<< PRE 2007年12月 NEXT>>

2007年12月19日

▲御室(おむろ)小学校

▲御室湯

▲どっちに行こうの二又道

お久し振りです。
お元気ですか? 私は元気にしています。
 
さて、京都2日目の事です。
朝から雨。どこへ行こうかな?
などと思い、結局、赤影撮影当時通っていた小学校へ行ってみました。
有った、有った、有りました(当たり前)。
私が、ほとんど行か(け?)なかった、御室(おむろ)小学校が有りました。
もっとデカイ建物だと思っていたけど、たいした事ありませんでした。なつかしかった。
 
ここから、当時住んでいた、アパートの建っていた方へ。
場所がわかりません。
この辺だったよな、と思いながら同じところをウロウロ。
あきらめて、JR花園駅の方へ歩き始めたら、見つけました。
あのころ行っていた銭湯。
その名も「御室湯」本当なつかしい。
 
またまた花園駅の方へ。
そしたらなんと二又道。
どっちへ行けば良いんだろう。
と、そこへ、傘をさした、私よりちょっと年上の男性が。
思わず声をかける。
「あの、花園駅ってどっちでしょう?」
「どっちでもいいよ」 「あらま」
この方、聞いてみたら、御室小出のセンパイでした。
この後、無事に駅に着き、京都駅へ。
そこで吉佐登姉さんに会い(おみやげを渡してくれるためだけに、来てくださった)一路東京へ。
楽しい二日間でした。
小学校見たのは40年振りでした。 以上。
 
………………※………………※………………
 
今年最後になると思います。
まあ、私にとっては、あまり良い年とは言えませんでしたが。
母も元気になりました。
悪い事は全部すてて、来年は、皆さんにとっても、私にとっても、良い年でありますように。
来年もよろしく。

和民にて、 金子吉延

 
<< PRE 2007年12月 NEXT>>


TOPへ