中耳炎による入院日記
(1)左耳の巻
入院期間:2003.08.27〜2003.09.13
トップページへ

 
2003年8月27日(水)晴れのちくもり
いよいよ今日、入院した。入院手続きは14時頃ということなので朝ゆっくり起きて、11時頃家を出た。
川越で昼食をとった訳なんだけど、しばらくは病院食になるので、奮発してうなぎかとんかつを食べようということになり、迷った末に結局とんかつへ。それも特大ロースだ。お酒も飲めなくなるので、最後の悪あがきとばかり、ビールの中生まで飲んでしまった。いいよね、しばらく飲めないんだから。
川越から埼玉医大まではバスで20分くらい。14時少し前に到着し、入院手続き。病室は7階の7001号室。8人部屋だ。案内してもらった看護婦さんからいろいろ説明を受ける。手術の手引きみたいなものをもらい、「7階東病棟オリエンテーション」なる病棟での説明書まである。旅館やホテルなどにある案内書みたいなものだ。
しばらくして担当医から具体的な手術の説明を受けた。また、その内容が書かれた用紙をもらい、承諾書に署名した。少し緊張してきたが、手術はあさってだ。明日は手術する側(左)の髪の毛を剃るそうだ。

今、午後4時。暇だ。

夕食は午後6時、メニューはカレー。薄味で量も少なめといった感じ。夕食後がまた暇。ずっと本を読んでいるのも疲れるし飽きるので、ロビーに行ってテレビを見た。阪神対巨人戦をやっていたのでしばらく見ていたがどうも集中できない。8時前に部屋に戻り、また読書。コンタクトレンズを外したり、歯を磨いたりしているうちに9時の消灯となった。周りの皆さんはすでに就寝である。自分もあえなく9時15分就寝。

トップへ | 次ページへ


 


トップページへ