、うまいこと育ててほしいですにょ。
名前にあった育ち方をしなかったり、親の期待にそわなかったり、なかなかいろいろ見せてくれるちゅうのが難しいところ・・・だと思います。子供いないのでわかりませんが。まあ、ただ大変なのだけはわかります。オレサマが手のかかる子ねこだったから。ええ。
今日は雨が降ったり止んだりで、練習はできませんで、お部屋のお片付けをしておりました。いままでお世話になったホットカーペットと温風ストーブをしまって、たまったごみを箒で掃いて、せこせこ働きました。でも時間があまったので、SDガンダムアストレイを作りました。それでも時間があまったので、昼寝して、女子柔道の中継を見ております。本当に女子か? と疑うような立派な体躯の持ち主がそろっております。でも、みんな力で強引にいこうとしているので、キレイに技がきまるパターンはありません。なんかこう、キレイじゃないのです。柔道ってこんなものだったかなーとか疑問に思いますが、本人たちがそうだというのだからそうなのでしょう。
個人的には投げの有効判定とかなんか変だよなーと思います。腹ばいで落ちようが背中から落ちようが、テイクダウンされた時点でアウトだろー、とか思うのです。まあ、柔道から関節技や打撃技が殺ぎ落とされた時点である意味格闘技としては止まってしまったのだろうなーという気はしますが。しかしそれにしてもこの選手たちの腰まわりの充実ぶりったらすげえにょー。男でもこれだけ道着の似合うやつあ少ないだろーとか。間近でみたら大迫力だろうな、などと久しぶりにのんびりした休日を送ってみたりして。
で、月末はオレサマ試合なわけですが、こんなんでいいんでしょうか。先週も出勤で練習できなかったし、時間不足は否定できないです。どうしよう。ぐは。
(2003/04/20)
★はやいはやい
えと。宅急便のおぢちゃんが、NTTからの荷物を持ってきました。ADSLモデムです。郵便受けにはNTTからの郵便物が入っていました。ADSL接続用PPPドライバのCD−ROMが入っていました。インストールを一瞬で済ませて、開通は21日だけど動くかなーと思いながら動かしたら、もう動きました。なんだかだまされたみたいです。しかし高速ですね。モデムと同じ電話線を使っているとは思えない違いです。いままで敬遠していた、画像の多いページなんかもさくさく読めます。ちょっと気分がよくなりました。これで、ウィンドウズアップデートも楽々です。
が、それと同時になぜだかノートンのアンチウィルスソフトが妙な挙動をするようになりました。いままで何の問題もなかったファイルをウィルス入りと判定してしまうのです。いったい何があったというのでしょうか。ちと原因がわかりません。
あと、メール読み書きの設定がうまくいきません。ブラウザと設定を共有しているので、ブラウザがページを読めればメールも読めるはずなのですが。同じく設定を共有するメッセンジャーも正常に動いています。謎です。ちょっと気分が、悪くなりました。
・むかしむかし、「企業の裏話」みたいな本を読んだことがあります。んで、「大阪にある某最先端をいくハイテク企業には、会社の構内になぜか神社があって、毎月一回、役員クラスがそろって参拝するというしきたりがある。社員たちの中にはそれをいぶかしむ声もあるが、依然としてそれは続けられているのである・・・」なんて記述がありまして、ねこも「へー、ハイテクとかいいながらそんなうさんくさいしきたりがあるのんかー」なんて感心しておりましたが、入社してみたら自分の会社がその某ハイテク企業だった、というのはどうでしょう。なかなか心温まるお話です。いや、ちょうど今日がその日だったもので。窓際に座っているねこのところから、神社と、神主と、参拝者が見えて、祝詞を上げる声が聞こえてくるものですから、ふとそんなことを思い出したのです。
結局のところなんのためにそれをやってるのか、というのは入社して数年した現在もさっぱりわからないのです。「あれは風水でいうと悪い地にあるこの会社の厄除けのためにやっているのだ」とかオカルト好みなもっともらしい説明もありますがね。風水自体、高貴なねこであるオレ様は信じていないのですが。
占いというのは不思議なものです。信じようと思えば信じられたり、当たっていると思えば当たっているようにも見え、外れていると思えば外れている。まあどのようにでもとれる文章なのだといえばそういえなくもないですが、ほんの余興という範囲でしたらねこも結構楽しんで見ております。
にしても、血液型占いほどトンデモな占いもないでしょうね。なにしろ人間をたったの4種類で分類しようというのですから、これほど乱暴なこともありますまい。それでも当たっているように見えたりするのは、やっぱりそれぞれ心に思い当たることがあるのでしょうなあ。そのあたりをどうもっともらしく見せるかは占い師の技量というところでしょうか。
占いといえば、ねこの知り合いに占いを生業としておる人がいます。彼はいわゆる「人外のものが見える」見鬼らしく、人が「幽霊」と称するものも見えるといっております。ですが、人がいうような恐ろしい姿かたちであったりということはないそうです。なんらかのものではあるけれども、特に形は定義づけられるものではないというのです。よく「血まみれの人が・・・」とかいうのは、その人が「血まみれの人」を見たい、とか、「幽霊」と聞いて「血まみれの人」を連想するような場合に、そのものが血まみれの人に見えるだけなのだというのです。だから幽霊についてなんの先入観もない人が幽霊をみたらば、それはそれでしかないというのです。わかったようなわかんないような説明ですが。あいにくねこは見鬼でもよりましでもないのでそういうのはわからないのですが、まあ世の中には説明しにくいこともあるよな、と思ってはいます。
だからといって幽霊を信じているわけではないのがひねくれてますが。
まあそんなぐあいで、神社で祝詞を上げる神主さんをぼけっと見ていた次第なのです。
(2003/04/18)
★さて
ナムコがセガに合併の打診をしたそうで。セガはもともとサミーと合併の予定だったわけで、ちょっと前にはスクェアとエニックスが合併したわけで、ゲーム業界もまあ改変の時期にきてるのだなあと。これからもいくらかの会社が潰れて新しい会社が出来、何個かの会社がくっついて一個になり・・・という具合で整理整頓が行われていくのでしょうな。
一介のゲームユーザとしてみれば「面白いゲームが出来るのならどうでもいい」とか考えられるかもしれないですが、プログラムをいじっている人間としてはあれです、「ライブラリの整理とか大変やろなー」とそんな感じです。どこの会社もまあ大概は自社で開発したゲーム用のプラットフォームなりライブラリなりを抱えているはずなので、そのあたりどう折り合いをつけるのかなあと思ってます。で、あわよくばそういうライブラリの整理整頓にともなっていらなくなったライブラリを開発キットともども放出・・・てな具合にはならないのでしょうな。なんかPS2はひどく描画まわりのプログラムが書きづらいハードらしくて、ちょこっと興味もあったりするのですが。ゲーム会社の人なら当たり前に知っていることでもゲーム会社の人間でないねこには結構新鮮に感じられることが多いのでございます。
それにしても惜しいのはドリームキャストよのう。あれだけの高性能なハードを持っていながら運に恵まれなかったために敗北を喫し、結果市場から消えたわけで(まだソフトは出るけれど)。PC−FXとかその他消えていったハードのようにギャルゲーマシンになっていっているドリームキャストだけれども、きっと開発ツールなんかを安価で提供すれば買う人間もいるはずで。安価で、てのがミソだけれどね。
そういえば、ワンダーウィッチのソフトコンテストのお知らせメールがまた来ていましたな。ワンダーウィッチというのは「ワンダースワン」用のゲーム開発セットで、ねこも持っていましたがどこかへやってしまいました。ワンダースワン自体はこれから撤退の方向に向かうわけですが、コンテストなどはまだやるわけで。ということはドリームキャストのゲーム開発セットなんかも売り出せば結構需要があるのんではないでしょうか、と、ここはセガのエライ人に聞こえないかなあとちょいと大声で言ってみたりして。
とはいったもののドリームキャストの場合はGD−ROMなのがちとやっかいですなー。CD−ROM起動できれば使い道もあるかという感じですがどうか。
・・・と思ってちょっと調べたら、ドリームキャストの中にはCD−ROM起動できるロットもあるそうな。ふうん。なんか怪しい人々はそれを使って怪しいことをしているらしいです。かなり黒に近いグレーな使い方ですな。まあいいですけど。
でまあ、何が言いたいのかというとですね、PS2買うかどうか迷ってるんですよ。「パソコン買うっていってるそばからそれか!」と突っ込みも聞こえてきそうですが。PS2って単にゲーム機というよりもはるかにぜいたく品っぽいじゃないですか。でかいし、音うるさいし。AV機器っぽいというか。んで、結構いいお値段ですよねえ。それだけの金額払って、お前はゲームやるのかと。逆にいえばゲームのためだけにそんな金額出せるのかお前は、というわけです。で、まあ、生まれながらの貴族としては出せない額でもないけれど、一匹のねことして考えるとどうかな、と。わりと微妙な金額なんでございます。
それにゲームも高いじゃないですか。そんなに高いものをほいほいと気安く買えるのか? という、まあ言ってみればかなりぜいたくな悩みでもありまして。これが、あれもしたいこれもしたい、いっぱい遊びたいゲームがある! というのならそんなに悩みません。さっさと買います。ないから悩んでいるわけで。
まあ、たぶんゲーム買ってもやる時間ないでしょうなー。多分自作のほうにかかっちゃうと思うので。でも、一個か二個だけやりたいゲームがある現状っていうのも実に微妙なんですよねー。ま、今回はパソコン買うのでPS2は無視ってことで。
(2003/04/17)
★そうですかー
えと。ここ2年ほど調子を崩して会社を休職しておられた、オレ様同期のY氏が、会社をやめることになったそうな。この不況に会社やめても次の職がないだろうになあとか、よっぽど会社があわなかったんだろうな(オレ様だってあってないが)とか、いろいろ。とうとうこの構内にオレ様の同期がいなくなることになりました。まあ他の支社にはいるんだがね。他の同期といったって入社以来ほとんど顔も合わせてないのでいるんだかいないんだかよくわかんないし、同期のよしみとか友情のかけらとか、そんなんのも全然ないんだけどね。それでもやっぱり人一人いなくなるというのはちょっと大きいかなとか思います。まあ、彼には今後もう少しましな人生を歩んで欲しいものだと思っております。
なんちゅうか、会社に居続けるというのはやっぱり多少は会社に思い入れがあってこそのものなのかなあとか思うですよ。・・・思い入れなんかないけど。
思い入れのある人間の中でもさらにできるやつが出世して金持ちになるのかなあとか、生かす場所のない才能っちゅうのも無意味につらいよなあとか思ったり。
オレ様はしゃーないのでしばらくここで食わせてもらいますが、明日のことはどうなっているかわからない業界ですので、なかなかそれもしんどいなあとか。
まあ難しいものです。
・ぼやぼやしていたら、ものが腐る季節になってきました。ねぎを使わないうちにダメにしてしまったのは痛かったです。気がつくとしょうががかびていたり、卵が危険になっていたりなどなど。連休に向けてさっさと片付けていきましょう。
(2003/04/16)
★日々これ雑感
なんちゅうか、仕事ばっかりしていると、日記に書くこともなくなってきます。朝ご飯を食べてー仕事してーお昼ご飯食べてー仕事してー帰って晩御飯を食べてー寝ました。そういう感じです。
さくらももう半分以上散ってしまって、はげちょろけな感じになっております。やっぱり花見はしませんでした。これからいよいよ春本番ですなー。もう遅い? まあええわー。生あったかくてうすら眠い季節です。なんか日本人の食生活だと、春になって活動が活発になる時期にミネラルが足りなくなって、エネルギー不足で眠くなるのだ、とどこかで聞いたことがありまする。かといって外国人のようにエネルギーあまりまくって中年になったとたんブックブクというのもいやでございますゆえなあ。いや、やつらのエネルギッシュなことといったらすごいものがありますぞ。同じ格闘技をやっても威力がけた違いになってきますしな。ボブサップみたいに体格だけで技術を凌駕するものまで出てくる始末。個人的にはそれでも最後には技術が勝って欲しいけんどもね。
・遅ればせながら、ドラマ「ブラックジャックによろしく」を見ました。なかなか、面白かったです。なんとなく神聖視されがちな医療現場をブラックな視点から描いており、ほほーこれはこれは、などと見ておりました。神聖視されがちといえば大学病院なのですが、大学病院が治療に熱心かというと実はそうでもないのですよ。ねこも以前腰痛で大学病院にかかったことが一回だけありましたが、何時間も待たされて診察は1分もかからなかったんじゃないかと思います。「あーこりゃダメですね」とそれだけ。市内の総合病院のほうがよっぽど親切丁寧に現状を教えてくれ、治療にもかかわってくれます。大学病院というのは「学生(医者の卵)の教育」がメインで、「一般的な治療」というのはそんなに熱心でもないのですよ。よっぽどかわった症例でもないかぎり、大学病院に手厚い治療を求めるのは無理なのです。そんな具合で、ドラマを見ながら「ふーん、それでもやっぱり金かー」などと思って見ていました。原作は漫画で、たしか4巻まで出ていたと思います。なかなかドラマが面白かったので、原作も買ってみようかとか考えています。またお金が出て行くかも。
次は「動物のお医者さん」ですね。どうなるでしょう。個人的には菱沼さんの配役が気に食わないのですけど。ハムテルと二階堂もなんかイメージとちゃうんですよねー。全体に役者に知性が感じられないというか。考えてみたら原作を読んでいた当時は菱沼さんよりずっと年下だったのに、気がついたら菱沼さんより年上になってんじゃん。げー。
まあ連載終了から10年だから、さもありなん。菱沼さんにはドラマでもりっぱなでかプリンを作ってもらいましょうよ。
(2003/04/15)
★まあね
月曜です。昨日お休みでなかったうえかなりハードに働いたので疲れが残ってます。やです。一ヶ月の研修の旅(?)に出ていた職場のMさんNさんが帰ってきました。どんぶりめし食べてたのに4kg痩せたとか、ボブサップ効果で商品が売れてるとか、いろんな話を聞きました。んーなんかこう。偉くなると大変だなーとか思ったりして。
・依然としてお目当てのノートパソコンが発売される気配がありません。こういう風に商品の発売が遅れる理由を裏から眺めると、直前に致命的な欠陥が見つかったとか、生産ラインで支障が出たとか、どうもやばげな原因が頭に浮かんでくるのです。直前で欠陥がわかったのだからよかったじゃないか、ととるか、そんな状態で発売しようとしていたのかくそう、ととるかは自由ですが、まあ商品というのはなかなかうまくいかないもので。
まあ、ADSLが開通して回線が安定したら、もしかしてウチのマシンも安定して使いものになるようなことがあるかもしれない、そうなったら別に新しいマシンでなくてもいいかなと日よりぎみな部分もあるので、多少遅れる分にはいいです。OS置き換えるという手もあるけど、なにより肝心なのは98、2000、XPの3種類が手元にある、ということなのではないかと思ったりするのです。今それぞれのOSがどのくらい普及しているのかはわかりませんが、まあ何人かはいるわけです。んで、プログラムの動作検証を行うとき、3種類ともあるとなにかと都合がいい、という考え方もあるわけです。98は切り捨て、という思い切ったことをしてもいいのですが。まあなに、作るものを作らなければ意味のない考え方なわけで。なんか作りたいですねー。時間がないうむうむ。
というわけで、学生諸氏はヒマを生かしてなにか有意義なことをするように。
(2003/04/14)
★ねこのてもかりたいくらいにょ〜
今日は日曜日です。お天気もよく、昼寝には絶好の陽気なのです。ですが、ねこは殴り合いもせずなぜか会社にいます。窓際でちんまり座って、ひたっすらキーボードを叩いています。いわゆる日曜出勤というやつなのです。話せば長い話なのですが、要するにねこのいる部署で作っているプログラムの進行具合がよくなく、土日出勤当たり前の状態になっており、で、バグ関係の管理をしているオレ様もとうとう餌食になったということなのです。んで、朝8時前から作業を開始して、不具合などの調整のため終わったのは夜の10時過ぎ。しかも上司はこれから来るという。なんだか非常に恐ろしいことになっているのです。もう晩御飯はラーメンかなんかですませて、速攻で寝ます。ああしんどかった。
開発サイドの人間はこれがもう何ヶ月も続いているとか(その日のうちに帰ったことがないとか)すごい話を聞くので、なんかもう尊敬のまなざしだったりします。
こんな体に悪いことはさっさと終わらせたいものです。腰が痛いです。寝ます。
(2003/04/13)
★んーだかなー
というわけで、昼食の休み時間に電話してみましたNTT。担当者忙しいとかいうので後でかけなおしますーとのこと。仕事が遅いとか客をなめてるとかいろいろいわれてるけれども、実は結構忙しいだけじゃないかと思ったりして。おひとよし、いや、おねこよしですか?
で、折り返しの電話がかかってきました。ミーティングの最中に。なかなか気まずかったのですが、席を外して話を。なんか回線的には問題がなく、電話局側の工事だけですむとか。でも、最初の電話では「10M出ますよー」とか言ってたのに、今回は「ベストエフォートですからどれだけ出るかは・・・」なんていってたぞ。おかしいな、おかしいな。ひょっとして隠れADSLファン(?)がウチの近所に密集していて速度がでないとか。
まあ、ともかく、最終的につながるようになるのは21日だそうです。そんなに時間かかるのかー。4月は出入りが激しいので、電話の入れ替わりも激しく、忙しいのだそうです。まあそんな具合で、ADSLデビューはもうちょっと先のことになりまする。
とりあえず安定した接続環境が手に入ればいいのですよ。今AirH”の32kBPSなんて速度でやっているのですが、ADSLになればなんぼなんでもそれより遅いことはなかろうと思います。速度的には何も気にしていないわけで。たとえ数百MBのでかいファイルでも、回線が安定してさえいれば、時間かければ落とせるわけですから、まずは安定性、だと思うのですよ。特に生まれながらの貴族であるねこにとってみれば、別にパソコン2、3日つけっぱなしにしておいたとてそうそう目くじらを立てる人間もおらんのです。
そんな具合で。
・あ、「動物のお医者さん」がドラマになるんだってねー。原作はずいぶん前に完結した漫画ですけれども、遅ればせのドラマ化です。原作を結構楽しんだクチなので、ドラマがどうなるのか、ちょっと楽しみです。動物の台詞がどう再現されるのか、とか、興味深い点もありますしね。で、チョビです。ヒロイン(?)のハスキー犬に、ちょうそっくりな配役を得ることが出来たのだそうです。おっかないかおのいぬ。あとは、そうですねー菱沼さんです。菱沼さんのようにのらりくらりと漂うように生きてみたいと思っていたねことしては、菱沼さんの演技に期待です。ぜひともドラマの中で血餅をぺたぺたとついてほしいものです。
でも、「天才柳沢教授の生活」がどうもいまいちだったので、ちょっと心配もしています。といえば、やっぱりロケ地は北大になるんでしょうか。なるんでしょうね。たぶん。ウチの大学の獣医学部の女子入学者数を大幅に増加させることとなった影の(おそらくかなり重要な)原因になった漫画のドラマ化を、ねこはちょっと応援しております。
(2003/04/09)
★おくるさくらもちるさくら
あれです、もうさくらが散り始めました。花の命は短いとはよくいったものです。日中酷い雨が降ったので、これでそうとう花が落ちたのではないでしょうか。個人的にははらはらと散っていくさくらを見ているとなんかむずむずします。もう少し木にしがみついているとか、そういう根性のあるところを見せてほしいものです。あんなものになぞらえて出征していった昔の兵隊さんたちはかわいそうです。ちゅか悪いのは、いやなんか微妙な話になりそうだからやめよっか。サムライ魂とかそんなんもオレ様に言わせればアホちゃうかと。最後まで生き残って立っているのがえらいので、つまり自刃した白虎隊も五稜郭に散った新撰組も、バカかと。日本人の美学なんぞねこには通じないのです。
自害自殺なんてもってのほかです。かっこ悪いの極地です。泥水すすっても生き長らえて生に執着するのが生物として正しいのだと思います。まあそれはそれとしてね。
そろそろNTTと電話でファースト・コンタクトしてから10日ほどになるかと思いますが、回線工事などに7営業日前後かかると言われていました。ということはそろそろ工事も終わって、モデムが送られてきてもいいころなんじゃないかなと思うのですがどうでしょう。まあ明日あたり休憩時間にでも電話してみましょう。しかし本当にのんびりペースで話が進みますなあ。なんか電話局が近くにあるせいか、結構速度は出るらしいのですが、まあ何事も実際になってみなければわからないわけで。建物の按配によっては対応できないケースもあるとかいわれてるし。
ノートパソコンもおあずけの状態で、お金は下ろしてあるのですが、きっとそこから電話代やらガス代やらが出て行って、いざパソコンというときにはお金が足りなかったりするのでしょう。まあそれも一興ですが。
・土曜日に買ったリーメントの「回転寿司」で出たものが、実はシークレットだったということがわかりました。いままでシリーズを買ってきて初めてのシークレットではないでしょうか。うーむ、回転寿司が食べたくなったぞ。
こんな無駄遣いばかりしていていいんでしょうかね? まあ自分で稼いだお金、誰からも文句は言われないと思うけれども・・・。
・最近マウスが調子悪くて困っております。ボールがうまく回ってくれません。掃除は定期的にしているのですが。ということでマウスを売り場でちょっと見てみたら、みんな赤外線マウスに変わっていたのでした。使い心地はどうなんでしょう? わりとドット打ちなので細かい動きが要求されるので、あんまり精度が低いと困ります。
・なんかキーボードを打つと手がしびれます。日曜日にNさんとはげしい叩きあいをしてから調子がおかしいので、ひょっとしてまた首の骨がずれたのかもしれません。困ったもんです。また整形外科行ってみるか?
(2003/04/08)
★うーん、は・・・はなみ
今日はあれです、数学の試験を受けている夢を見ました。実は昨日は入学式の夢を見ていたので、昨日今日と連続ドラマなのです。夢の中ではなぜか現在の知識と記憶をもって中学時代に戻ったらしく、問題を眺めて「うーん、こりゃ微積分使えば簡単だけれど・・・使っていいのかいな?」などといらんことを考えてみたり。で、式を立てたはいいけれど解けないという落ちつき。休み時間に、なぜか大阪に来てからの知人であるOさんが棒を振り回して「おう、今日もビッシビシ行くぞー」とかやってきたので「2年後にまた会おうぜ」などとわけのわからん受け答えをしてみたり。その次は突然夢がワープしてバスで修学旅行。なんかヘンなものを見たらしいのだけれどよく覚えておらず。
そんな夢を見て、今日は練習なのですよ。また花見で場所取られてました。組み手ではいろいろ試してみたつもりですけれど、そんなにうまくいきませんでした。空蹴りしてカウンター投げとかうまくいったけんどもね。顔ありになったらそんなおっとろしいことやっとれへんで。しかし、今月末は試合だったりするのだけれど、こんなんで大丈夫なんでしょうか?
K-1なんちゃらをテレビでやってます。けど、ボブサップが過剰演技で悪ノリぎみ、その上いかにもキワモノの対戦カードで、なんか興行主の思惑? みたいなものが見え見えで、あんまり面白くないのです。ボブサップはあんまりヒール似合わない感じなのです。こないだのもつまんなかったけれど、今回はもそっとつまんないです。おならして寝ます。
(2003/04/06)
★いたいのはいや
帰宅した後、近所の某家電量販店にパソコンを探しに行きました。でも、今日入荷するといわれていたのにありませんでした。いや、それよりも歯医者のほうがひどかったねん。歯石を取ってもらっただけなんだけれど。めちゃめちゃ痛かったねん。おばちゃんが歯石を針のような器具でがりがり削るねん。で、脱脂綿を口の中から取り出すと真っ赤なのねん。「うがいしてくださいねー」でうがいすると、「なんじゃこりゃー」て工藤優作みたいに真っ赤な吐血。家に帰って鏡で見たら、歯と歯茎の間に真っ赤な血のりがついていて、雑菌に感染したらやばいなーというかんじで。痛いまま寝るのんです。
(2003/04/04)
★うーむ
昨日、実家の人間と電話で「オレ様もうさぎが欲しいねえ」とか「たれ耳もいいよね」とか「ライオンちゃん(ライオンという種類のうさぎ)もかわいいよ」なんて話をしたら、以前に飼っていたペットに枕もとに立たれました。
というか夢なんですが。なぜかウチに中学校の同じクラスの女子が(しかも今の今まで忘れていた超マイナーな女子が)ペットを見に来ていて、で、そのペットというのはとりなんですが、なんか尾羽打ち枯らしたというかそんな感じのぼろぼろな状態でかごに入っていて、こっちを恨めしそうににらんでいるんですな。「ねえ、かわいいって聞いたけれど、これのどこがかわいいの?」なんて女子に突っ込み入れられまして。
なんかこうかごの中が殺伐としてるんですよ。羽がところどころ抜けてはげてるとかいうのは当たり前で、なんか死んだ仲間の死体を争い合ってつついてるとか、なんかこう野生の王国というか弱肉強食というか。
半分腐りかけながら生きているやつとかいて、こっちも「うわっ」とか思うんですが、どうも夢の中ではうさぎにかまけてとりの方はあんまり面倒見てやらなかった模様。それが過去実在した連中がそんな格好で出てくるんですからたまりませんな。あれでしょうか、「おまえがうさぎなんて飼って責任もてるのか?」とか、そんなんで化けて出てきたのかもしれません。まあ、幸せに出来るかどうかなんて保証は出来ないんですけれどね。なんかこう久しぶりにぐさっと来た夢でございました。
・さくらのほうがもう5本のうち3,4本は満開といった感じになってきました。会社の前のさくら並木もライトアップされて、いよいよお花見の時期かなと。ウチの部署はすでに「連休があるかないか」という話をしているので、おそらくお花見は無しです。
今年のおおよその仕事の方針が決まったようです。オレ様含め数名は遊軍だといわれました。つまり何でも屋であり言い換えれば雑用です。何でも屋のほうが万能っぽいのでそう考えることにします。
席がえもすることになりました。今度の席はすみっこで窓際です。つまりリアル窓際族です。この年で窓際族とは、我ながらなかなかのエリートコースだと思います。
そろそろ何か仕事でも私用でもいいからプログラムを書かないと、頭がボケてきそうな気がします。気候もいい按配だし、おかしなやつが出てくるのもこの季節です。自分がおかしなやつにならないように気を配りましょう。
そういえば、今日でこのページを開設してジャスト2年です。うざいやつから逃げてから2年っちゅうことであり、成果もないまま2年過ぎたということでもあるのであまりめでたくもないのですが、まあそんな具合で。
(2003/04/02)
過去の遺産
/現在の日記へ