'1406← ・→'1404

20140529 色々とテンパる
■本日発売の電撃PlayStation vol.567付録小冊子『電撃4コマ vol.194』の表紙を描かせて頂いています。 どうぞよろしくお願いします。 気候もいいし遊園地に行きたいなと作業に引きこもりながら思う日々です(絵はサーカステントですが)。 そして家族ゲーム最終回、お疲れ様でした!

昨日今日は色々仕事でトラブルやムムッとなることがあって精神的にもぐったり。 とりあえず優先順位や時間はしっかり管理しておかないとなと。 ところでムムッ(川平 慈英)はあまり口には出さないですが事ある毎に頭に浮かんでしまいます。 これも一種の口癖なのかも。

20140525 犯人発見
新しいPC、基本的には順調なのですが『時折ネットに接続できない+うまくシャットダウンできないことがある』『プリインストールされていた マカフィー体験版が事ある毎に製品版を買えと勧めてくる通知が邪魔』などが困った感じでした。 特に前者は下手したら折を見てメーカーに 送り返して検査してもらう必要があるかも…と思ったのですがマカフィーをアンインストールしてみたところ、それ以来前者もぱったり消失。 「お前か!」となりました。 何か不具合が出た時はまず常駐ソフトを疑え、という先人の言葉は正しいとしみじみ。

最近の仕事はほとんどモノクロで、そのせいでまた腱鞘炎が再発しそうです。 筆圧が高いのはアナログでもデジタルでもなかなか直りません。 因みに どうでもいい情報ですが私は絵柄の割には手が遅いです。 これも無駄な力の入り故か、単純に技量のせいか。

20140522 セーフかと思ったらアウト
今日は色々買うものがあったので久々に電車に乗って街へ。 天気予報では午後6時辺りから雨という話だったのですが目的地では午前中というのに既に結構な暗雲が。 買い物している 内に降り出したら嫌だなあと思いつつ建物へ入り、買い物を済ませて出たら既に一雨来た後で空も晴れかけていました。

これはラッキーと思いながら電車に乗って家の最寄り駅まで戻ったところ、そちらではちょうど降り始めた所でした。 結局濡れて帰った上、昼過ぎには戻るから…と 布団カバー含めた洗濯物をベランダに干していたので二重にガッカリ。 買い物自体は予定のものをちゃんと買えたことがせめてもの救いです。

20140520 観なくてもいいDVD
昔吉田戦車の4コマで「やりたいけど面倒だからやらなくてもいいゲームはないかなあ」というネタがありましたが、最近仕事で心が疲れていた時に癒され目的で買った『ズーランダー』の DVD、パッケージを見るだけで、開封さえしなくても十分癒されました。 もともと予約したりマラソンしたりした 円盤でさえ開封しない率が高い方ではあるのですが(本編自体は過去に観た事があるから、という言い訳はしつつ)。
でもズーランダーは超B級ですが好きな作品なので一息つけた時か、また心が疲れた時に観たいです。 買うだけで癒され観るとまた癒され、さらに今はアマゾンだと1000円位で買えるので超お得。

20140515 あると便利
■本日発売の電撃PlayStation vol.566付録小冊子『電撃4コマ vol.193』の表紙を描かせて頂いています。 どうぞよろしくお願いします。 協力・対戦モードがないゲームでも人と一緒にああだこうだ言いながらプレイするのもまた面白いですよね。

そしてその巻末に書かれている担当さんのコメント「最近日差しが強い」ですが、最近とみに感じます。 特にアスファルトやタイル張りの道を 歩くと照り返しがまぶしくて目を開けていられないので先日ついに初めて、ちゃんと眼鏡屋さんでサングラスを作りました。 まだ近所の買い物で しか使えていませんがなかなかいい感じで重宝しています。 ただずっとつけていると逆パンダ日焼けが怖いのでほどほどに。

20140509 映画とその後の語り
また日記の間が空いてしまいましたがその間ほぼずっと半缶詰状態で仕事でした。
かろうじて久しぶりに会う方と銀座でお茶できた位。 上京の慌しい最中に予定を合わせてもらえて感謝です。

あとは連休明けに色々提出した返事待ちの間に抜け出して『アメイジング・スパイダーマン2』と 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』を観て来ました。 個人的にはウィンターソルジャーがものすごく面白くて ツボでした。 その夜に既に観ている友人に電話をかけて作業をしつつも色々と語った位。 アメコミ映画は好きなのですが アメコミ知識はほとんどないので裏?設定や小ネタなどは教えてもらわないとさっぱり解らないのがもったいないですが、でも後からそういう 話をするのもまた楽しいです。

しかし今の修羅場はこのまま来月末まで続くことは確定なのでしばらくは、それこそ映画さえもなかなか行けなさそうな感じです。 『アナと雪の女王』とかも 観たかったのですが。 夏もまた気になる作品が色々あるのでそれまでには少しずつでも余裕が出来るといいなと思いつつ頑張ります。





'1406← ・→'1404
TOP