<< PRE 2012年11月 NEXT>>

2012年11月27日

『スペースカインズ』打ち上げ!? いえいえ、翌週にO野が開催した、いつもの“食事会”に、ザ☆カインズの常見弘士さん、しまざき由理さん、特撮評論家の池田憲章さんといった、ライヴに居たそのままのメンバーが集まりました。

しまざきさんとまたお会いして、いろいろと話せてうれしかったです♪

憲章さんが、この時“赤影の仮面”を持ってきて下さり、早速“偽物”(笑)と2ショット!!

食事会の会場は、お馴染み“伸龍” 実は前々回の浅草の中村ブンさん達との収録後にも寄り、この時、通い始めてから40年目にして、初めてこのお店の“チャーハン”を食べたのでした!! その決定的瞬間です!! ここは手打ち麺が自慢なので、いつも“チャーシューメン”を頼んでたんですけど、ご飯物も美味しいと、改めて知りました。

 本格的に寒くなって来ました。カゼなどひかずに元気にしていますか? 気をつけて下さいね。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 森光子さんが逝ってしまいました。気さくな人でした。
 50年以上昔、NHKのドラマで、息子役をやらせてもらいました。この時は、収録が夜中でした。私は、本番中に眠ってしまい、それでもなんとか芝居を続け、OKが出ました。森さん、私を抱き上げ、ほっぺたにキスをしてくれました。
 10年以上後、私が『どっこい大作』に出演している時、由利徹さんとご一緒しました。当時、由利さんは『時間ですよ』にも出演していました。由利さんに、ホッペにキスされた話をしたら、森さんに私の事を伝えてくれました。何と、森さん、私を覚えていて、会いたいと言って下さり、由利さんにTBSへ連れて行ってもらい、森さんと対面しました。「あら!! 金子君、久し振りねえ」 そばに居た浅田美代子さんに「美代ちゃん、この子ね、本番で寝ちゃったのよ」などと言っていました。
 それからまた数年後、フジテレビへ南田洋子さんに会う為に行きました。楽屋へ行く途中、バッタリ、森さんと会いました。
「あら、金子君!!」すぐ名前を呼んでくれました。これだけで本当にうれしい。この時、『3時のあなた』の放送後の反省会に行くというので、あまり話はできませんでしたが、やっぱり、優しい人だなァと再認識した私でした。
 この日、予定通り南田さんにも会いました。考えてみると、私は、昭和の大女優二人に、一日でお会いするという、ぜいたくな事をしていたのですね。その南田さんも、もういません。
 森さんとほんの少しでもご一緒できて、しあわせでした。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 11月18日。スペースカインズのライブがありました。今回は、『渡辺宙明先生大特集Ⅲ』です。『宇宙刑事』の特集です。会場へ入って行くと、しまざき由理さんが居ました。『みなしごハッチ』などの主題歌を歌った方です。
 席に着き、もらったチラシなどを見ていたら、『小川寛興TV・映画作品集』のチラシが有り、『ワタリ』のレコードジャケットの写真を見つけ、「あっ、これオレだよ!!」などと、しまざきさんに言っていたら、このCDの構成をした腹巻猫さんがCDを持ってきてくれて、「これ、あげます」と、CDをいただいてしまった。そばに居たショッカーO野に「オレ、おねだりしてないよね?」と、確認する。内心、すごくうれしい。……と、宙明先生ご来場。挨拶をする。先生、実にお元気である。
 曲が始まる。宙明先生の曲は、力強い。スペースコーラスガールズが出て来る。と、中に一人、よく知っている顔がある。いつもは、客席で一緒に曲を楽しんでいる貝原怜奈さんである。懸命に歌っている。
 MCのO野がサプライズゲストを呼ぶ。私の隣に座っていたしまざき由理さんです。『新みなしごハッチ』を歌ってくれました。
 戻って来るなり「失敗しちゃった」と、しまざきさん。プログラムはどんどん進み、アンコール。しまざきさん、また呼ばれる。曲名は『Gメン'75』 そうだ、これもしまざきさんだった。しまざきさんが戻って来る。「また失敗しちゃった」楽しい人である。
 今回は、急用があって、残念ながら打ち上げに参加出来なかった。何よりも楽しみだったのに……。くやしい。
 しかし、いつもながらの楽しい演奏、お疲れ様でした。次も楽しみにしています。呼んで下さいね。次は打ち上げにも参加したいです。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 今年も、あと残り少しです。
 病気、事故などに気をつけましょうね。
      それでは また。

金子吉延


 
<< PRE 2012年11月 NEXT>>


TOPへ