リストラにも花
↑Home Top <Back Next>

切られた幹から・・・
(切られた幹から・・・)

 まだ、さくらが満開だったころ。

 この道は、新京成電鉄の五香駅前から八柱駅前まで続いている桜通り。日本の道百選にも選ばれている、たぶん有名な道です。
 桜通りの名のとおり、春にはさくらでできたトンネルをくぐるように、また、散る花を浴びるように楽しむことができるのです。

 さて、この写真は、通りの中でもちょっと花の途切れる場所にあったさくらの木です。
 ご覧のように、何らかの理由があって、幹の途中から切られています。
 腐ってしまったのか、うろがあって危険だったのか、あるいは、電線の邪魔になったのか。

 でも、切り口からは、あたらしい枝が伸びて・・・。
千葉県松戸市にて

リストラにも花が咲く
(リストラにも花が咲く)

 今のコトバに置き換えれば、そりゃ、リストラってことになるでしょう。
 まだ力があるのにも関わらず、都合によってバッサリと。

 何を思うか、さくらの木よ。
 失った枝を取り戻し、あるべき姿にたどり着くまで、幾度の春を迎えればいいのだろうか。
 だけど、年月で補えない何かも、きっとあるはずなのだ。

 
20010722

↑Home Top <Back Next>