'0908← ・→'0906

20090727 ムハーーー
■『エクシズ・フォルス』公式サイトがオープンしました。 →
アニメムービーなども公開されていますのでぜひ観てみてくださいね。 私もこんなに沢山アニメがあるなんて知らなかったので嬉しい驚きでした(笑) これからの更新も一ユーザーとしても期待したいです。

先日ある方に猛烈に可愛いマリエル(リーヴェル)を描いていただけてムッハーと大興奮でした。 やあもう本気で超可愛くて 一人で見るのが申し訳なく、早速デスクトップに飾ってゴロゴロ悶絶しまくりです。 忙しい中ありがとうございました〜感謝&ラブ!!

20090724 『エクシズ・フォルス』発表されました
■現在発売中の電撃PlayStation vol.452付録小冊子『電撃4コマ vol.82』の表紙を描かせて頂いています。 どうぞよろしくお願いします。

■加えて今日発売のファミ通で『エクシズ・フォルス』が紹介されました。 11月発売予定のスティング開発/アトラス販売のPSPソフトで私はキャラクター関連イラストを 担当しています。 公式サイトがオープンし次第また告知させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

因みに今回のキャラデザインはほぼ完全に他の方にお願いしているため(3D用のデフォルメ化設定画は描きましたが)役割がイラスト担当とさせていただきました。 前回の『ナイツ〜』では特に多かったのですが、他の方が描かれている絵を私のものと思われて褒めていただけてしまうと心苦しかったり訂正時に気まずくなったり してしまうので。
今回は実際に私がデザイン担当だとまずやらない(というかやれない)ような凝った装飾などがされていて(特に武器や敵など)いつもと違った、ちょっと新鮮な感じを出せているのではないかと 思います。 描くのは大変でしたが頑張りましたのでこれからの情報も見ていただけますと嬉しいです。

20090722 曇りの日食と目的がぶれたカレー
今日の日食、私のいる地域では思い切り曇っていたのですがそれでも後半一瞬だけ雲の切れ間があったのでいそいそベランダに出て観賞。 日食グラスなどという 良い物はないので参考書に付属している赤シートで透かして見たため目がちかちかしましたが、でも半分近い位の欠けが観れて嬉しかったです。

カレーを作る際、今回はちょっと高いルーを使って食べ比べようとしてみたのですが、

・夏なのでとトマト缶を煮詰めてベース作り
・うっかり辛いスパイス入れすぎ
・辛さを緩和する為はちみつ・ヨーグルト・チョコ・バナナその他色々入れまくり

…の結果、実にルーの味がダイレクトに伝わらないカレーが出来てしまいました。 や、美味しいのは美味しいのですが。 ところでカレーにバナナって 最初テレビで観た時「ありえない」と思ったのですが今回初挑戦してみたところ意外といけました。 ココナッツミルクやマンゴーチャツネに近いような?(味的ではなく 方向性的な意味で)

20090718 ロード
東京都現代美術館で開催中のメアリー・ブレア展がものすごく気になるのですが遠さと予想される混雑とに初手からしり込み。 ですがその交通案内を見ていたら地図内に「のらくろード」の文字発見。 調べてみたらこの街は田川水泡先生が子供時代過ごしていた土地とのことで 近くにはのらくろ館(文化センター内)もあるそうです。 公式サイトは実に充実していませんがそれでも観たい度ガンガン上がりまくり。 両方合わせて回るなら 遠くても行く甲斐があるかもと自分を奮い立たせ中。

これからまたしばらく忙しさが右肩上がりになるっぽいのでぼやぼやしている内に行けなくなる可能性も高いのですが、そうやって逃してきたイベントや映画が山程あるので 今回こそは少し積極的に頑張りたいです。 映画といえばモンスターVSエイリアンの字幕+3D版、どこか一館位上映してくれてもいいと思うのですが!(それ以前に字幕版自体が少なすぎ) ウォレスとグルミット新作も字幕版少ないですし、夏休み商戦(超ファミリー重視)にしょんぼりです。 あとシネ系でもいいのでコラライン上映熱烈希望。 ショウビズカウントダウンを 観ながらずっとワクワク楽しみにしてたのに国内予定無しはあんまりですトホホ。

20090714 マウス選び
■GA文庫より明日発売の『オルキヌス2 稲朽深弦の調停生活(著:鳥羽 徹)』の挿絵を描かせていただいています。 今回は幼女型マンドレイクや獣型など可愛い系の 幻獣が多目です。 どうぞよろしくお願いします。→

うっかりミスをやらかしてしまって猛反省。 描いている最中は気付かなかったのに印刷やWEBなどを通すとその瞬間判ってしまうのがものすごく不甲斐なく申し訳ないです。

新しいマウスを買ってきました。 切断はなくなりましたが大きさや重さの違いに慣れずどうにも不便です。 前のはちょっと小さくて手首付近が 床に着く=マウスだこがガッチガチになってしまうので大きめにしたのですが、それはそれで失敗だったなあと。 マウス売場の展示って少ない上にマウスパッドにくっ付いていたり して肝心の使い心地がわかりづらいと思います。 贅沢を言えばパソコンが設置されていてそれでとっかえひっかえ試す事ができれば最高なのですが。

20090710 タブレットだけではどうにも痒いところに手が届かない
■現在発売中の電撃PlayStation vol.451付録小冊子『電撃4コマ vol.81』の表紙を描かせて頂いています。 どうぞよろしくお願いします。

ここしばらくマウスの調子がえらく悪いです。 最初は問題なく動くのですがある瞬間突然接続が切れる、みたいな。 特に「こうしたら切れる」的な原因も見当たらないので困り中です。 ドライバを入れ直そうにもパソコン本体付属の純正で型番が書かれてないのでどうしようもなく…実際公式を見てみたのですがマウス単体のドライバは見当たらず。 早いうちに時間を作って街まで新マウスを買いに行かねばなと。 というかそれで解決しますように…原因が本体でありませんように!(本体再セットアップは超面倒)

20090707 神頼みではどうにもならない
季節物らしくスーパーに笹&短冊がディスプレイされていました。 何気なく一枚見ると「○○(ポケモンじゃなかった気が)がレベ100になりますように」と。 それは天上人に頼んでも如何ともしがたいような…せめてまだ「レアアイテムが欲しい」などランダム性に因るお願いにした方が良いと思いました。

20090706 返却と逆ナン(?)
今日は朝から新宿まで行って来ました。 打合せというよりは借りていた機材の返却で、仕事としても遊びとしても楽しかったので ひと段落ついてしまったのがほっとしつつも正直寂しいです。 早く発表できると良いなと。

その帰り道、偶然他の仕事関係の方と鉢合わせしたので声をかけてその場でしばらく雑談。 出勤前に長々と拉致してしまってすみませんでした。 でも 「突然出てきたから逆ナンかと思った」の言葉はどうかと(笑) その後は勢いつけて新宿の街にバーゲンに…と繰り出せればよかったのですが天気も悪いしそこそこ疲れていたしで 大人しくパンだけ買って帰りました。 バゲットサンド美味しかったです。

20090705 来週の映画に物申す
『モンスターvsエイリアン』の字幕版上映館数の少なさに驚愕。 元々字幕派な上にヒロインのベッキー声が個人的にはまらなかったので困り中。
そして上の情報を調べていて『アマルフィ』がTVドラマでなく映画なことを初めて知りました。 何故かドラマだと思い込んでいて全く疑ってなかったです。

20090703 骨付き肉の末路
修羅場に備えてカレーを作りました。 カレーはウイング(骨付きの鶏肉)が出汁も取れて好きなので2回に1回はそれで作るのですが、2日目辺りから段々 肉がほろほろに煮崩れて骨から分離していくのが困り物。 それはそれで食べやすくて良いのですがルーの中をつるっとした骨が泳いでいる光景は結構シュール。

20090702 誘惑の関門の向こう
この日は夕方から仕事の打上げでした。 朝はスコールレベルの土砂降りでどうなることかと思ったのですが家を出る頃には止んで来たので一安心。
駅で待ち合わせをしてからしばらく歩き、辿り着いたのは 中華街。 当然お腹は中華気分になってくるのですが 予約していただいた場所は和食系カフェ。 正直「ここに来て中華じゃないなんて」と思ったのですが…ここがもう実に大当たりでした。 居心地良く 料理も一品一品確実に美味しく、そして飲み放題コースとは思えないお酒の品揃え。 本当に大満足でした。

ここはまた、友達とプライベートでもぜひ来たいお店ですが、ちょっと場所が判り辛いかもしれないのとその手前にある山程の中華料理をスルー しなければいけないのが微妙に壁っぽいです。 でも本当に素敵なお店を知れて嬉しいです。 ずっと引きこもって鬱々していたので発散できました。 ごちそうさまでした!





'0908← ・→'0906
TOP