最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2003年11月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2003-11-30aプロパンガスタンクのカバーをラティスで
      作る。ラティスは安いし軽いし加工しやすい。うむ、むき出しよりは全然いいな。玄関ホールの照明をセンサー付きに改良するためにホームセンターへ。うーむ、どうやって取り付けようかな。
      夜ははるかぜ向けキャラセレ用曲の打ち込み。うーむ、間に合うか(^^; 締め切り、いつでしょうか? >3d3d3dさん
      
2003-11-29aスタジオのカーテン
      の検討。基本的に壁全面へ。カーテンレールの取り付けもやらなければ(^^;
      seisinのドラマ用OP曲の打ち込み。メロディラインとコードはOKが出ているので、アレンジをガンガン入れていく。ああ、あきとさんの言うところの「りっつサウンド炸裂!」風味(爆
      
2003-11-28a歓迎会・・・行けないぃ〜!
      週末は、どうしてもWEB更新が溜まる。企業ページとしていい加減なものは出せないから、ギリギリまで粘らないとならない。結局、飲み会に行けない。仕方ない。運命なのかなぁ(涙)。
      
2003-11-27a引渡し
      家が完成し、本日引き渡し。長かったような短かったような・・・。まぁこれからこの家で何をするかが重要なんだけど。スタジオのレイアウト、早く考えないと(^^;。
      
2003-11-26a引越しの予定
      をいろいろ計画。大物はアリさんにやってもらって、細かい小さいものはまぁ自分達でやるか。でも大安吉日って高い(^^;
      
2003-11-25aseisin起動?
      で企画案がMLに流れる。うーむ、日程がタイト! やれるかなぁ。
      建築関係:トイレットペーパーホルダの場所変更、ゴミ箱台の設計開始。
      
2003-11-24a完成見学会3日目
      は、人もまばら。暇なので、らぐしゅ〜向け追加曲の構想。構想は基本的に頭の中で曲を鳴らしながらイメージを固めていく。やっぱシンフォニー調かな。うーん、まゆしゅ〜のイメージに近づいてしまう(^^;
      
2003-11-23aさだ歌会
      AM9:00に川崎市宮前区の宮前市民館到着&機材を車から降ろし、セッティング。ボチボチとバンドメンバーが集まってくる。全国から、さだまさしの演奏にかけてはピカイチな猛者たちが集まってくる。ギター・ドラム・ベース・ピアノ・・・。凄い。AM11:00音出し。PM1:00演奏開始。約50曲を演奏&熱唱しPM7:00撤収〜打ち上げ会場へ。近所の中華。PM11:00まで飲んで、りっつは車で仮眠し、朝方磐田着。あー。次回も楽しみだなぁ(^^)。
      
2003-11-22a完成見学会
      朝からお客さんが訪れてくれて、この日だけで約20組だそうで。なかなか繁盛。昼前にグランビルさんから斧・耐熱グローブ・メンテセット等が届く。凄い!バーモントキャスティングのグローブ。さすがに「いざと言う時は燃えている薪を掴めるほど」と書いてるだけはある。マジ、真っ赤に燃えている薪の持っても全然大丈夫。でも焦げた(^^; まぁホントに非常時だけにしておこう。薪割りの練習、うむ、なるほど「力」よりも「コツ」だな。タイミングを上手く合わせれば、斧の自重だけで薪がパカッ!と割れる。この冬は"木こり"みたいに、薪を割るか。
      
2003-11-21aカミさん誕生日
      恒例のパーティでみんなで夕食会&ケーキ。まぁ、何歳になってもケーキ食べるってのはいいらしい。明日は遂にと言うかとうとうと言うか、我が家の完成見学会だな。
      
2003-11-20aさだ歌会向け練習
      のため、新居にベース持ち込んで練習(^^; ついでに薪ストーブの慣らし運転も兼ねて、ちょっと強めに火を入れる。外は雨。でも雨音が殆どしない。静かだ。時々、薪の「パチッ」とはぜる音が聞こえるくらい。秋から冬に掛けての夜長を過ごす、のんびりと・・・って! そんなこと言ってられなかった。ベース練習、はるかぜさん向け追加曲、ぬ?seisinで冬向けにプロモ?! あうー! 私、いま作曲スランプ中、あべさんorあきとさんor高木さん作曲お願い出来ないっすかぁ(^^;
      
2003-11-19a湿った薪
      でも、ストーブに入れると一気に乾いて、ガンガン燃え出すんだなぁ。さすが高効率薪ストーブ! でもホントは良くないんだよなぁ。ああ、早く広葉樹の薪を入手するルートを確立しないと・・・
      
2003-11-18aキャラセレ追加?!
      えーと、キャラクターセレクト面用BGM追加っすかぁ。了解、何か作ってみますー。あ、らぐしゅ〜4面用BGM(一部分)公開しました。
      
2003-11-17a1面用再調整
      うーん、うまくバランスが取れないなぁ。難しい。
      夜、建築現場へ行って照明の明るさのチェック。うっわ、リビング明るすぎ! 照明の数多過ぎたかなぁ(^^; 逆に2階の多目的室がちょっと暗いかも・・・うーむ。
      
2003-11-16aカーテン選びツアー第二段
      にて浜松・磐田・袋井を回る。まぁだいたい固まってきたかな。
      
2003-11-16bらぐしゅ〜のBGM、あと1曲
      1面用ボーカル曲の調整。最後の最後まで拘りましょう。納期遅れてすみません>はるかぜさん
      
2003-11-15a照明取り付け
      を朝から。大工さんに脚立を借りて。夕方はカーテンのチェック。スタジオ用の防音カーテン、何色にしようかなぁ。
      
2003-11-14a薪ストーブ設置
      午後から会社を休んで、薪ストーブの設置の立会い。グランビルさんによるフィンランド製ヨツールF400。本体170kgもあるモンスターストーブだ。大の大人二人では持込が不可で分解しての移設、それでも本体は100kgにもなる。組み上げ・煙突の接続・そして火入れ式。これから数十年、この家を守ってもらうための儀式。広葉樹薪を手に入れるのはやっぱ大変かなぁ。薪ストーブは正確な使い方をすれば30年は持つそうで。大事に使っていこう。
      
2003-11-14bらぐしゅ〜のBGM納品、評価待ち
      全7曲の納品、うちボーカル曲は4曲、3人の子を使った今回のレコ、あきとさんには随分お世話になりました。ありがとうございます。
      
2003-11-13aらぐしゅ〜のBGM納期は明日!
      もう、最後の最後の調整! 寝てられない。
      
2003-11-12aアドリブ追加
      らぐしゅ〜1面用のラストにアドリブ追加、どうかな。EQをFFTでチェックしながらバランス取り。うーん、何だかこもって聞こえる。もうNS-10M STUDIOやめようかなぁ。MSP-10 STUDIOが気になるなぁ。でも高い、買えない。
      
2003-11-11aカーポート依頼決定
      車の置き場は、確保しないと。カーポートはやっぱり作ってもらったほうがいいかな。工務店に依頼。工務店と言ってももともとエクステリア屋なので、こっちの方が得意なはず。
      
2003-11-10aコミケ当落
      が出始めている。りっつ関連の所はほぼ受かっている模様。だがしかし、この冬は参戦できない(涙)。引越しが12/18に決定、その後片付けを年末までに終わらさなければ・・・引越しで通勤時間が5分は短縮されるかな?(爆
      はるかぜ向け全7曲サーバにアップ、どうかな。非ボーカル曲もSXへ移植したので、バランスが取りやすくなったかな。でも32bit拡張なのでwavサイズが倍になるけど(汗
      
2003-11-09aカーテン選びツアー〜ライブ
      午前中は、カーテンを選びに街中を移動、途中、皇太子さまの通行のため、息子達と一緒に手を振る。「ねぇ、こうたいしさまってだれ?」「そうだな、日本の、次の王様になる人、かな。」「おおさまなんだ(^^)」と興味深々の息子。
      夕方、ライブに出演(トロンボーン)。ああ、やっぱ演奏は楽しい。夜はみんなで打ち上げ。いつもながら、ライブより打ち上げの方が体力使う(笑
      
2003-11-08a建築現場の庭の整理
      薪ストーブ用に木の切れ端等を大工さんに貯めてもらったのを、庭の隅に整理。ホントは燃料として建材は良くないけど、スターターとして使うくらいは問題ないそうで。薪ストーブの納品と火入れ式は11/14(fri)に決定。夜、筋肉痛(^^;
      
2003-11-07aはるかぜ向け納品大詰め!
      下記修正作業内容
      ●オープニング(シンフォニック曲)・・・SXへ移植、バランス取り
      ●ロード画面用(ウェスタン・フロンティア風)・・・SXへ移植、バランス取り(ちょっとリバーブ深いかな(汗))
      ●1面用(歌:風緑薫さん)・・・バランス再調整
      ●3面用(歌:香月ゆりさん)・・・バランス再調整(音割れしている所のクラッシュシンバル落としたり)
      ●5面用(歌:風緑薫さん)・・・バランス再調整
      ●エンディング用(歌:AZさん)・・・オケを少々変更、バランス再調整
      という事で、火曜日朝に上記のmp3をサーバに載せられるかなぁ。また3d3d3dさんの意見が頂ければ幸い。
      あべさんのBGMもガンガン来た来た! 燃えるぜぃ〜。
      
2003-11-06aNT2とC3000B
      コンデンサマイク選び、まだ迷っていると言う(巨爆)。んー。NT2はホントに良いなぁ。スッキリしているし輪郭はハッキリ出るし。でもハデ目の音を狙うならやっぱC3000Bかぁ。あとはマイクの形から言うとC4000Bの方が好きだけど高すぎる!のでC3000Bにしようかなぁ。あ、あきとさんが持っていた真空管マイク、あれの音を聴いた時はマジ鳥肌が立った! あー、どうしよう! 何を買えばいいのかなぁ。
      
2003-11-05aさだまさし新譜のコード取り
      10月末リリースの新譜のコード取り。むっ、今回の曲はアンプラグド系が多いなぁ。
      らぐしゅ〜ED、NG出る、んー、了解、やっぱ元のアレンジに戻しますぅ。
      人魚の森、うーん、あべさんの反応が嬉しいなぁ(^^)。
      
2003-11-04aらぐしゅ〜EDの再MIX
      はるかぜのページで公開しているらぐしゅ〜ムービーのBGMとしても使われている「らぐしゅ〜のEDテーマ曲(歌:AZさん)」をCubase-SXで再MIX、提出。どうかな。
      建築関連:カーポート&アプローチの見積もりが出る。115万円!(爆) あー、もう絶対無理だなぁ。腰痛に苦しみながらも、自分でブロック並べるかなぁ(滝涙)。
      
2003-11-03a結局打ち込みかぁ
      エロゲ向けエンディング、インストものの作成、生録を諦め結局打ち込み、監督よりOKが出る。うー、なんとかこれでエロゲ向け16曲がほぼ完成。後は微調整かぁ。なんでも11月下旬にこのエロゲの告知サイトが立ち上がるらしい。何曲かサンプルBGMを載せるらしい。
      
2003-11-03bリファレンスに人魚の森を・・・
      らぐしゅ〜向けのボーカル曲全部で4曲だけど、そのバランス取りのリファレンスとして最近CCさくらは飽きたしヒカルの碁のOPは音圧レベル高すぎで諦めたし(^^; で昔のCDだけどクオリティの高い(と思われる)「人魚の森」のサントラを使っている。音楽は川井憲次。パトレーバもいいけど、こっちも好き! でも歌が何で深津絵里なのか(^^; まぁカワイイからいいけど。
      
2003-11-03c照明関連の全注文!
      で結局15万円程の注文をホームセンターで起こす。注文を担当してくれた人に「お店でも開くんですかぁ?」と言われてしまった(^^;
      3階展望台部分への出入り口の窓に問題が・・・これ、ドアと言うより大型の窓を使っているため、外から開けられない(^^; 急遽交換。完成見学会は11/22(sat)〜23(sun)の予定だとか。
      
2003-11-02a一家全員、カゼにやられた!
      息子・娘が発熱、家内がのどの痛みと微熱、りっつが頭痛とのどの痛みに咳・・・いやぁ折角の三連休の真っ只中なのにぃ〜。
      らぐしゅ〜エンディング曲データをSXに移植、再MIX。ついでに2コーラス目からストリングスのオブリを入れて、りっつサウンド色が濃くなる。
      
2003-11-01a公開! これがプロトフォニックス・サウンドサプライだぁ!
      ふと思い立ってPPSSのページにスタジオの写真なんかを掲載。んー。もうちょっとセンスのいい部屋にしたいなぁ。引越ししたらマジで考えよ。モニターの、耳位置への高さ調整が難しい。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]