12月1日(月)[綾波レイ]


今日から12月。

昔は、今の時期はとても寒かったそう。

「四季」と言うものがあって、それによると、「冬」と言う季節だったらしいの。

碇くんに教えてもらった。



冬の間はずっと寒くって、自然に氷が張ったり、時には「雪」と言うものが

空から降ってきたりするそう。



「雪」ってなに?

「雪」ってどういうもの?

碇くんも、実際には見たことがないらしいの。



でも、碇くんは、

   『綾波ってさ、なんだか雪が似合いそうな気がするね』

と言ってくれた。

私はなんだか、嬉しくなったの。



いつか・・・ 雪が見たい。

碇くんと一緒に・・・





          12月2日(火)[伊吹マヤ]


こんにちは。    伊吹マヤです。     お久しぶりですね。


あっという間にもう12月。

早いものですね。

『師走』って言いますけど、本当に忙しいんですよね、いろいろと。

お仕事だけじゃなくって、プライベートなことでも。

忘年会とかもありますしね。



そうそう、クリスマスを忘れちゃいけませんよね。

私はキリスト教徒という訳ではありませんけど、でも、お祝いしたっていいですよね。

こうやってみんなで楽しめることは、いいことだと思うんです。



去年は結局、仲間内で集まってパーティーになっちゃったんですよ。

みんな、一緒に過ごす人がいないんでしょうか?

そういう私もそうなんですけど・・・



クリスマスの唯一の不満は、やっぱり寒くないことでしょうか?

私は冬のクリスマスをなんとなく憶えてるんですけど、あっちの方が気分が出ますよね。

雪が降ってきたこともありました。

日本に四季って、戻ってこないものなんでしょうか。

ちょっと、残念です。





          12月3日(水)[赤木リツコ]


今日は私の番ね。

こんばんは。  赤木リツコです。



マヤも書いてたけど、あっという間にもう12月なのね。

早いものね。

いつのまにか私の誕生日も過ぎてたし。

今年の誕生日もまた去年と同じように、ミサトや加持くんやマヤ達と一緒に騒いだだけだったわね。

そろそろしっとりとした誕生日も迎えたいものね。

・・・無理か、ミサトがいるし。



12月ねぇ。

またあのどんちゃん騒ぎに付き合う羽目になるのね。

元気なのはいいんだけど、ミサト、そろそろあんたも自分の年を考えなさいな。

こんなこと言ってもミサトは

   『リツコ〜〜、あんた、そんな事言ってるとどんどん老け込んじゃうわよ〜〜』

って言うに違いないわね。



確かにね、ミサトのあの元気のよさは羨ましいわね。

私には到底、出来ないことだもの。

なんにしても、平和なのはいいことね。





          12月4日(木)[惣流アスカラングレー]


みんな、元気?

今日はあたしの誕生日だったの。

14歳にもなって誕生日って言うのもなんか恥ずかしいけど、

でもやっぱり、なんとなく嬉しいものね。

ま、あたしはミサトやリツコと違ってまだまだ若いしぃ〜〜。



でね、今日はみんながあたしの誕生パーティーを開いてくれたの。

あたし、なんだかじーんと来ちゃった。

そう言えば、シンジの誕生パーティーのとき、シンジの奴、妙に感動してたわね。

その気持ち、今日はすごくわかった。



シンジも多分そうだと思うんだけど、あたしもこう言うパーティーって、ほとんど記憶にないのよね。

だからね、こうやってお祝いしてもらえるのがこんなに嬉しいことだなんて、知らなかったの。



みんなから、プレゼントも貰っちゃった。

ヒカリからはテディベアのぬいぐるみ。

鈴原と相田からは、ブラウスを貰ったの。

なかなかセンスが良かったから驚いたんだけど、やっぱりヒカリが選んだんだって。

そうよね、あのふたりにこんなセンスがあるとは思えないもんね。



そしてね、驚いたことに、ファーストにまで貰っちゃったのよ。

銀色のブローチを。

正直に言って、パーティーに来ただけでも驚いたのにね。

でも、なんだか嬉しかった。

ファーストとはあまり話もしないし、ちょっと苦手だったんだけど・・・

でも最近、ファーストの様子も変わってきた気がするのよね。

今日のことも、以前じゃ考えられなかったもん。



そして、シンジは・・・

あたしのために、チェロを弾いてくれた。

前にあたしが喜んでいたのを、憶えていてくれたみたい。

シンジは

   『なんにもなくて・・・ ごめん』

って言ってたけど、ううん、そんなことないわよ。

だって、シンジのチェロは、シンジにしか出来ないものなんだから。

ほんとうに、嬉しかった。



それにね、みんなが帰ったあとに、シンジ特製のケーキを出してくれたの!

数が作れなかったから、みんなには悪いけど、って笑いながら。

ストロベリームースのショートケーキで、これも美味しかった。

これだって立派なプレゼントよ、シンジ。

ホントにありがとう。




みんな、ありがとう。

シンジ、ありがとう。


今日のことは・・・絶対に忘れない。





          12月5日(金)[碇シンジ]


こんにちは。  碇シンジです。


昨日はアスカの誕生日だったんだ。

みんなで集まって、お祝いのパーティーをやった。

アスカは、すごく喜んでくれたみたい。



僕のときもみんなに祝ってもらったから、アスカの誕生日も絶対にそうしようと思ってたんだ。

僕、今思い出しても、あのときは最高に楽しかったから。

アスカにも、同じ想いを感じて欲しかったんだよ。



最近感じてるんだけど、僕とアスカって、どこか似たところがある気がするんだ。

どこがって聞かれると、何にも言えないんだけどね。

外見も性格も、全然違うから。

でも・・・ うーーん・・・



だからかな?

アスカの、昨日の嬉しさは、僕にはすごくよくわかったんだ。

僕は、自分のことみたいに、嬉しかった。

アスカが嬉しそうにしてるのを見るのは、やっぱり僕も嬉しいからね。



アスカ、本当におめでとう!





          12月6日(土)[綾波レイ]


一昨日。   あの人の誕生日だった。

みんなで、誕生パーティーというものをやった。

碇くんのときと同じように・・・



私はそう言うものに、関心はなかったの。

そう、少し前までは。



今でも、あの人のことはよくわからない。

あの人も、そう思ってるかもしれない。



でも。

ほかの人が喜ぶの顔を見ることは、嬉しい事だって気付いたの、私。

あの人は本当に嬉しそうだった。

それを見て、私も嬉しくなってきた。

いい気持ちになったの。



これは、いいことなのよね、きっと。


最近、そう、思うの。





          12月7日(日)[碇シンジ]


こんにちは。  碇シンジです。



明日はミサトさんの誕生日なんだ。

ついこの前アスカの誕生日のお祝いをしたばかりだけど、こう言うのは何回やってもいいよね。

楽しいから。



その事で、今日、アスカに相談したんだ。

ミサトさんのプレゼント、何がいいかなぁって言ったら、アスカは

   『ミサトなんか、ビールの一ダースでも与えておけばそれでご機嫌よ』

なんて言うんだ。




・・・確かにそうかもしれない・・・


でも、やっぱりそれだけじゃ淋しいよね。

だから今日、アスカに一緒について来てもらって、ミサトさんへのプレゼントを買いに行ったんだ。




え、何を買ったかって?

それは明日まで内緒だよ。



明日はトウジやケンスケも誘って、にぎやかにやりたいね。

まぁ、トウジやケンスケは、黙ってても来るだろうけど・・・





          12月8日(月)[葛城ミサト]


こんばんは。  葛城ミサトです。



今日は私の誕生日だったのよね。

いくつになっても誕生日って、やっぱり嬉しいもんよね。

たとえリツコに、

   『あなたも今日から『四捨五入しなくても30』の仲間入りね』

ってな事を言われても、嬉しいものは嬉しいのよ。

何よリツコ、いくら言ったって、あんたの方が絶対に年上な事は変わりがないんだから。



それで、今日はみんなにパーティーを開いてもらっちゃったわ。

この前アスカの誕生パーティーをやったばかりなのにね。

でも、やっぱり、嬉しかったわ。



みんなにも、プレゼントを貰っちゃたのよね。

さすがにちょっと照れくさかったけど、ほんとうは凄く嬉しかったわ。

こうやってみんなで過ごせるって事は・・・ 何事にも代え難いわね。


いつまでも・・・ この幸せが続くといいわね・・・





          12月9日(火)[惣流アスカラングレー]


昨日はミサトの誕生日だったのよね。

30になっても、やっぱり誕生日って嬉しいものなのかしら。

ま、嬉しそうだったからいいけどさ。



あたしも一応、プレゼントをあげたのよ。

やっぱり家族だしね。

そのプレゼントをシンジと一緒に日曜日に買いに行ったんだけど、なんだかこうやって出掛けるのって

久し振りな気がするわね。



どうしようかって結構悩んだんだけど、結局、シンジと一緒にお金を出し合うことにしたの。

奇麗なビール用のグラスにしたんだ。

シンジの奴が、

   『これで飲めば、ミサトさんも少しはじっくり飲むだろうから、お酒の量も減ると思うよ』

なんて言ったからこれにしたんだけど、あたしはそんなの、全然効果はないと思う。

でもまぁ、奇麗だから、いいんじゃないの?

ミサトも喜んでくれたしね。



そうね、こうやって人に贈り物を選ぶのって、楽しいものよね。





          12月10日(水)[綾波レイ]


最近、みんなで集まって食べたり飲んだりすることが多い。

4日には弐号機パイロットのお誕生パーティー、8日には葛城三佐のお誕生パーティー。

そして、年末だからということで、忘年会というものまである。



忘年会ってよくわからないけど、みんなで集まって食事をすることは、

この前のパーティーと変わらない気がする。

いろいろ名前は違ってても、やることは同じなのね。

よく分からないけれど、みんなは楽しそう。



私は・・・ どうなのかしら。

別に、嫌じゃない。

もしかしたら、私も楽しいのかもしれない。

碇くんも楽しそうにしているし・・・



こういうの、いいのかもしれない。

これって、幸せなのかも、しれない。

きっと、そうなのね。





          12月14日(日)[惣流アスカラングレー]


あたしよ。


この日記、4日ばかり間を空けちゃったわね。

まぁ、いろいろあるのよ。

何よ、文句ある?




今日はいい天気だったから、シンジを引きずり出して外に出たのよね。

特にあてがあった訳じゃないんだけど、なんとなくその辺を歩いてみたのよ。


目的もなく、ただ歩いてただけなんだけど、結構いろんな発見があったんだ。

この道はここに出るんだ、とか、こんなところにこんな小川があったんだ、とか。



それでね、いい感じのお店を発見したんだ。

いわゆる駄菓子やさんって言う奴?

あたし、こういうお店って初めてだから、ちょっと嬉しくなっちゃった。

それでシンジにねだって、買ってもらったの。

もちろんお金くらい持ってるけど、ね。

言ってみたかったんだ、こういう事って。



シンジは別に嫌そうな顔もしないで、『ふがし』という奴と、アズキアイスを買ってくれた。

ふがしって初めて食べたけど、面白いお菓子ね。

日本に昔からあるお菓子らしいけど、さくさくしてて、今まで食べたことのない感じよね。

美味しかったな。

アズキアイスはバーになってて、これもアズキの粒が美味しかった。


うん、とっても美味しかった。

もしかして、シンジに買ってもらったからかな?

素直に言えないけど、シンジ、ありがと。



今日はいい感じだったな。





          12月15日(月)[碇シンジ]


こんにちは。   碇シンジです。



昨日のことなんだけど、いい天気だったから、アスカに誘われてちょっと歩いたんだ。

僕がこの街にきて暫く経つけど、そう言えば、こうやって歩くことってなかったよ。

いいもんだよね、こういうのって。


どうして今までこうやって歩いたりしなかったのかって?

だって・・・ ひとりじゃやっぱり淋しいから・・・

昨日だって、もし僕ひとりだったら絶対に出掛けたりしなかった。

アスカがいたから、出掛ける気になったんだ。



アスカはいつもわがまま言うし、すぐ怒るし、よくわかんないことばかりだけど、

でも、もしアスカがいなくなったりしたら・・・

やっぱり、淋しいと思う。



アスカはどう思ってるのかな?

多分、僕なんかいなくても全然平気だろうけどね、アスカは。



あ、なんか変な話になっちゃった。

こんな事考えてると、またアスカに

   『アンタばかぁ』

って言われちゃうな・・・





十一月後半へ

十二月後半へ

交換日記 MENUへ

TOP PAGEへ