<< PRE 2018年12月 NEXT>>

2018年12月12日

サインを書いた色紙を持って2人で記念撮影。剛さん、ありがとう!!

そして、忘年会当日、村枝賢一さんとの3ショット。

久し振りに、藤岡弘、さんや宮内洋さん達のサインが入った、お気に入りの『仮面ライダーキャップ』を被って行ったら、参加者達にも大ウケでした♪

「神の手」で施術中!!

「癒し処 和庵」の大崎院長。おかげ様で、痛みが和らいだので……

歩いて焼肉屋さんに行けました♪

そう言えば、「バッタもん」の帰りも焼き肉屋さんで……

ショッカーO野主催の定例食事会も『バーベキューパーティー』でした!! どんだけ焼き肉三昧なんだ♪

ショッカーの食事会には、毎度お馴染みのメンバーに加え、いろんな人が遊びに来ます!! この時は『五星戦隊ダイレンジャー』を歌ってるNewJack拓郎さんさんが。

久し振りに東武練馬で集まった忘年会には『科学戦隊ダイナマン』の萩原佐代子さんが来てくれました

平成最後の年末です。と言っても、いつもと変わらぬ年末です。ありがたい事に、私達家族は、無事に、年を越せそうです。皆さんはいかがですか? 楽しい正月を迎えられると良いですね。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 ある晩、佐々木剛さんから電話があった。
「11月23日、ウチの忘年会、ゲスト、お前な!」「へっ?」「お前がゲスト、じゃあな」「……」
 何日か後に「バッタもん」へ。打ち合わせのつもりで行ったのだが、「お前は来れば良いだけだよ!」と、剛さん。打ち合わせ終了。
 Tさんと待ち合わせていたので、飲んで待っていた。そしたら剛さんが、「大作、頼みがあるんだけどな」手に色紙を持っている。
「サイン書いてちょうだい!」「俺のサインでいいの?」「お前でなきゃ駄目なんだ。でも、欲しいって言うなよ!」「何言ってんの?(年上に対して、この口の利き方!なんて奴だろう)」「絶対欲しいって言うなよ!」「言わないよ」「じゃあ、頼む」色紙を受け取る。受け取ってビックリ!! そこには、『どっこい大作』の大作と鳴門源治が、村枝賢一さんの筆により描かれていた。
 この時思ってしまった。(欲しい!!) 口には出さなかったけれど。大作の下に私のサインを書いて剛さんに渡す。源治の下に剛さんがサインを書く。「ホラ、持ってって良いよ!」剛さんが言う。よっぽど欲しそうな顔をしていたのだろうか。一応、遠慮する振りをしてみるが、自然と顔の表情がゆるみ、ニッコニコでいただいてしまった。
 TさんとNさん到着。最初から自分の物だった様に、自慢気に色紙を見せびらかす。後は、いつも通り、楽しい時を過ごしてお開き。
 23日の忘年会にはTさんを無理矢理誘う。可哀想にね、ホント。

 11月23日。5時半ぐらいに「バッタもん」に到着。店に入ると、この日のスタッフに混じって、村枝さんが居た。「お久し振り!」挨拶を交わす。剛さんにも挨拶。
 どんな忘年会になるのか、ワクワクしていた。Tさんも到着。他、参加者も次々に来店。若い女性も居る。
 6時になり、司会の「こぶしのぶゆき」君の音頭で、忘年会開始。途中、声優で俳優の関智一さん来場。しばらくしてオークションが始まる。村枝さんの原画数点(中には大作の絵もあった。もちろん、私のサイン付き)プレゼントの抽選。
 一次会の3時間が、アッと言う間に過ぎて行き、中締め。剛さんの挨拶。ちょっと長かった。酔っぱらってたもんね。
 関さんは、オークションで何点か購入して、ラジオの生放送があるという事で、先に帰って行った。以前にもショッカーO野が監督した『ボイスラッガー』のロケで会った事があるが、会話をあまりしなかったので、この日は、話が出来て本当に良かったと思う。
 二次会が始まる。一次会は、35人お客さんが居たのだが、15名ほどになっていた。この人数になると、皆、顔見知りだし話のテーマも無く、話したい事を話したい人と話しているといった感じになった。
 私は、腰が痛みだしたので、剛さん、村枝さんはじめ、スタッフ、お客さんに挨拶をし、Tさんと店を出る。この時、Tさんに腰痛の話をしたら、中学の同級生で整体術を職業にしている人が居るので、紹介してくれると言ってくれた。その時は、話だけで終わったのだが、痛みが日に日に強くなり耐えがたくなって来た。
 Tさんに電話する。結果、12月5日、清瀬にある「癒し処 和庵」へ連れて行ってもらう事になった。

 5日当日、Tさんが車で迎えに来てくれた。車に乗り清瀬の「和庵」へ。
 Tさんは、「神の手」の持ち主の説明を一生懸命してくれる。私は半信半疑で聞く。「和庵」に到着。院長の大崎さんに挨拶。早速治療開始。私は、横になっているだけ。良い気持ちのまま約1時間。右腰から右足の膝まで念入りに矯正していく。
 終了。礼を言い車へ。痛くない。全然痛くないとは言わないが、さっきまでのひどい痛みは無い。車に乗り、Tさんに礼を言う。
 痛みが薄れて調子に乗り、所沢で食事。途中、新秋津でNさんと合流。所沢でTさんが関係している教室に寄る。中に張り出されている写真を見る。教室を出て食事所へ。歩いて行くが、痛みが出ない。食事をしながら思った。「このまま痛みが出なければ良いなァ~」 食事が終わり、家までNさんの運転で送ってもらった。Tさん、Nさん、本当にありがとう。
 足は今も痛みは少なく、歩くには何の差しつかえもありません。また痛くなったら、よろしくお願いしますね。 

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 女優の赤木春恵さんが亡くなりました。『どっこい大作』に1度出演してくれました。
 撮影中は、真面目で優しくて、昔の女優さんだなァ、ぐらいにしか思わなかった。
 この思いのまま撮影は終了した。終了してからひと月も過ぎていなかったと思う。当時、新宿スバルビル前に朝集合して、ロケに出発する事がよくあった。それも、いくつかの番組が同時にである。
 その日、朝、スバルビル前に向かって歩いていた。その時、別の組のバスから、私の方に手を振っている女性が居る。私の周りには人はいない。やっぱり私に対して手を振っているのだ。
 バスに近づいて誰だか確認したら、なんと、赤木さんだった。「ロケですか?」あまりにも馬鹿な質問をする私に、「そうなのよ。元気?」と言ってくれた。私は『大作』の組のバスへ。赤木さんの乗ったバスが発車した。
 私の乗っているバスの横を通って行く時、赤木さんは一生懸命こちらに手を振ってくれていた。笑顔で。この時、この瞬間、私は赤木春恵さんという女優が大好きになりました。
 残念ながら、その後1度も会えなかったけど、テレビで見るたび、この時の事を思い出し、ほっこりしていました。
        さようなら、赤木春恵さん

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 それでは 皆さん 来年もよろしく
     よいお年を

金子 吉延   

 
<< PRE 2018年12月 NEXT>>


TOPへ