'1412← ・→'1410

20141128 アナログの利点
■現在発売中の電撃PlayStation vol.579付録小冊子『電撃4コマ vol.205』の表紙を描かせて頂いています。 どうぞよろしくお願いします。 だらだら寝そべりながらゲームは憧れですが、いざやってみると意外と楽じゃなかったり操作しづらかったりで今ひとつ実用性に欠けると思います。

来月発売の人退短編集、挿絵の方も少し前に無事提出して一安心…と思っていたところ担当さんから連絡が。 提出の際は本データのpsdファイルに加えて 見本の縮小gif画像も入れているのですがその見本を作成中に間違えて本データまで縮小した状態で上書きしてしまっていた事が 発覚したためで、大慌てで原画をもう一度スキャン〜調整をして再提出しました。 ほぼ鉛筆一本で仕上げている人退だからこそ 出来たリカバリだなあとしみじみしつつ、反省しきりです。

20141121 山一つ越え
■本日学研教育出版より『フローラとパウラと妖精の森(3) 友だちの名前はユニコーン!』 (著:タニヤ・シュテーブナー先生)が発刊されました。→
今回でシリーズ三部作完結です。 妖精などがたくさん出てくるファンタジー的な小説としても、そして親御さんがお子さんに読ませたい本としても とても素晴らしい作品だと思います。 三冊できっちりまとまっていてお手に取りやすいですし、完結の機会にどうぞよろしくお願いします。

現在抱えている仕事は大きな山が三つ、そして細かいものがいくつかで同時進行中だったのですがようやくその中の一つを無事提出できました。 でも他のも迫ってきてますのでまだしばらくは引きこもりつつ頑張りたいと思います。 でも今日は自分へのご褒美と運動不足解消に駅一つ半先の 美味しいパン屋まで歩いてバゲットとチーズを買ってきました。 ボジョレヌーボーに合いそうな組み合わせですがそれは無しで美味しくいただきました。

20141115 古いものの不便さ
■本日富士見L文庫より『うみまち鉄道運行記 サンミア市のやさしい鉄道員たち』(著:伊佐良紫築先生)が発刊されました。→
架空の鉄道で働く少女(や少年やおっさん)達のお話です。 鉄道好きの方にはたまらない表現が目白押しですが、鉄道に興味や知識がない方に とっても普通にお仕事小説として楽しめるのではないかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

…と日記や仕事情報ページを更新したのですが、それだけで安心してネットにアップするのを忘れていました。 タグ打ちテキストタイプのページは 修正や調整などは利きやすいですがたまにこういうミスがあるのがアレです。

20141114 16周年ありがとうございます
世間的にはもう完全にTwitterなどに移行している感じですが、そんな中でも見て下さる方には本当に感謝です。 これからも頑張りますので よろしくお願いします。
トップ絵はこの時期忙しくなることを見越して秋の初め頃に描いたのですが、色分けで止めていたらその後全く塗る余裕がなく。 いつか塗れたら、 もしくは塗れなさそうと諦めたらイラストページにもアップしたいと思います。

そして最近はもう本当にひたすら仕事仕事です。 完結だったり終了だったりする作品が多く、いつも以上に気を抜けないので頑張ります。 でも月頭頃にせめて これだけは、と横浜そごうで開催中のトーベ・ヤンソン展を観てきました。 堪能しました…! 児童書の挿絵で見るよりも原画はさらに小さく精密で、 改めて刺激になりました。 眼福。

20141113 セレブ街で落ちているもの
■現在発売中の電撃PlayStation vol.578付録小冊子『電撃4コマ vol.204』の表紙を描かせて頂いています。 どうぞよろしくお願いします。 イチョウ並木は時々通る道にもあるのですが、落ちた銀杏の汚れもようやく落ち着いてきて気持ちいい季節です。 でも銀杏も美味しいですが。 そういえば 地元北九州のお祭りでは焼き銀杏の屋台があってそれが当たり前と思っていたのですが本州(とりあえず広島や関東)では無くてカルチャーショックを 受けた思い出。

その、時々通るイチョウ並木は田園調布の駅近くにあるのですが先日そこを歩いていた所、道に何やらこんもりとした茶色い物体が。 「!これは…!」と 警戒しながら近づいたところ、それはクロワッサンでした。 道に突然クロワッサンが落ちている街、田園調布。





'1412← ・→'1410
TOP