[04-07]からの新着情報
[07-22]までの新着情報

What's New: 新着情報 (12)

新刊情報 (1月〜) [bk1]

2003
[03-12] 
朝生で答えに詰まる宮台

先月末、久々に朝生に出た宮台氏ですが同志社大学助教授 村田晃嗣氏(専門は「第二次世界大戦後のアメリカ外交・日米関係と東アジアの安全保障」)に突っ込まれて答えに詰まる一幕が。対米従属外交で国益が失われると主張する宮台氏は、「具体的にどんな国益が失われるのか」と村田氏に問いつめられて即答できず、「今の時点では簡単には言えない」と苦しい返答をするも、「それは空虚な自主外交の幻想じゃないですか?」と追い打ちをかけられる始末。

このところ政治的発言の多い宮台氏ですが、原理原則論はもっともなものの、将来に対する具体的なビジョンについてはどうもはっきりしないところがあって、そのへんの弱さが露呈した感があります。とはいえ、じゃあ出演者の中にそういうビジョンを持ってる人がいたのかというと、誰もいないじゃん、って話になっちゃうわけですが。

一応その場面の動画 [mpeg1 約6MB](問題があったら消します)。宮台氏のいかにも痛いところを突かれたようなうろたえぶりと、村田氏の勝ち誇ったような? 表情がなんともいい味。

90日彼女ゲットプログラムの管理人は宮台ファン

最近あちこちでスパム宣伝を見かける90日彼女ゲットプログラムの管理人が宮台ファンと判明。管理人のこむ氏は現在(ナツ) 板スレに常駐中です。興味ある方はどうぞ。

そういやスパムとナンパって似てるかもね。100人にウザがられても1 人ゲットできればオッケー、みたいな。


[02-27] 
OUT 復活

[12-13]で宮台氏が寄稿していた教育系サイトOUTの閉鎖をお伝えしましたが、2月よりコミュニティサイトHangout たまり場内のコンテンツとして復活しました。閲覧には同サイトのID登録が必要です。

Hangout たまり場は宗教団体立正佼成会の有志が運営するサイトですが、ID登録は立正佼成会へ入会の勧誘などを目的とするものではありませんとのこと。

久々の朝生出演

明日の深夜の 『朝まで生テレビ』 に宮台氏が出演予定とのこと。以下番組表 より引用(空白の数には何か意味があるのか?)。

朝まで生テレビ 激論ノーモア!小泉・菅…若手論客の日本の選択阿久津博康 金子勝 工藤雪枝 勝谷誠彦 宮崎哲弥 宮崎学  宮台真司 田中宇  中林美恵子 山本一太田原総一朗
出演:田原総一朗,渡辺宜嗣,丸川珠代
(thanx! > 南部さん)

[01-25] 
『ロベルト・スッコ』初日チャリティイベント

もう今日の夕方の話なんですが、連続殺人犯ロベルト・スッコの生涯を描いた映画 『ロベルト・スッコ』 の公開初日の チャリティイベントの司会を宮台氏がやります。

『ロベルト・スッコ』 公開記念
||| NO MORE SUCCO ||| ― もう、ドメスティック・ヴァイオレンスはいらない!
日時 1/25(土) 18:45-19:15
場所 東京・渋谷[シアター]イメージフォーラム
出演 K-DUB SHINE、DJ OASIS、童子-T、宮台真司
費用 (16:15の回をご覧になったお客様と、 18:45の回をご覧になるお客様が本イヴェントに参加できます)
(thanx! > 名無しさん)

[01-24] 

いまさらですがあけましておめでとうございます。amezo2000.com の掲示板が死んでるようなので、情報提供はメールもしくは 2ch 社会学板の宮台スレでお願いします。

SKiの寺山修司研究発表会公演

SKi(制服向上委員会)のイベントに宮台氏が出演だそうです。

第314回「制服の日」
〜没20年の今、こまばにテラヤマが蘇る〜
SKiの寺山修司研究発表会公演
日時 3/31(金、祝) 会場16:00 開演17:00
場所 井の頭線駒場東大前こまばエミナース
プログラム 第1部 ミュージカルドキュメント"時代はサーカスの象にのって"
第2部 SKiの寺山修司研究発表
第3部 (ゲストコーナー)
第4部 寺山修司を語る
第5部 ライブ・パフォーマンス
出演 第3部 : ※現在交渉中
第4部 : J.A.シーザー(予定)、 宮台真司高取英

J.A.シーザー氏といえば、もくしくしもしもくくもしもしくしくも。

(thanx! > 勝又さん)
メルマガ「Publicity」にインタビュー

竹山徹朗氏発行のメールマガジン 『Publicity』 に宮台氏へのロングインタビューが載っています。10回程度の連載になるそうで、現在第7回。宮台氏が国内の政治問題について語っています。詳細はバックナンバーを参照。

(thanx! > 竹山さん)
てっちゃんねる

宮崎哲弥のファンサイト てっちゃんねる〜宮崎哲弥〜 が開設されました。

JBBS の掲示板なんですが、今のところ議論や情報よりネタスレ多し (「首のスプリング強化しますた」はワラタ)。 御本人様も生暖かい目で閲覧中?

14 名前: てっちゃんねらー  投稿日: 2003/01/22(水) 03:40
    てっちゃんこの板見てるの〜?
    見てたら返事して〜。

15 名前: 宮崎哲弥(本物) 投稿日: 2003/01/22(水) 06:41
    なんですか?一応ロムってますがね。
    ま、とりあえず私の掲示板ができて嬉しいという
    感想はございますが、まだまだ内容については
    心の片隅に留めておく程度でしょうかね。
    辛辣な意見をのべさせていただきましたけど
    これからも私の活動及びこの掲示板も
    よろしくお願いします。
    

ところで実は宮崎氏の本って読んだことありません。この機会に何か読んでみるかも。



2002
[12-28] 
明日のロフトのイベント

もう明日ですが、イベント情報[12-13]を更新しました。出演者の「他」となっていたところですが、岡田幹治( 『週刊金曜日』 編集長)、塩見孝也(元赤軍派議長)、荒木浩(元オウム=現「アレフ」広報部長)、野田敬生(元公安調査庁職員)、といった人たちがいらっしゃるそうです。

(thanx! > 荒井さん)
新年に、憲法の原理を考える

年明けにジュンク堂池袋本店で 『憲法対論 転換期を生きぬく力発売記念のトークセッションがあるそうです。

新年に、憲法の原理を考える
日時 2003年1月7日 18:30-
場所 ジュンク堂書店 池袋本店
(池袋駅から徒歩5分。代々木ゼミナール向かい)
出演 奥平康弘宮台真司
問い合わせ http://www.junkudo.co.jp/ TEL:03-5956-6111
(thanx! > 匿名さん)
『SPA!』 12/24号の宮台コメント

『SPA!』 12/24号の、若者が希望を失っている、という主旨の特集で宮台氏がコメント。まだまだぬるい、若者は絶望するべき、絶望の淵から立ち上がるときこそ新しい物が産まれる、みたいなことを言ってました(歯医者の待合室で読んだうろ覚えの内容でごめんなさい)。

ハッパかけてるのか、八つ当たりなのか。嘘じゃないけどなんだか投げやりなコメントかと思いました。


[12-13] 
ブントのイベントに出演

もう明後日の話になりますが、左翼団体ブントのイベントに宮台氏が出演します。

2002 WINTER
国家暴力と環境破壊から人々の命を守ろう
12.15 グラン・ワークショップ
日時 12月15日(日) 開場12:30/開会13:00
場所 社会文化会館 永田町駅(地下鉄有楽町線・半蔵門線・南北線)下車5分)
出演 伊藤実(「浜岡町原発問題を考える会」代表)、 村田光平(東海学園大学教授)、 荒岱介(社会思想研究者)、 橋本努(北海道大学経済学部助教授)、 宮台真司(東京都立大学助教授)
詳細 http://www.bund.org/ws/grandws13.htm
主催 グラン・ワークショップ実行委員会

基本的に反原発の話とテロの話をやるそうです。宮台氏の演題は「グローバリズムとナショナリズム」。同じ日にマル激・トークショー [11-17]で宮台氏大急がし。

(thanx! > 名無しさん)
月刊『創』プレゼンツトークライブ

年末にロフトにて月刊誌 『創』 企画のトークライブに宮台氏が出演します。

月刊『創』プレゼンツ
「さようなら2002年」
日時 12月29日(日) 開場18:30/開演19:30
場所 新宿ロフトプラスワン TEL: 03-3205-6864
出演 宮台真司 (社会学者)、 鈴木邦男 (一水会顧問)、他
ゲスト:
第一部(19:30-):岡田幹治( 『週刊金曜日』 編集長)
第二部(20:30-):塩見孝也(元赤軍派議長)
第三部(21:30-):荒木浩(元オウム=現「アレフ」広報部長)、野田敬生(元公安調査庁職員)
司会: 篠田博之 (月刊『創』編集長)
問い合わせ 月刊『創』編集部
Tel:03-3225-1413 , E-Mail:mail@tsukuru.co.jp
(thanx! > 荒井さん)
OUT 閉鎖

LCJ ニュースより。宮台氏も度々寄稿してきた「超教育ポータルOUT」が11月末に閉鎖しました(現在ではサーバアドレス自体が無効になっています)。今後は、2003 年春を目標に「OUTの精神を継承した、ホームページを編集長が開設予定!」だそうで、宮台氏も登場する予定とのことです。


[11-17] 

くたばってたり忙しかったりで長らく更新できなくてすみません。(それでも 2ch にはカキコしてたけれど。。。)

マル激・トークショー

マル激関連のイベントがあるそうです。

マル激・トークショー
日時 12月15日 16:00-
場所 池袋西武8階コミュニティカレッジ
出演 宮台真司(東京都立大学助教授)、 神保哲生(ビデオジャーナリスト)
費用 ???

詳細がわかりましたら更新します。ちなみに仕事の〆切がこの日なので僕はいけるかどうか微妙。

(thanx! > Tanakaさん)
小谷野敦 amazon で吠える

ちょっと古い話題ですが(遅くなってすみません)、 amazon.co.jp の 『精神科医を精神分析する』 という本の書評欄に、あの「もてない男」(のくせに結婚しやがった) 小谷野敦が投稿。その中にこんな一節が。

フロイトやアドラーの「説明」が非科学的であることは、ポパーが夙に指摘した通りだが、現代日本ではポパーは過小評価されている。宮台真司のような社会学者による「事件」の「説明」もまたポパーの批判を免れないが、それが若者の支持を得ている現状においては、著者にはさらに研鑚を積んで、宮台、香山リカ、河合隼雄といった大物に挑んでもらいたいと思う。

お前が挑めよ、って感じですが。

教養がないので「ポパーの批判」ってどういうことで、宮台氏にどうあてはまるのかわからないのですが、ご存じの方は是非教えてください。

(thanx! > ほつまさん)
なんば死亡説

先月頭ごろに2ch 社会学板宮台スレで、僕の死亡説が。。。

単にブラウザの設定ミスで僕のサイトが見えなかったのを、サイト閉鎖して自殺したのと早とちりしただけのようで悪意はなかったみたいですが、びびりました。ていうか、その頃ちょうど鬱が酷くてマジでそうなりかねない勢いだったので、エスパー発見!とか思いましたよ。

ちなみに、これがきっかけで宮台スレにコテハンで書き込んでます。最近は住人の勧めでトリップも付けてます。今のところ騙りは出てないから別にいいんですけど、utripper で遊んだついでで。ということで、「なんばりょうすけ ◆nanbaEZBPQ」名義の書き込みは僕の書き込みです。

最近は調子が良いので(でもそろそろ下り坂)事故とかは別にすれば心配無用です。けど今後の事はわからないので何か安否確認の仕組みを考えます。ていうか考えてはあるのだけど実装する暇が。。。


[09-20] 
性と愛、そして自由 超えるべき教育の課題

OUTのLCJ主催のイベントに宮台氏が出演します。定員があるそうなので予約はお早めに。というか、掲載が遅くなってごめんなさい。。。

第8回 「生きる力を育む」教育シンポジウム
性と愛、そして自由 超えるべき教育の課題
日時 10月5日(土) PM 6:30開場 PM 7:00 開演
場所 新宿区立新宿文化センター
TEL:03-3350-1141
出演 宮台真司斎藤環
費用 参加費無料
問い合わせ Learning Center Japan 担当:増田、広瀬
FAX:03-5342-2591 E-Mail:lcj@gaea.ocn.ne.jp

テーマは「性と愛」。浮気で三くだり半突きつけられた宮台氏が、「性」はともかく「愛」について何を語るのか!

OUTに登録してるのでLCJからチラシ画像が届きました( 表画像裏画像)。ありがたや。ていうか、本文 Word 文書ってのヤメレ > LCJ。反米感情むきだしのコメント読むのに Word 買ってアメリカ資本主義の権化みたいな MS に貢げってか。おめでてーな。

(thanx! > Tetsuyaさん、空白さん、LCJさん)

[09-07] 
宮台・速水「離婚」?

事実婚関係にあった宮台真司速水由紀子両氏の間に何が!? uwashin.comによると、 10日発売の 『噂の真相』 10月号に 「周囲がベストカップルと見ていた宮台真司と速水由紀子の離婚の“真相”」 という記事が掲載されるそうです。

(thanx! > ウリ坊さん)


back to [Shinji Miyadai and His Work]
Comments/suggestions are welcome at
なんばりょうすけ <rna@cyber.email.ne.jp>