The Days of Multi第二部第4章パート2 投稿者:DOM
The Days of Multi
第2部 Days at Laboratory
☆第4章 マルチの危機 (マルチ2才) Part 2 of 2



 メイドロボのチェックは最終段階を迎えていた。
 30体のマルチタイプは、調査員たちによって性交機能の有無を調べられていた。
 量産機のそこは、試作型と違い、何もなくのっぺらぼうになっている。
 カモフラージュされている可能性もあるので、かなり丹念に調べているのだが、メイドロボのマス
ターたちにしてみれば、自分の妹や娘がいたずらされているようで、とても見てはいられない。
 中には、おいおいと声を上げて泣いている所員もいる。



 じっくり調べた挙げ句、結果が明らかになった。
 ここにいるのは全部、量産型メイドロボである。HMX−12は存在しない。

 やっぱり、と男−−調査員のリーダー−−は思った。
 やっぱり、HMX−12は、あの時破壊した一体だけだったのだ。

 男は、自分たちの調査が徒労に終わったことを、むしろ喜びに感じた。
 先に自分たちのした仕事が完璧であったことを、証明したようなものだからだ。

(この結果を報告すれば、会長の信任はますます厚くなるだろう。)

 男はほくそ笑みながら、仕事を締めくくるための最終確認をすることにした。
 傍らにいた部下を振り返る。

「よし。最後の確認だ。
 この研究所のメイドロボは、全部ここにいるんだな?」

「はい。
 研究所に登録されているマルチタイプの数は30体。
 ここに集まったメイドロボも30体。
 それぞれ、登録番号、マスター名等の情報が、完全に一致しました。」

「そうか。よろしい。
 それでは… ん?」

 男はふと奇妙な事実に気がついた。

 何だって!?

「おい、研究所に登録されているマルチタイプは、30体ちょうどだな?
 間違いないな?」

「はい、何度も確認しました。」

「そして、ここにいる30体は全部、
 その登録されたマルチタイプと一致するんだな?」

「はい、それも確認済みですが… 何か?」

「もし、研究所のマルチタイプが30体で、
 その30体が全員ここにいるとなると…」

 男は自分を落ち着かせようとしながら言った。

「今朝、俺たちがここへ来る直前に、外へ出て行ったというメイドロボは…
 一体何者なんだ!?」

「…あっ!?」

(登録されていないメイドロボがいたということか…?
 だとすれば、おそらくそいつこそ…)

 …そしてその時、男はもう一つの奇妙な事実に気がついた。
 そのメイドロボを探しにやったふたりの帰りが遅すぎる…



「連絡がとれん、だと!?」

「はい、ずっと呼び出しておりますが…
 全く応答がありません。」

 いったい何があったんだ?

「よし…
 おまえたち、念のため、四人であのふたりを探しに行け。
 見つかったらすぐに連絡せよ。
 見つからない場合も、今から30分後に連絡を入れろ。
 その時、次の指示を与える。
 よし、行け!」

「はっ!」



 10分後、四人から連絡が入った。あのふたりが見つかったのだ。
 四人によると、ふたりの仲間は、研究所からさほど離れていない路上で伸びていたという。
 あのふたりを倒すほどの相手とは…?

 しかし、その直後、俺をさらに驚かせる…いや、実はある程度予想していたことだが…報告があっ
た。
 あの、研究所を出て行ったメイドロボこそ、HMX−12であることを、ふたりが確認したのだ。
 ところが首尾よくHMX−12を確保して引き上げようとした時…何か唐突な邪魔が入ったのだと
いう。
 その「邪魔」は…ふたりをそれぞれ一撃でのしてしまった。
 そして、探しに来た四人が彼らを見つけた時には、その「邪魔」も、肝心のHMX−12も、姿を
消していたのだという。



(長瀬… これも貴様の差し金なのか?
 それとも、予期せぬハプニングなのか?)

 ちらと、離れた所にいる長瀬の顔を見る。
 全くのポーカーフェースだ。

 くっ…

 悔しいが、今日の所は引き下がるしかない。
 肝心の証拠(HMX−12)を逃してしまったのだ。
 そうである以上、長瀬を追及することはできない。
 いや、それより以前に、HMX−12を逃がしたことが会長に知れたら…
 俺はどう対処すべきかを即座に判断し、決心した。

「いや、皆さん。
 本日はお騒がせ致しました。
 おかげで、この研究所に不審な点は何一つない、
 ということが明らかになりました。
 会長もきっと、お喜びの事でしょう。
 また、皆さんの来栖川に対する忠誠心には、見上げたものがあります。
 これもきっと、ご報告申し上げましょう。
 では、本日の調査はこれまでです。
 ご協力ありがとうございました。」

 俺がそう言うと、マスターたちは一斉に自分のメイドロボのもとに走り寄った。
 そして、ある者は床に脱ぎ捨てられた服を取ってやり、
 ある者は自分の白衣を脱いで羽織らせてやり、
 またある者はしがみついて、「すまん…赦してくれ」と泣き出す始末。
 やれやれ… 人形相手によくやるぜ。

 俺はしばらく、マスターたちの狂態に呆れていたが、ふと視線をはずして長瀬に目を向けた。
 長瀬は俺の方ではなく、あらぬ方を見ている。

(長瀬… この借りは必ず返すからな。)



「すると、何か?
 あの情報はガセだったというのか?」

「はっ、そうとしか考えられません。
 研究所を不意打ちして、出入りを差し止め、
 中にいたすべてのメイドロボをかき集めて調査しましたが、
 いずれもHMX−12とは似ても似つかぬ量産型ばかりで、
 怪しい匡体は見つかりませんでした。
 長瀬の自宅も、隅から隅まで探しましたが、何の痕跡も発見できませんでした。
 一応、その他に隠れ家となるような場所がないか調査中ですが、
 目下のところ、その可能性はほとんどありません。」

「ふむ。…しかし、あの林田とやらは、何ゆえそんなデタラメを?」

「私の方で調べましたところ、その男はかつて長瀬の上司でしたが、
 長瀬に昇進で追い抜かれたため、いろいろと誹謗し、
 かえって墓穴を掘って、左遷させられた由。
 おそらく今回の事も、私怨に基づく根も葉もない中傷でしょう。」

「そうか、なるほど。
 …この林田という男、
 わが来栖川グループにとって、あまり好ましくない人物と見える。
 何とかせねばな。
 …いや、今回の君の目覚ましい活躍には感服したよ。
 つまらない中傷に乗せられて君を疑うなど、わしも年を取ったようじゃの。
 いや、すまなかった。この通りだ。
 この埋め合わせは、きっとさせてもらうからな。
 今後も来栖川グループのために、いよいよ忠勤を励んでくれれば嬉しく思う。」

「はっ。かしこまりました。」



「どうしてHMX−12はいなかったなんて報告したんですか?
 だって現に…」

「ありのまま報告して、やつを取り逃がしたと言えばいいのか?
 それも2回もだぞ。
 言っただろう? そんなことをすれば俺たちの身の破滅だ。
 いいな、何としてもHMX−12を見つけるのだ。
 そして、我々の手で闇から闇へ葬る。
 それ以外に俺たちが助かる方法はない。
 わかったな!?」

「はっ!」



「何ですって!?
 では、マルチはそちらにいないと?」

「そうなのよ。
 セバスは公園を何度も隅々まで探したし、
 夕方まで粘ってたんだけど、
 とうとうそれらしい娘には会えなかったって。
 …途中何回か、胡散腐そうな男たちを見たので、
 物陰に隠れてやり過ごしたけど、
 マルチが来たのを見落としたはずはない、って言ってたわ。」

「そうですか…」

「まさか、その連中に見つかって…?」

「…いや、おそらくそうではないでしょう。
 マルチが捕まれば、連中はまっ先に私を追及して来る筈ですが、
 今のところ、その動きはありませんし。
 それに、さりげなく見ていたところでは、
 惜しい所でマルチに逃げられて地団駄踏んでいる、
 という様子でしたから。」

「それじゃ… マルチはどこへ…?」

「おそらく突発的な事情により、
 親父の所へ行くことができなくなり、
 さりとて連中に捕まったわけでもなく…
 どこかへ逃げ延びたのでしょう。」

「大丈夫かしら…
 あの娘… 結構ドジだから…」

「綾香お嬢さん、マルチを信じましょう。
 あの子は、見かけよりもずっと賢い子なんです。
 特に、信じていい人間と、そうでない人間とを見分ける力がありますから…
 無事に逃げ延びて、きっといつか、
 私たちの前に元気な姿を見せてくれるに違いありません。
 きっと、また、いつか…」


−−−−−−−−−−−−

第二部終了です。
第三部からは、「痕」メンバーの登場です。

中傷者林田がどんな処分を受けたかは、ご想像にお任せします。


お気づきかと思いますが、マルチが大体「誰と」、または「どこに」住んでいるかで、
第一部、第二部…と分けています。
そのため、セクションによって短くなったりやたら長くなったりしますが、ご了承ください。


「もう分岐はないのか?」と思っておられる方。
本来ここまでに、もう二つ分岐があったのですが、
公表するには不適当な内容に思われますので、削除しました。
これ以上命を狙われたくないもので…(苦笑)

あとは、第四部と第五部に、(ほんの)ちょこっと分岐がありますが…大したことありませんので。


−−−−−−−−−−−−

−年表−

(   )内はおもなキャラの満年齢を現します。


<01年> (マルチ0、浩之16−7、芹香17−8、綾香16−7)

    1月   マルチ誕生
    4月   マルチの運用試験、浩之との出会い
    5月   マルチの「運用試験」2回目、浩之との再会
    7月   マルチ退学、浩之家での「運用試験」開始
    9月   綾香の非難、マルチ壊れる
   11月   マルチ回復、来栖川姉妹との交流開始

<02年> (マルチ1、浩之17−8、芹香18−9、綾香17−8)

    4月   芹香の大学入学

<03年> (マルチ2、浩之18、芹香19−20、綾香18−9)

    4月   浩之・綾香の大学入学
         浩之の事故死、マルチ再び壊れる
         研究所にてマルチのリハビリ開始
    9月   マルチの研究所脱出

                               以  上


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−キャラクターリスト−

(Leaf キャラはほとんどオリジナルのままですが、設定を若干変えたり、
 名前を勝手につけたりしたものもありますので、一応全員網羅しました)


<藤田家の人々>

藤田武(たけし)      仕事の都合で不在がちな、一家の主。

藤田真希子         武の妻。夫と共に仕事をしているため、同じく留守がち。

藤田浩之          武夫妻のひとり息子。目つきは悪いが、実は優しい男。


<来栖川家の人々>

来栖川昂(のぼる)     来栖川グループ初代会長。頑固だが、孫可愛がりの面も。

来栖川美子(よしこ)    昂の妻。温和な性格。

来栖川誉(たかし)     昂の息子。来栖川エレクトロニクス社長。

来栖川陽子(あきこ)    誉の妻。妄想癖あり。

来栖川芹香         誉夫妻の長女。容姿端麗、成績優秀、物腰優雅、無口・小声、天然ボ
              ケのオカルト愛好家。

来栖川綾香         誉夫妻の次女。容姿端麗、成績??、明朗活発なエクストリームの女
              王。


<メイドロボ>

マルチ/HMX−12    試作型マルチ。人間とほぼ同じ意志・感情を持つメイドロボ。ドジで
              ボケ気味だが、健気で明るい性格。

もうひとりの「マルチ」   試作型マルチの予備匡体。

セリオ/HMX−13    試作型セリオ。マルチと違って感情を持たない。探偵オタク。


ヒロミ           量産型マルチ。来栖川研究所所属のメイドロボ。

マイ            量産型マルチ。来栖川研究所所属のメイドロボ。

ユイ            量産型マルチ。来栖川研究所所属のメイドロボ。


<長瀬家および開発部の人々>

長瀬源四郎/セバスチャン  来栖川家の巨漢執事。芹香からもらった愛のニックネーム「セバス
              チャン」にこだわり続ける。

長瀬源五郎         源四郎の四男。来栖川研究所開発部の主任。マルチ、セリオの生みの
              親。


木原            来栖川研究所開発部の一員。長瀬の片腕。

内田            同じく開発部の一員。


<浩之の友人たち>

神岸あかり         浩之の同級生で幼馴染み。料理の腕は天下一品。ややボケ気味。

佐藤雅史          浩之の同級生で幼馴染み。サッカー部のエース。やはりボケ気味。

長岡志保          浩之の同級生。中学からの知り合いで、顔を合わせれば口喧嘩となる。
              「東スポ女」「歩く電光掲示板」その他多くの異名を持つ。


<その他>

調査員たち         来栖川会長直属の、得体の知れぬ連中。

林田            元、来栖川研究所開発部の副主任。長瀬を中傷した挙げ句、ボロを出
              して、来栖川運輸に出向を命ぜられる。

                                  以  上


次へ


戻る