<< PRE 2018年9月 NEXT>>

2018年9月24日

台風が関東に向かって来ると言われた7月のある日、毎月恒例のショッカー主催の食事会があり、久し振りに『クレヨンしんちゃん』のみさえこと、ならはしみきサンが来てくれました♪ 飲み始めた頃、外は凄い雨と風だったけど、帰る時間には、すっかり止んで、何事もなく帰宅しました。O野によると、この飲み会、過去30年以上続いてて、1度も中止になった事はないそうです!!

 台風が猛威を振るっています。被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。北海道では大地震。本当に大変ですね。1日も早く、元の生活を取り戻せますように。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 先日、夜9時半頃電話が鳴った。
 こんな時間(私にとっては真夜中)に一体誰からだろうと思い名前を確認すると、何と10年振りぐらいの京都のMさんからである。電話に出ると、「もしもし」、懐かしい声である。初めて会ったのは30年前。東京の四谷公会堂で、『赤影』の上映会があり、そこへ『赤影』のファンクラブの一員として会場に居た時である。
 坂口さんとも15年振りぐらいだった。1年後、ロケ地ツアーに参加した時も居た。ファンクラブのスタッフだったのだから、当然といえば当然である。人見知りが激しい私は、後方を1人で歩いていたのだが、手を引っ張って、坂口さんのそばへ連れてってくれたっけ。
 牧さんの一周忌、七回忌の時は、先斗町の歌舞練場まで来てくれた。娘2人と食事をした事もある。下の娘は2~3才だったと思う。今や身長174cmまで育ったと言っていた。
 4年前、Tさんに京都へ連れて行ってもらった時、会えるかと思って電話をしたのだが、連絡がつかなかった。それからは、電話もしてないし、相手から来る事もなかった。気にはしていたけど……。それが、突然電話をくれて、「久し振り」でもなければ「どうしてた?」でもなく、「元気?」で終わり。Mさんらしいと言えばMさんらしい。
 それからは、ほぼ一方的にしゃべるしゃべる。昔の事から今に至るまで、キリがない。
「声が聞けて嬉しかったよ」と、私。「じゃあね、また電話するわ、バイバイ」 通話終了。長かったなと思い時計を見る。ナント、11時半になろうとしていた。電話機で確認する。通話時間、1時間57分06秒。約2時間。私は、ほとんど聞いているだけだから……。
 10年ぐらい振りとは言え、よく話す事が有るものだと思った。楽しかったけど。2時間の電話なんて、高校生の時以来だと思う。耳が熱くなっていた。
『赤影』の事、坂口さんの事、牧さんの事、吉佐登姉さんの事、O野、ユゲラの事など、色々聞けて面白かった。元気でいてね。またの連絡楽しみにしています。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 台風が発生しています。大変でしょうが、気をつけて下さい。こんな事しか言えません。申し訳ない。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 涼しくなったと思ったら暑くなり、体調を崩しやすいです。着る物などで、上手に調整してください。
      それでは また

金子 吉延   

 
<< PRE 2018年9月 NEXT>>


TOPへ