ダイエット
↑Home Top <Back Next>

ダイエット鉄塔 東京北線−3042 プレート
(ダイエット鉄塔 東京北線−3042)

 なんか違和感があるなぁ。
 立派な骨格をもっているのに、碍子の部分だけがやけにショボく感じません?
 たとえば「肩パットの麗人」と見比べてみてください。
 肩パット系(笑)の腕金をもっているのだったら、やはりV型懸垂碍子じゃなければ似合いません。ダイエットのしすぎは困ります。
千葉県野田市にて

腕金部分拡大
(腕金部分拡大)

 もともと、鉄塔設計の段階で、今後の電力増強を視野に入れているのであれば納得できるのです。たとえば、2本一組の送電線を、4本一組にすると、その重さや力に耐えるため、それなりの碍子形状にしなければなりません。
 であれば、この前後にある鉄塔(3041、3043)も同じような形状かと思いきや、明らかに拡張性に劣る鉄塔なのです。(電力増強する場合は建て替えるのかもしれませんが)

腕金と碍子のリズム
(腕金と碍子のリズム)

 この角度から見ると、腕金と碍子のリズムがいいですね。
 碍子の取り付け部分は、腕金のほぼ中央にありますが、V型懸垂碍子を取り付ける場合に備えて、腕金の端と鉄塔本体よりの2カ所に取り付け部が用意してあります。

 でもなぁ、やっぱり違和感あるよなぁ(笑)

↑Home Top <Back Next>