ふたりの世界
↑Home Top <Back Next>

ふたりの世界 豊洲ガスタービン線−2 プレート
(ふたりの世界 豊洲ガスタービン線−2)

 東京都の都心に近づくにつれ、鉄塔の姿が無くなっていきます。
 これは、架空送電から地中送電に切り替わっているからです。都心には鉄塔を建てる場所がありませんし、あったとしても地代が高くて、「やってられましぇん」ということなのでしょう。
 東京都の東側では、荒川が一つの分かれ目になっているように感じます。

 だから、この場所で鉄塔を見つけたときはびっくりしたものです。
 隅田川の河口、江東区と中央区の分かれ目。
 地下鉄有楽町線東雲駅近くの十字路を埠頭方面に向かっていくと、たった2基だけの鉄塔が見えてきます。

 手前側の鉄塔「豊洲ガスタービン線−2」は、送電線を受け取り、そのまま下ろしています。
東京都江東区にて

豊洲ガスタービン線−1(?)
(豊洲ガスタービン線−1(?))

 最初の写真で小さく写っている鉄塔です。
 プレートまでは確認できませんでしたが、おそらく「豊洲ガスタービン線−1」でしょう。この鉄塔も送電線を直ぐしたに下ろしています。
 2基だけの鉄塔というと「君がいて僕がいる」「同・2」を既にご紹介していますが、間に中川を挟んでいるという立地条件の影響を受けたため、というのが理由と考えられます。
 こちらの鉄塔はどういう理由なのでしょう。
 海際に立っているということはありますが、それ以外に思い当たるモノがありません。

立入禁止
(立入禁止・・・)

 しかも、この「ふたりの世界」は立入禁止なのです。

 貼り紙の右下には、

   東京電力(株)
   豊洲ガスタービン発電所


 と書かれています。
 そういえば、最初の写真には2本の煙突がありました。
 発電所のモノだったんですね。
 納得!
 と言いたいところなのですが、直ぐ近くで疑問を投げかけるモノを発見しました。

・・・次回に続くのだ
20000924

↑Home Top <Back Next>