★ ★ ★ ★ ★ ★


2005.01.24 Web拍手より、御礼小説『ひとり』を収納
2003.10.03 レイアウト変更・イラスト追加
2003.09.14 まんが『ラッシー』を追加
2001.12.13 ソフト関連に『絵本アニメ』を追加




  new  おはなし 短編 『ひとり』

      まんが  中編 『ラッシー』

      おはなし 『子どもの時間』

      まんが  『もしコリンがラッシーを発見したら・・・』

      まんが  4コマ小劇場 『大変だ!』

      まんが  4コマ小劇場 『約束』




 1996年放映の世界名作劇場(フジテレビ系)
全26話(第26話は未放映)


 なぜか半年で終わってしまった異例の名作アニメ(;o;)

 「あの絵が駄目」と云うひともいます。

 「あごがない」(・_・;)
 しかし! ジロンだってJJだってアゴはなかった!(^_^;)

 「デフォルメされすぎて」
 しかしなんと云っても日本アニメーションさんです。
 "あの"絵が動くのは感動的ですらありました。
 「紙芝居」とは対局を行くこれぞアニメ!

 「ジョンがわがまま」
 そりゃ口は悪いし悪戯っ子だけど
 少年はあれくらいでいいのだ!

 「話がない」(^_^;)
 日々の生活のなかで起きる
 小さな小さな大冒険が
 とっても丁寧に丁寧に描かれている
 素敵な素敵な素敵な物語でした。

 しかし世間の反応がこういうものだったのか(?)
 半年であえなく打ち切り ( ̄□ ̄;)!
 これはもう国民的損失です〜

 ラッシーとともに放浪の旅に出る幻のジョン・・・
 嗚呼と〜っても観たかった!


 ヒースの花咲く丘

 岩の城から眺めた夕日

 雨やどり

 お昼寝

 嵐の日の冒険

 ジュール・ヴェルヌの世界にも匹敵する少年時代。
 また、ジョンに会いたくなりませんか?

原作■エリク・ナイト
製作■本橋浩一
企画■清水賢治、佐藤昭司
制作管理■本橋寿一
キャラクターデザイン■森川聡子
作画監督■井上鋭、佐藤好春、大城勝、平松禎史、森中正春
美術設定■伊藤主計
美術監督■森元茂
脚本■松井亜弥、三井秀樹
音楽■笹路正徳
監督■片渕須直
制作■日本アニメーション、フジテレビ

●声優●
ジョン・キャラクロー……日高奈留美
サム・キャラクロー …… 野島昭正
メリッサ・キャラクロー……吉田理保子
コリン……田中真弓
サンディー……松倉羽鶴
プリシラ……國府田マリ子




OP主題歌■『終わらない物語』
♪両手に新しい朝♪自分に期待して歩いて行こう♪
 作詞・とみたきょうこ 作曲・桐正千弘 編曲・笹路正徳 歌・森岡純

ED■『少年の丘』
♪黄昏には君と 丘の上 駆け登り♪
 作詞・森雪之丞 作曲・桐正千弘 編曲・笹路正徳 歌・森岡純



●ソフト関連●

CD■『オリジナル・サウンド・トラック VOL.1』(テイチクTCCN30012)3000円
”VOL.1”と云いながら、アルバムはこれ1枚でした(^_^;)

シングル『終わらない物語/少年の丘』森岡純(テイチクTCDN-12)1000円

ビデオ■VHS全7巻(バンダイビジュアル)各6000円
7巻には、まぼろしの未放映第26話「夢に向かって走れ!」が収録

原作本■『名犬ラッシー』エリク・ナイト 作 永坂令子 訳(偕成社文庫3195)700円

絵本アニメ■世界名作劇場『名犬ラッシー』日本アニメーション 編・著(ぎょうせい)1400円
三井秀樹氏によるあとがきに注目!“途中で急遽放映終了が決定してしまったため
じっくり描く予定だったラッシーの旅を二話で終わらせることになってしまいました”
オープニングだけでしか見れない“ラッシーを迎えに旅するジョン”
・・・見たかったぁあぁぁ〜!!!



戻る