SPORTY SEDAN #201

「Familia Sporty Sedan」





NOW DRAWING !!





 かつてのファミリアって、現在よりも遥かにスポーティなイメージが強かったと思いませんか?
 他社の大衆車ライバルである、カローラやサニー、ミラージュ、そしてシビックにさえも勝っていた「スポーティさ」は、硬質なハンドリング・乗り味によってもたらされた、ファミリアシリーズの大きな特長だったと思います。
 とにかく、ファミリアは「(大衆車クラスでは異質なくらい)
走りがよい」というのが世間の評価だったと思います。仮に、少しくらい乗り心地は「固い」と言われたとしても…。
1500XG TURBO (1983)
 こうした良い素性もさることながら、より「走り」を意識したグレードの追加設定が、スポーティなイメージをさらに確固たるものにしてきたんです。
 例えばFF初代ファミリアに追加された1500ccの
ターボモデル(XG・XG−R)に始まって、85年にモデルチェンジした2代目では日本初になるフルタイム4WD(GT−X)が颯爽と登場しました。
 このクルマがWRC(世界ラリー選手権)での総合優勝を含め
モータースポーツ界で大活躍したことも、スポーティなイメージづくりに(世界規模で)大きく貢献したはずです。
GT-X 1600DOHC (1987)
 そして3代目の「新ファミリア系列」でスポーティなイメージは「絶頂期」を迎え、3HB/4SD/5HBともに「インタープレイ」というネーミングの軽快な1500DOHC搭載モデルを主力とし、TOPグレードには1.8リットルのターボ4WDモデル「GT−X」が君臨していました(註:インタープレイにはSOHCのものもあり)。さらには歴代ファミリアの最強版、210psを絞り出す「GT−R」/「GT−Ae」も追加され、スポーティなBG系ファミリアのイメージリーダー的役割をしっかりと担っていました。 Hatchback/Sedan/Astina (1989)
 ところが4代目「新方向ファミリア」では、前年の93年に発売した派生車種のランティスが「スポーティさ」を全面的に引き継いだ結果、大元のファミリアはよりフォーマルな役回りを演じることになったのです。
 より広く、より大きく、経済的な実用セダンと変身したファミリアは、イメージリーダー的なHOTグレードも失って、軽快でスポーティという「個性」は跡形もなく消えてしまいました。
INTERPLAY X 1800DOHC (1996)
 そして5代目、数々の名作を生んだ「3HB」はついに新規モデルから姿を消し、新ファミリアはSワゴンという5HBと4Dセダンという2本立てに縮小。Sワゴンの1.8リットルエンジンがBPからFPに、セダンは1.5リットルがメイングレードとなりました。セダンの上級グレード(RX・GS)は可変バルブタイミング(130ps)が採用となっています。
 しかし、スポーツモデル・ランティスのいない今、このグレードがかつての「らしさ」を十分表現し、「スポーツごころ」を物語ってくれているとは、残念ながら言えません。
RX 1500DOHC full-option (1998)

 よって今回提案するのがファミリア・スポーティセダンというわけです。

 コンセプトは「軽快」性能。ターボ装着によるハイパワー追求はやめて、ひたすら気持ち良く、日々の生活に活気を与えてくれるようなセダンを狙って…。
 イメージはズバリ、
BG系ファミリアセダンのインタープレイDOHC
じつはCLAIR 1500SOHC
 TARGETユーザーは、現行のファミリアセダンが徹底的にハズしている、「独身者」から「ヤングファミリー」を中心に据えます。スポーティさとカジュアルさをうまく調和させ、「若さ」と「気持ち良さ」を全面に出してアピールをしましょう。
 (さらに私の個人的趣味で、軽いスポーツ走行はこなせるクルマとしておく…)



<グレード>
 
RX−Limited(FFのみ)、最上級グレードとして追加(5MT/4AT)。

<エンジン>
 ZL型1500ccエンジン(S−VT)。バルブタイミングは高回転側出力重視でクラストップの
150psを達成(=リッター100ps)、プレミアムガソリン仕様。10・15モード燃費は15km/L(5MT車)。

<シャシー>
 タイヤは標準から1サイズインチアップして195/55R15を採用。5本スポーク切削タイプのアルミホイールを装着。
 ブレーキはVディスク(前)/ドラム(後)を標準とし、リアディスクブレーキ&ビスカスLSDをメーカーセットオプションとして設定。クイックなステアリングギアレシオと減衰力を高めたダンパーとを備える「
ユーロチューンド仕様」のハンドリングで軽快さを実現する。スタビライザーはベースグレードのRX同様前後とも装備。
 車体の軽量化と前後の重量バランス改善のため
アルミボンネットを採用する。

<エクステリア>
 ボディ色はハイライトシルバーメタリック、クラシックレッド、シャストホワイトに加えノーブルグリーンマイカ(濃紺)とイノセントブルーマイカ(青)をグレード専用色として採用する。
 BG系セダンと同じくサイドモールを別色(
)に塗装することでアクセントを付け軽快感を演出。「RX−Limited」の専用デカールをリアドアに貼付。フロントエアダムスカート、リアスポイラー、サイドスカートが標準装着。

<インテリア>
 RXと同じくオフブラック色のダブルラッセルでスポーティ感を演出。ただし、ヘッドレストは前後とも中空タイプとする。ステアリングはNARDIの本革巻き仕様。

<その他>
 オーディオレスを踏襲、エアコンはマニュアルタイプとする。RXご自慢のスペースアップシートは不採用。

 CMには20代後半のヤングカップルが登場し、これから休日のドライブに出かけようとする場面。ここで父親役の北大欣也が登場し、クルマのキーを放り投げて渡す。軽くジャンプしながらしっかりとキャッチする息子の姿に、昔の自分をダブらせながら微笑んで見送る。心の中で「発信!To You」とつぶやきながら、ふと回想すれば、真夏のシーサイドを息子夫婦が快適に駆け抜けている。もちろん、そこで突如流れてくるBGMは高中正義のトロピカルギターサウンド。(※ジョー・ジャクソンやミカバンドではありません…)

<価格>
 167万〜175万円(メーカーオプション装着車)。AT車はさらに7.5万円高。
 全国のマツダ、マツダアンフィニ、マツダオートザム店で販売。

ん、1500ccとしては高いって…?


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