日記帳


プレイバックPART 15
top

12/30〜31
昨年は1999年の大晦日。今年は2000年の大晦日。そして来年は2001年。
これほどまでに盛り上がる年越しは1000年先までないだろう。
今年は大変な一年でした。得たものも失ったものも多かったので、良かったんだか悪かったんだか私はわかりません。

12/29
ISDNの導入を見送った僕は、暫定的に(どのくらいの期間になるか予想ができないが)56Kモデムを使うことにした。買ったのがI.O DATA DFML-560E (6800円)。
額面通り28Kモデムの倍のスピードでデータ受信します。目に見えて速いです。いままで買い換えなかったは間違いでした。それにしても....。5年前、28Kのモデムは19800円したんだがなぁ。

12/27(その2)
岐阜の関ヶ原付近で雪景色に遭遇。ここら辺は冷えるからな。
新大阪駅に到着した。20番ホームに移動して午後5時33分新大阪発博多行きひかり(Rail Star)に乗り換えるのだ。このRail Starなる列車は初めてなのだが、銀色に黄色のラインの入った派手な流線形をした車体は未来的で美しかった。列車を待つ間、私の前で並んでいた若い母親が赤ん坊を抱えながら携帯電話で誰かと話していた。何時に駅に着くとかいう話だ。女は赤ん坊の他にも4才くらいの男の子を連れていた。男親はいっしょではなかった。
列車は定刻に到着し、私は1号車自由席に座った。今度は二列席の窓側だった。隣の席には50才くらいのおっさんが座った。できればひとりになりたかったが、知らない女に横に座られるよりは気楽でよろしい。停車駅は新神戸、姫路、岡山、広島....。私は姫路で下りる。そこからは鈍行に乗り換えだ。目的地には午後7時すぎ、といったところだろう。
姫路では先ほどの三人連れの親子も列車を下りた。ホームには女の母親らしい人物が迎えに来ていて、嬉しそうに子供達に手を振っていた。新大阪で電話していたのはこのおばさんが相手だったのだろう。私は新幹線の改札口を出て、山陽本線下りのホームに向かった。六〜七番だ。そこでなつかしい立ち食いそば(300円)を食った。

12/27〜
午後2時21分東京発(ひかり)3号車自由席に乗った。車内はほぼ満席。通路を挟んで五つの座席が二列と三列に区切られているが、私が座ったのは三列席の窓側だった。私の隣も、そのまた隣にも若い女が座っていた。窮屈だった。トイレなどで、通路に出ようと思ったらあかの他人で気心も知れない二人の女性の膝の前を失礼して横切らねばならない。私は窓際に座った事を後悔した。大阪に到着するまでの3時間は座席に釘付けだと覚悟した。車内販売のワゴンが通ったら缶ビールを頼もうと思っていたが、それも諦めた。うっかりしたらお互いの肘が触れあってしまいそうな至近距離なのだ。昼間からビールを飲んで酒臭い息を吐くわけにはいかない。私は大阪まで、ポケットに入れてきた文庫本を読む事に集中しようと思った。
ちなみに午後2時21分東京発(ひかり)3号車自由席は禁煙車ではなかった。座席のひじ掛けの部分に灰皿が組み込まれていた。実は初めて明かすが、私は最後に煙草を吸ってから一年以上が経過している。何が言いたいかといえば、私の隣の女は大阪までの3時間で二本、そのまた隣の女は一本の煙草を吸った。私は嫌煙家ではないけれど、このような至近距離で煙草の煙を吐かれると、正直、閉口してしまった。自分の煙は気にならないが他人の煙はうざったいものである。悔しいからオレも負けずに煙草を吸ってやりたかったが、あいにくと持ち合わせがないのだった。最近は煙草を吸っていないとはいえ、私は別に禁煙している訳じゃないから、余計に腹がたった。
「ビール飲んでやる!」と、思ったが、こんな時に限って車内販売は来ないのであった。

12/25
今日はクリスマスである。だからといって何がどうしたわけではないが、クリスマスである。キリストの誕生日である。ちなみに昨日はクリスマスイブだった。
キリスト教圏の国にはクリスマスの夜には鳥を食うという習慣があるようで、外国映画なんかを見ているとクリスマスの夕餉にキッチンや食卓において、鳥の丸焼きがメインでどかーんと収まっていたりするものだ。日本人はクリスマスケーキは好きだけど、鳥はあんまり好きじゃないらしい。こんな事を書くのは昨日閉店間際の西友で、鳥の脚が三割引のシールがぺたぺた貼られて山積みのまま売れ残っていたからである。
そうだ。今日は幼なじみの木下の誕生日でもあるのだ。小学校1年の同じクラスに12月生まれは三人、浦川と私と木下だった。教室の後ろの壁にクラスメート全員の誕生日がデカデカと貼りだされていたせいで、こんなつまらないことをいまだに憶えている。
しかし誕生日がクリスマスなんて、木下の野郎、おめでたいヤツだ。もう27年くらい逢っていないが。

12/24(その2)
今日はクリスマスイブである。だからといって何がどうしたわけではないが、クリスマスイブである。キリストの誕生日の前日である。ちなみに昨日は天皇陛下の誕生日であった。
午前9時。仕事場の近くにある自治会が餅つきをやっていた。薪を燃やして餅米を炊き、木の臼でつく、本格的なものだ。実は昨日の朝にも同じ光景に出会ったのだ。天皇誕生日からの連休を利用して、各家庭に行き渡るように沢山こしらえるんだろう。
そうういえば子供の頃、毎年年末になると婆ちゃんの家で親戚一同が集まって餅つきをやっとったなぁ。蒸籠で蒸し上げた餅米を臼にあけ、杵でつく。はじめから振り下ろすと米が飛び散ってしまうから、まだ湯気の上がる臼の中身を、まずは体重をかけながら押しつけるようにしてゆっくりと丁寧にすりつぶす。粘りけが出てきたら、ここから一気に餅をつく。杵を振り上げ、振り下ろす。親父が杵を振り上げる。ばあちゃんが餅を叩く。親父が杵を振り下ろす。臼の中から心地の良い音が響く。親父が杵を振り上げる。ばあちゃんが餅を叩く。親父が杵を振り下ろす。この呼吸。ぺたんぺたんと音がする。
杵が上がった合間に問面のばあちゃんが臼に手を入れるのは、餅が杵にへばり付かないように湯を加えるのと、つきやすい位置を保持させるのと、ふたつの意味があるのだ。この動作が、そばで見ていると餅を叩いているように見える。
つきあがった餅を細かく千切るのがお袋の仕事。千切った餅を綺麗に丸めるのが僕と従兄弟と妹の仕事なのだ。つきたての餅は、とんでもなく旨いですぞ。あの食べ心地は味わったことのある人にしかわからない。

12/24(クリスマスイブ)
「きっと君は来ない〜♪」と、例の曲は今日も街を流れていた。
NTTからDMが。ISDNと通信機器(TA等)をセットでお買いあげのお客様、もれなく「いやしマウス」プレゼント!だって。
ISDN人気沸騰の理由(ハガキからの引用)
1.通信速度が速い
2.1本で2回線の通信ができる
3.ISDNへの変更は電話1本でO.K!
昨日話題にしたADSLと比較した場合、どちらが便利なのだろうか?私が気にするのは利用料金と通信速度の2点だが、通信速度に関しては圧倒的にADSLが勝るのはわかっている。
料金の差もあまりないとするならば、もちろんADSLが優勢だ。あとは私の住む地域でのサービス開始の時期だが、そんなに遠い未来でもなさそうだしなぁ。
それでもこの時期、NTTが客にISDNの勧誘を行うというのは、どんなわけがあるのだ?

12/23(天皇誕生日)
アナログ回線と、そうじゃない回線(ISDNの事か?)の違いって、私には、いまいち良くわからないのだが、最近話題になっているADSLというヤツはアナログ回線に分類されるらしい。最近NTTがはじめた「フレッツ.ADSL」なるサービスはISDNの一種なのかと思っていたのだが、そうではなかったのだ。ここで問題なのは、このサービスの通信速度がISDNの数倍から数十倍速いという事実である。
私は以前「ぜんぜん迷う必要なし。ISDNを導入だ!」と叫んだのだが、あれからたった数ヶ月のうちに状況が変わってきてしまったようです。ただ、私の住んでいる地域で「フレッツ.ADSL」のサービスが開始される時期は今のところわかりません。
現在、28Kのモデムを使っているのだが、とりあえず暫定的に56Kのモデムを導入してみようかと考えています。
しかし、これって、体感できるほど速くなるのか???

12/22
たとえばベストセラー小説が映画化されるにあたって、原作者と監督の間で作品に対する解釈に相違のあった場合。しかも、その作品に置いて原作者が脚本や制作も兼ねていた場合、分からず屋の監督に向かって、原作兼制作兼脚本家が「あーのーねー、この話を書いたのは俺なのよ、俺。だから俺が一番わかっとるのよ。困ったもんだね。キミにも」と、訴えたとしてもそれは当然の主張である。しかし、このとき映画会社は監督の意見を優先して完成させた作品を本編として公開してしまいました。
原作者としては無念である。自分で脚本を書き、制作までも手がけ、世に送り出そうとした作品だったのだから。
「エクソシスト.ディレクターズカット」は本質は「プロデューサーズカット」なのかもしれない。

12/21
先生、あなたも MP-631 β-TITAN なのですか!今日初めて気が付いた!う〜ん、お友達!

12/20
僕の読んでいる雑誌(月刊MAC POWER 2001年1月号です)にソニーの土井利忠氏のインタビューが載っていた。
何でもAIBOやSDR-3Xの開発を手がけている人物だそうで、第二世代AIBOの記者発表をやったのもこの人らしい。で、この記事の内容、面白すぎる!
ロボットを始めた動機から、プロジェクトが立ち上がった背景が最初に語られていて、AIBOに関しては「役に立たないもの」で、あるそうな。

興味深いのがソニーの「ロボット工学3原則」(アシモフじゃないよ)。
引用すると、
第一条
ロボットは人間に危害を加えてはならない。自分に危害を加えようとする人間から逃げることは許されるが、反撃してはいけない。
第二条
ロボットは原則として人間に対して注意と愛情を向けるが、ときに反抗的な態度を取ることも許される。
第三条
ロボットは原則として人間の愚痴を辛抱強く聞くが、ときには憎まれ口を利くことも許される。

決してふざけているのではなく「これがわれわれのガイドライン」だそうである。
ゆえにこれから先に開発されるであろうソニーのロボット達は、この3原則をコンセプトとして登場するのである。
「ヒューマノイド.ロボットを作る過程で、だんだん人間に似せていくと可愛くなる。だが、どんどん可愛い可愛いと本物に近づいてくるんだけれども、ある一線を超えた瞬間、突然それがストーンと落ちて不気味なものになる。それを"不気味の谷"と言う」
AIBOの谷は? と、ここで続きは次号だって、そりゃないぜ。

12/18
朝のB.G.Mはトーキング.ヘッズで。
相棒がまたまた風邪で休み。こんな日に限って仕事場が手薄で、私は今日ひとりである。
西暦2000年も残り二週間。今年は正月に帰省が出来ないので、年末に帰ろうと思う。
藤島親方が相撲界を辞めるって本当なのか?

左目の視力が1.5から0.9に落ちたのが小学5年の秋。それから徐々に近視が進み、中学生の時、初めて眼鏡を買ってもらった。教室で黒板の小さな文字が見えづらくなってきたからだ。でも、眼鏡をかけた自分の顔が好きになれなくて、実際に学校で使ったことは一度もなかった。あれから20年を経て僕が購入した眼鏡は先日のモノで5代目である。平均すると、だいたい4〜5年おきに買い換えている計算だが、これってほとんど使用していない証拠である。毎日使っていればフレームが4年間ももつはずがない。だいいち、人間は飽きやすい動物である。同じ眼鏡を何年も使い続ける人なんてイマどき稀少だろう。
僕の歴代の眼鏡たちは、洋画を見るときとか免許の更新とかコンサートとか大教室での講義とか、本当に必要なときにしか使ってもらえなかったのだった。

12/17(午後10時)
ひさしぶりの雨。やっぱり寒いわ。

12/16
午後10時、帰宅。隣の家の庭には銀杏の木がある。今の時期になると黄色くて扇形の落ち葉が飛んできて、アパートの入り口周辺に吹き溜まり、視覚的にも寒さを増幅させてくれます。郵便ポストにラックススーパーリッチの無料サンプルが入っていた。
先日のチゲ鍋に味をしめて、今夜もまた。

12/15
今日は15日です。日報を送信しようと思ってるのですが、本部の事務所のファクシミリが混雑していて、ずーっと繋がりません。三つある番号を交互に呼び出しているのですが、ぜんぜん駄目です。
書いてる時間よりも送信待ちの時間の方が長かったりして。

12/14
「ダイナソー」
1ねん4くみ ななしのごんべえ
きょう、おとうさんと、えいがをみにいきました。
ダイナソーというきょうりゅうのえいがです。
おおむかし、ちきゅうにいんせきがおちてきて、たのしくくらしていた
きょうりゅうたちが、みんなしんでしまいましたが、いきのこった
ひとたちが、いっしょうけんめいがんばって、さいごには、あたらしい
ところをみつけて、みんなでなかよくくらしました。
たまごのとき、ぬすまれてひとりになってしまった、きょうりゅうも
こどもがうまれて、よかぅったなあとおもいまいした。
きょうりゅうの、はならびがよくて、よかったです。
いんせきはきれいだけど、こわかったです。ぼくはくびがながくて、いちばん
おおきなきょうりゅうの、おばさんがスキでした。

幕張のラオックスに行って来た。先日から目を付けているパイオニアのレーザーディスク.プレイヤーは一階で発見。12月中は特価(33800円)だという。今日は手持ちがないから今度買いにくるね。
郵便局で年賀状(無地)を購入。
今夜はチゲ鍋でございます。


12/13
朝は車の中でアサヒの十六茶(ホット)缶を飲むのが習慣なのだが、今朝、いつもの自販機で新製品(?)の緑茶(ホット)缶を発見。試しに買ってみた。緑茶は流行ってますねぇ。
10月分のガス代を支払うのを忘れていたらしい。催促状が来た。再発行の請求書は金融機関での取り扱いが出来ない。この前貰ったときは浦安のサービスセンターまで行ったっけ。いまはコンビニでも大丈夫になったけど。
午前11時11分、ドトールでコーヒー。BGMは「美しく青きドナウ」。この音楽を聴くと宇宙空間を連想してしまいます。2001年ってもの凄い未来だというイメージが未だにあるけれど。
最近、胃の膨満感に悩まされている。大して食べてなくても腹が張った感じがするのだ。
先日の健康診断では消化器系には異常はなかったが、胃の働きがにぶくなっているのだろう。で、買ってきたのが武田薬品工業の「ザッツ」(細粒)である。食前または食後に一包服用するそうだ。昼飯の後にキリンの生茶で流し込んだけど、いまいち効いたような気がしないな。それでも飲まないよりはましかもしれない。
ファミリーマートで、来年の大相撲一月場所のチケットが売りに出されるという。近年、相撲人気の凋落は相当に深刻なのでは?
nii.nさんのweb。朝日新聞の10大ニューズを見ていると、なんだか比較してしまいます。

12/12(午前6時40分)
友人宅を出て、自宅に向かう。朝の道路はそこら中で渋滞していて、夜ならば1時間ほどの道のりなのだが、この時間帯だと倍かかる。自分自身も車に乗っているくせに「なんでこんなに車が多いんじゃ」などと身勝手なことを考えてしまう。
パーキングエリアの進入路を利用して無理矢理先に進もうとするアナタ達、せこいまねはやめなさい。

12/10〜11
焼酎の梅干し割、GOLDスッポン、サッポロ黒ラベルショットボトル、サントリー.リザーブ&ソーダの四点セット。これが今日もらった贈り物です。
本日は早上がり。
またまた閉店前の西友に駆け込んで食料品を購入。車に積み込んで出発。
午前10時起床。
1995年の大晦日(5年前!)にテレビ朝日が放送した「ビートルズ.アンソロジー」(5時間30分)を5年ぶりに見ています。とくに楽しく貴重なのは前半の1965年頃までのライブの映像。
後半はだんだんグループが成熟していって、音楽的にはどんどん深みを増していくけれど、それってある意味、腐っていく事なんだろう。
間に安室奈美恵の通信カラオケのCMが入ってた。こっちの方も懐かしかった。
庭を黒猫が横切った。
午前11時前から見始めてただいま午後3時45分、まだ終わらないよ。お日様も傾いて部屋の中が薄暗くなってきた。いま、「アビーロード」のセッションのパート。

12/9
昨日の夜、私の部屋を訪ねてきたあなたは誰?
個人的な住所録を作っている。五十音順に名簿を整理していて、気が付いたこと。
「あ」行の人名が抜きん出て多い。これは偶然だろうか?次が「さ」行、その次が「か」行。
みなさんはどうでしょうか?私ひとりのデータだけではサンプルとしては意味をなさないけれど、もしや日本の人名(名字)は「あ」行に最も集中しているのでは???

12/8
幕張の新都心に遊びに行ってきた。今日は世界第二位のスーパー、フランス資本の「カルフール」がオープンする日なのだ。すげぇ人だかりで、人間に酔って気分が悪くなってしまった。二階建てなんだけど、日本のスーパーと違って、一階が専門店街で、二階に「カルフール」本体がある。つまり食料品は二階なのだ。

12/7
次の休日、秋葉原にパイオニアのレーザーディスク.デッキを買いに行こうと思っています。これが最後の機会でしょう。ベータのビデオデッキみたいに2〜3年後には消滅しているような気がします。レコードと違って、レーザーディスク.ソフトを所有しているのは、かなりの少数派のように思いますので。

12/6
年内完了に標準をあわせて、部屋の大掃除計画。
1.不必要なものを捨てる。(本、書類、服、その他)
特に服と本の山!あまりの数の多さに挫折しそうである。一気にゴミ収集所に持っていくのは大変なので、2週間程かけて少しずつ減らせていく。
渋谷で知人と待ち合わせ。12月のせいなのか、いつもの事なのか、とにかくすげぇ人混み。
交差点には寒風が吹きすさび、とにかく寒かった。道玄坂の途中にある寿司屋で、夕飯を食べました。生牡蠣が旨かったぞ。

12/5
シマンテックからDM。「アップグレードのご案内」。僕は「ノートン博士4代目」のユーザーなのだ。今回は「ノートン博士6代目」と「ノートン.ワクチン7号」のお知らせだとある。でも中身を見てみると、もっと重要な告示があった。
「ノートン.システムワークス」

12/4(午前7時)
早朝の8時30分から本部の事務所でミーティングの予定。普段、着慣れない背広を着てコートを羽織り、さー出かけようと歩みだしたところで電話が鳴った。
私の営業所で一緒に仕事をしている唯一のパートナーが風邪をひいたという。
あたしゃこれ幸い(失礼!)と、事務所に電話して「今日は欠席します!」と。

12/3
たしか今日は幼なじみの浦川の誕生日だったと思う。

12/1(午後10時19分)
仕事場の天井の蛍光灯を換える(ひとりでは無理な場所だった)。終わった後、手伝ってもらった友人とともに国道沿いのロイヤルホストに行った。ふたりとも280グラムのサーロインステーキ(1580円)を注文した。ライスとスープとコーヒー付き(+500円)である。遠いところまで来てもらったから、私のおごりということで。
ステーキを食ったのは、ほんとうにひさしぶりだ。今年になってからは初めてかもしれない。油の飛び散るような焼きたては、たしかに旨かった。だが、食後のコーヒーのカップに、口紅が残っていたのはいただけない。もちろん交換してもらったけど。
寒さは本格的になりましたね。今年は新しいコートを買おうかな。

11/30
ディズニーの新作「ダイナソー」は楽しみですね。6500万年前、巨大隕石が落下して地上の恐竜たちが全滅したという仮説を映像化したものだそうです。
僕は恐竜が好きなんです。是非とも鑑賞させていただきたいと希望します。

11/29
「スター.ウォーズ」旧三部作のビデオが発売されています(1997年公開のリニューアルバージョン)。セットで5980円。ビデオでの発売はこれが最後だと言われており、今後の予定は未定である。
カセットテープがMDに移行したように、VHSのビデオテープはDVDへと移行していくのだろう。ビデオが消滅する日は予想以上に早く来るのかもしれない。
我が家では、レコード、CD、カセットテープ、レーザーディスク、ビデオテープに対応するメディアは存在するけれど、これ以上のものは今のところ存在しない。
永遠の資産だと思っていたレーザーディスクの未来がたったの十数年で終わってしまうなんざ、想像できんかったわい。(買ってしまったソフトはどーなるんだ)
おめーら、金返せ!

11/28
東京湾に面し、道路と港とコンビナートに囲まれた駐車場。背後から海風が吹いてきて、底冷えのするドライブインシアター。車を止めてエンジンは動かしたまま、ヒーターを入れ、FMラジオを指定された周波数にチューニングした。ノイズがあるので、音響効果は映画館みたいに良くないが、夜空の下での開放感は気分がいい。マクドナルドのドライブインスルーでホットコーヒーを三杯買ってきてある。プログラムは「エクソシスト.ディレクターズカット」開始は午後9時50分。終了は午前0時10分。
枯れ葉が舞う米国東部の街が舞台で、劇中においてもちょうど今頃の季節なのではないだろうか?薄気味悪さにおいてはこれ以上の映画を知らない。キリスト教圏の国では、日本人の我々よりも遙かにショック度が強いそうである。(失神した人、嘔吐した人もいたという)冒頭のイラクにおける発掘の場面は難解だが、重要な部分だ。出来れば小説も読んでおいたほうがいいだろう。
ウィリアム.ピーター.ブラッディの原作は、創元推理文庫から宇野利泰氏の翻訳本が出ています(920円)

オリジナル版は10年以上前にテレビで見たっきりなので、細部は記憶にないけれど、今回はラストシーンが追加されて、原作に近い形になっているらしい。

11/27
不景気のせいで、最近、近所の西友は午後10時まで営業しとります。おかげさまで、仕事が終わってからでも買い物が出来まして、コンビニの利用回数が劇的に減っております。コンビニエンスは24時間営業が基本ですから、これ以上営業時間の延長のしようがないわけですな。近いうちにコンビニにおいても価格競争が始まるのでは???
今日のテレビ(おもしろかったので)。
公衆便所でビートたけしが小便してました。排泄の終わった隣の男がチンポをフリフリしてました。そのとき、飛び散った尿の滴がたけしの目に!!!
彼は水道で延々と目を洗ったという。

11/26
サザンのバラッド3を買った。DISC2が好きだ。
仕事場に新しいファクシミリが入った。これまでのは1988年製のヤツだった!
あれから干支がひとまわりして12年。技術の進歩はおそろしい。
「20世紀の最高の映画」
僕は「タクシー.ドライバー」を推薦しようかな。(そのときの気分で変わるけど)

11/24
ひさびさにアルプス電気のホームページにアクセス。夏に中古で買ったパワーブック1400に最新のプリンター.ドライバーをダウンロードしようと思ったからである。前回(98/12)アクセスしてから約2年がたち、バージョンが5.2から6.42までアップしていた。僕のプリンター(MD-2000S)はもっとも古い機種なのだが、対応されているようだ。アルプス電気のプリンターはいいですよ。とくにテキスト印字の美しさは抜きんでています。
年賀状で子供の写真をプリントしたい場合は
エプソンの製品に軍配があがるとおもいますがね。
重いデータをダウンロードするには僕の2880のモデムでは辛いですな。「ぜーんぜん迷う必要なし」とか言って、ISDNを導入する計画を掲げた事があるのですが....。

11/22
眼鏡屋で検眼してもらった。3年前に作った眼鏡は「度が強すぎますよ」と言われた。近視の眼鏡を作る場合、矯正視力の目安は片眼で0.7から0.9だそうだ。これでレンズに目がなれてくれば、もうすこしよく見えるようになるという。客が希望すれば1.0でも1.2にでもアップする事は可能だが、それだと目に負担がかかるそうである。こんな事は初めて聞いた。事実、前回眼鏡を作った店では1.0の文字が見えるようにレンズを調節していたものだ。
矯正視力の目安が0.7とか0.9でいいならば、僕の右目の視力は裸眼で0.8なのだから眼鏡など必要がない事になってしまうではないか。裸眼だと不自由だから眼鏡を作ろうとしているのに。問題なのは僕の目は左の視力が0.3。さらに両目とも乱視であるために、やっぱり矯正が必要であること。応対してくれた兄ちゃんといろいろ試したあげく、両目で1.0 〜1.2が見えるところまでもってきて、決まった。それでも前回作った眼鏡よりは度が弱いという。
僕が買ったのは
MP-631 C-6。制作に時間がかかるため引き渡しは土曜日になるという。「今度これるのは、一週間以上先だから、ゆっくりでいいですよ」と答えた。

11/21
来年発売されるというMac OSィ。 公開ベータ版によれば対応機種はPowerPc G3以上、128MB以上のメインメモリー、1GB以上のハードディスク空き容量、だそうです。とんでもないハイスペックだと思います。僕が最初に買ったパフォーマ588は8MBのメモリでハードディスクは500MBしかなかったんだけどな。
玩具屋で古代怪獣ゴモラ(身長/40メートル、体重/2万トン)のフィギュア(700円)を購入。僕はこいつが大好きなのだ。

11/20
寒いですな。あと十日で師走でございます。私は学生時代には十二月が好きだったんですがね。社会人になってからは、なんだかねー、せわしないんだもん(去年も書いた)
今夜は雨でした。
風邪には気を付けましょう。

11/19
テレビCMによると「エクソシスト.ディレクターズカット」の公開は11月23日らしい。本来、10月公開のはずが監督が納得いかない出来のため延期になったという。僕はこの映画はテレビでしか見たことがないので、劇場で鑑賞できる機会に恵まれて、楽しみに思っているのだ。偶然だが、今年の始めに原作を読んだところだった。必読です。名作です。

11/17(午後8時20分)
さー帰ろうと、鞄を放り込んで、運転席に座り、バタンとドアを閉じた。ポケットからキーを取り出し、イグニッションを回した。..........................................。
あれ????
もう一度回した。...............................................。
まったくの無反応。プッスンともいわない。バッテリーが完全に死んでいる。
スモールランプを消すのをわすれてた!!!
#8139(携帯電話)。電話に出たJAFのねーちゃんは車のナンバーと車種と車体の色と止まっている場所の住所と俺の服装と携帯電話の番号を聞き、少しの保留音のあと、「30〜40分で行きますので、XXXの前でお待ち下さい」と言った。
現実には25分でサービスカーはやってきた。前回(99年2月)に利用したときもバッテリーが原因だったのね。

11/16
16日午前11時。
朝の気温は10度以下だった。寒い。8時には目が覚めていたのだが、暖かい布団から出る気がしなくて惰眠を貪っていた。昼近くになり、ようやくのそのそと起き出す。知人は仕事で出かけて広い家に一人きりだ。リビングには28インチの大型テレビとビデオデッキがある。ロードショーで見て以来の「タイタニック」。観客動員世界一。日本でも一年間に渡ってのロングラン公開された3時間の大作だ。知人が帰るまでの暇つぶしにちょうど良い。


11/15
15日午後8時22分。
小雨模様だった。閉店一時間前の西友に駆け込んで豚肉、秋刀魚、柚子ぽん、するめ、アーモンドを購入、路上駐車したトヨタに戻り、駅前広場から14号に出た。途中のコンビニでビールも購入。原木インターから京葉道路に入り、東に走って東金道路。雨が激しくなってきた。途中、成田を過ぎたあたりで路面を照らす照明灯がなくなって周辺の景色は闇にとけ込んでしまう。見えるのは行き交う自動車のヘッドライトとテールランプのみ。雨と路面をはねる水しぶきに光が反射して視界が悪い。午後9時40分。終点の料金所で700円を支払い、28号に合流して南へ。茂原に入ってしばらく走った後、左折して外房線の線路を横切って森と田圃の中を海側に向かう。目的地はもうすぐだ。

11/14
うたた寝していてニュース.ステーションを見落とした。「ビートルズ」今日は「ヘルプ」だったのに。くそー。明日は見逃さないぞ。
KAZUO KAWASAKIの眼鏡を探して都賀まで行って来たが、そこは眼鏡屋ではなくて眼科であった。「処方箋がないとお作りできません。一般の販売はいたしておりません」だって。眼科に関してはかかりつけの医者がいる。そこで処方箋をもらってきてもいいけど、いい顔はされないだろうな。どこにでも置いてあるブランドではないのは知っていたけど、それなりのカウンセリングが出来ない店じゃ駄目なのか?やっぱりこの間の所で買おうか。

11/13
ニュース.ステーションで「愛こそすべて」のビデオを見て感動している私はじじいでしょうか?あの楽曲でジョン.レノンが楽器を持たずにボーカルに徹しているのは、初めて知りました。
私もえー年してますが、リアルタイムでビートルズの音楽には接していません。1962〜1970年は生まれていない年度も(全体の12.5%ほど)ひっかかっているもんで。とはいえ、中学時代に彼らのEP(500円)やLP(2500円)レコードを買ってきて、自宅の蓄音機ですり切れるまで聞いていたのも事実なのだ。
僕が生まれて初めて買ったレコードは、「レット.イット.ビー」のEP盤だった。

11/12
ビートルズのベスト盤「1」。収録時間79分。店頭で山積み。
サザンの「バラッド3」は20日過ぎの発売だそうで。
最近、近くに
やるき茶屋が出来た。清潔で明るく、いい店だ。チェーン店の中では料理も旨いほうではないだろうか。でも「よろこんで」っていう例の合い言葉は不快ではないけど、少し違和感があるな。

11/11
今日は「ポッキーの日」だそうです。別にお菓子のメーカーの友達じゃないですが、グリコのムースポッキーは旨いよ。(コンビニとかスーパーに行ったら一番いい場所に置いてあるから簡単にわかります)貴男、だまされたと思って食べてみてください。本当に旨いから。
(でも、もし、食べてみて「まずい」と思ったら「だまされた」と思ってね)
駄目だったら、学校や仕事先の、子供やら女の子にあげればよいです。絶対に喜ばれます。

11/10
NHKの深夜放送で「アリー.マイ.ラブ」という米国産のドラマをやっているのですが、これはなかなかおもろいです。

11/9
秋葉原→有楽町→銀座→日本橋→三越前→
三越というデパートは東京で一軒しかないと思っていたので、「日本橋三越」といえば有楽町にある「三越」だと信じて疑わなかったが、行ってみればアレは「三越銀座店」だった。私は東京に土地勘がないので「銀座」「有楽町」「日本橋」の位置関係がよくわかっていなかった。「三越銀座店」の前から地下道に下りて地下鉄の沿線地図を確認すると浅草方面に移動する過程で「日本橋」→「三越前」とある。三越前駅で下りた場所にある店が「日本橋三越」なのだろう。まさか「日本橋三越」の他に「三越前三越」なんてないだろうからな。
銀座の三越は客がいっぱい入っていたが、内が狭くて、あまりいい店だとは思わなかったぞ。梅田の阪神百貨店のほうがマシだぞ。マジで。

11/8
ひさしぶりに「E.T.」を見たんですけど。同じ監督の似たような題材で、映像と音響は「未知との遭遇」のほうがかっこいいけど、お話としてはこっちのほうが感情移入できて楽しいですな。
アメリカは土地も家も広大でよいなぁ。家族で暮らすなら、田舎だな。

11/6
96年以来、足かけ五年に渡って使い続けてきたNetscapeのアイコンをデスクトップから外した。Internet Explorer(5.0)のほうが機能的に優れている。メールはアウトルックエクスプレス(5.02)。全部とは言わないが、マイクロソフトの製品は優れている。
秋葉原でレーザーディスクのデッキを探す。数店を見た限りだが、現在生き残っているのはパイオニアの製品のみ。しかも3機種だけ。そのうちの2機種はDVDの再生機能も兼ね備えている。レーザーディスクの再生のみの機能を備える機種は唯一。(置いていない店舗もあった)まもなくレーザーディスクは消えるのだろう。今年中に買っておこう。
駅の北口から表に出て周辺をしばらく探したが、目的の店舗が見つからず、しかたがないので電話した。「北口店」なんて名前だからすぐにわかると思ったんだけどな。確認してみると、さっき通った道の真向かいの場所だった。やっぱり俺は目が悪い。KAZUO KAWASAKI ブランドの眼鏡はいい場所に置いてあった。手にとってみると、軽い。

11/5
9月に受けた健康診断の結果によると僕の視力は右(0.8)左(0.3)だ。ひどい近視ではないが、実際には不自由な事が多い。映画の字幕は見えないし、遠くにいる人の顔や服装は判別しにくいし。でも眼鏡をかけるのがあんまり好きじゃないので、必要なとき以外は裸眼でとおす事にしている。コンタクトレンズは無精者の自分には問題外。しかし、最近は「ものがよく見えるほうが気持ちいいのではないか」という考え方に変わりつつあります。でもなぁ...。眼鏡はなぁ...。この眼鏡のフレームはかっこいいと思います。欲しいです。もちろん僕に似合うかどうかは別問題です。

11/4
天候 くもり
朝 9:09 am 発
  9:37 am 着
朝食 サントリー「しみじみ」
   コカコーラ「紅茶花伝」
昼食 松茸弁当(480円)
   鮭の塩焼き(180円)
   サッポロ緑茶(135円)


11/3
最近、鑑賞したもの。
ビデオ「シン.レッド.ライン」「マークスの山」「シックス.センス」
本「マークスの山」「鎮魂歌(不夜城II)」「こちら葛飾区亀有公園前派出所(122)」

11/1
長野県の田中知事。僕は知事の著作を読んだことがないし、選挙活動のときにどのような公約をしたのかも知らない。
しかしテレビのニュースの映像を見ていると、彼が県の職員たちから随分と反感を持たれているのはビシビシと伝わってきますね。立派な大人達が感情を露わにして知事に冷たいのは、いったいぜんたいどうしたことなのでしょうか?
「文学的なわかりにくい表現」以前になんらかの怨念があるのか?????

10/30
一昨日の捜査員達は二枚写真を見せて、そこに写っている人物について、ここ一月の間に見たことがないか、尋ねてきた。一枚は50年輩の男。一枚は40年輩の女。いずれも大柄な体格で特徴のある顔立ち。残念ながら、見たことなし。
証言が終わると、彼らは私の氏名(フルネーム)と年齢を聞き、会社名とともにメモにとった。氏名を書くにあたっては漢字の表記も正確に尋ねられた。のぞき込むと、そこにはビル内に入居するすべての事務所の社名と聞き込みをした人物の性別、氏名、年齢が表記してあった。

10/28
今日の昼弁当。鯖の煮魚と焼き魚入り弁当。サッポロ玉露入り緑茶。煮魚は醤油が利きすぎて少々辛かった。
午後。仕事場にXX県警の私服捜査員が二名、事件の聞き込みにやって来た。
私には初めての経験である。最初に言葉を交わしたのは同僚だった。彼らが警察手帳を掲げたのかどうかは知らない。同僚と言葉を交わした後、こっちに来た。私と同年輩の男たちである。ドラマの登場人物みたいな背広姿ではない。

10/26
今日の昼弁当。豚キムチ丼とシューマイ。豚キムチ丼は古かったのか、豚肉がすでに冷たく固くなっていて、すげぇ不味かった。後で胃にもたれて気持ちが悪くてしかたがなかった。やっぱり昼飯に脂っこい食べ物は駄目ですな。血液が消化器系に行ってしまって、脳味噌や骨格筋の動きが悪くなるわい。午後からの仕事に影響する。働く人たちに必要な昼食は消化が良くて胃腸に負担がかからないものに限る。ちなみに私は食べ応えのある食事をすると、その後に激しい睡魔に襲われるという性質の人間でして、本部で会議のときなんかは昼食のメニューには注意を怠りません。ヤバイから。

10/25
「ロレアル.パリ。私にはその価値があるから」っていう川原亜矢子の毛染めのCM。タカビーで嫌だなぁと思ったけど、その真意が知りたくてwebで検索してみたら出ていたよ(これ)。
西武ライオンズの松坂投手が「パ.リーグ最多勝。俺にはその価値があるから」なんて言ったりなんかしたら、確かにそのとおりなんで納得もできますが、このCMはややこしい理屈ですな。

10/24
サッカーにはあんまり興味がないんです。古いですけど、Jリーグが始まった当時のスターだったヴェルディ川崎の三浦選手のいわゆるカズダンスって、気色悪くて僕は感情移入できませんでした。
アメリカワールドカップ予選での「ドーハの悲劇」にもピンときませんでしたな。
いま、テレビ朝日でアジアカップだかなんだかの「日本対イラク」の試合を見ているんですが...。前半29分で3ー1で日本が勝っています。

10/23
一日中、雨。給料日前で金はなし。することもなし。
日本シリーズはダイエーが二連勝した。工藤投手が言っていた「巨人は日本シリーズで弱い」と。何度もシリーズに出場して何度も日本一になったからこそ言える台詞だなぁ。そもそも別の3チームで日本シリーズに出た選手なんて他にいないんじゃないか?今年はアンタ自身が「弱い」と言ったチームで初戦の先発をやって、負けたね。でもまだ二試合終わっただけだからな。王さん長嶋さん、七戦までいってくれよ。

10/22
ソフトウェアのアップバージョンの件で二枚のDMが届いた。アドビシステムからはGoLive5.0のお知らせ。現在僕が使っているソフトの開発を終了し、GoLiveの開発に集中するするという。これはプロフェッショナル用のweb構築.管理ツールであって、僕にはあんまり使いこなせないような気がするなぁ。ここはほとんど表紙だけみたいな所だし。しかし市販の半額以下の値段でアップグレードできるという。少し気持ちがうごく。
マイクロソフトからはOfiice2001のお知らせ。現在使っているのはバージョン4.2で、5年近く前に購入した製品である。たしかに古い製品だけど、今のところは不自由していないから、ころらは見送りかな。僕がOffice4.2を手に入れた当時と違って、最近では、会社の会議でパワーポイントを使った発表が頻繁に行われるようになり、人前でしゃべる機会の多いお仕事の人にはいいかもしれませんな。
ちなみに僕はパワーポイントの書類は一回も作った事がない。

10/20
雨。どしゃ降りじゃ。外を歩いていたらズボンがずぶ濡れになってしまった。
明日から日本シリーズですが、私は巨人を応援しています。でも第七戦まで試合がもつれることを期待しています。それからダイエーのセールは、ホークスが勝とうが負けようが関係なく、優勝チームの決定した翌日から6日間「優勝セール」もしくは「応援ありがとうセール」の名目で開催されるという噂です。
「あぶさん」長嶋監督が景浦を巨人にスカウトにやってきます。景浦選手って51才だっけ?来年から広島に復帰する山本監督と同じ年くらいか?

10/19(午後12時45分)
電話の受話器を取って耳に当ててみた。
ぷーぷーぷーぷー。
予告通り、今日で通話を止められている。車のキーをポケットに、僕は部屋を出た。目的地はNTT。
僕は中居クンの宣伝しているメール読みマウスが欲しいんだけど、これはウインドウズでしか使えないらしい。マック対応のマウスも登場しないだろうか?ちなみにあれだけ言いながら、いまだにISDNは申し込んでいません。
(午後3時)
「X-メン」を見る。ミュータントの争いを画いた映画。アメリカではメジャーなコミックらしい。「スーパーマン」や「バットマン」は喜んで見たクチなので、わりと期待しながら行きました。

10/17
小湊の岸壁で海釣り。午前11時から午後4時過ぎまで。
メジナと鰯がほとんど。メジナはリリースして、鰯だけを持ち帰る。

10/16(午後8時45分)
携帯電話に連絡が入った。
「鍋の用意をして待っているから肉と豆腐とゆずぽんを買ってきて欲しい。あと、ビール」すでに8時を過ぎている。仕事場から XXXの家に直行するはずだった予定が変わってしまった。途中の国道沿いには酒類を販売しているコンビニがあっただろうか?頭の中で道路を進みながら左右を見渡してみた。宮本、袖ヶ浦、本郷...。そこから先は高速にあがってしまう。少なくとも今から通るルートにはない。どうしよう。脳味噌の中の地図で点滅しているのは自宅近くのコンビニとスーパーの西友。西友は午後10時までやっている。目的地の反対方向に戻ることになるが、しかたがない。カローラのハンドルを左にきって西に向かって進んだ。浅間神社を過ぎたところで再び携帯電話が鳴った。
「ごめん。マイルドセブンも」
20分後、西友で買いだめした荷物を助手席に放り込んで、近くのインターチェンジから高速道路に乗り入れ、東に向かって車を走らせた。目的地は外房。

10/13(午前5時40分)ボート屋にて
シドニーオリンピック女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子選手に国民栄誉賞が贈られるという。この記事の載るスポーツ紙を見ながら、俺と友人は誰もが思う疑問について話していた。
「何で柔道の田村じゃなくて高橋なんだ?」と。
ふたりとも金メダル。しかし、田村は前回のアトランタでも銀メダルを獲得しているし、これまでマスコミに登場する頻度も高橋よりもずっと多かったように思うし、俺の勝手な見方からすれば当然に国民の期待もプレッシャーも(高橋より)大きかったのではないか、と。
別に高橋選手で不足なわけではないが、田村選手はどうしたの???
友人曰く、「田村はブサイクだからじゃ。高橋はカワイイからな」
「そんなの関係なかろう。オリンピックで金メダルを取って、尚かつ国民に夢と希望を与えれば資格があるのだ。柔道の山下選手も国民栄誉賞もらったじゃないか」
「いーや、女は可愛くないといかんのじゃ。田村はブサイクだからな」
「それは違うだろう」
「いーや、綺麗なほうが栄誉がある」
「そうじゃない、絶対に違う。その理屈なら俺は松嶋菜々子に国民栄誉賞を贈りたいぞ」
「もっともだ。許す」
で、我々の結論は松嶋菜々子におちついた。

10/12
家まで待ちきれず、山田うどんに寄る。本日のメニューは天ぷらうどんに白飯に納豆にビール。
これだけで満腹になってしまった。もー入りません。
「ニュースステーション」長野からの中継。天気予報。面前に並んだ松茸料理の数々を紹介する女性アナウンサー。旨そうじゃねぇかい。もう10月も半ばだけど、松茸サマはまだ健在だったのか。
俺は松茸が好きなのだ。

10/11
今日の昼飯。鯖の焼き魚弁当とサッポロの玉露入り緑茶。

10/10
秋の秋葉原。デパート口から秋葉原デパートの中を通り抜けて外に出る。雲一つない快晴。こんな天候を秋晴れと呼ぶのだろう。なにか新しい周辺機器が欲しいのだ。面白いモノはないか?脳味噌の奥を刺激する電波と電子の飛び交う街角をブルージーンズにビーチサンダルをひっかけてぶらぶら歩いた。僕のよく行くショップではすでにインターネットへの常時接続を済ませているようで、店頭のデモ機は全部ブラウザが立ち上がっていて客が勝手にいじくりまわしても何も文句は言われない。テレビ放送のように繋ぎっぱなしだ。羨ましい環境だなぁ。
今日、欲しいと思ったのはパワーブックのG3へのアップグレードカードとデジタルカメラだったが、両方とも今のところは手が出ません。衝動買いしたのは中古のタブレット(2980円)だった。
「ゲージュツの秋」だから、タブレットで創造力を刺激してください、との事。

10/6
川の堤防沿いにあるボート屋の横。三階建ての家が「別荘。土地付き900万」の看板で売りに出されていた。
「欲しい」と思ってしまった。

10/4
すっかり忘れていたけれど、夏の終わりに応募した、サントリー「麦100%+天然水」キャンペーンの景品が、今日届いた。「麦&天然水味わいペアグラス」である。黄金色と水色のグラスなのだ。モルツのタンブラーはすげぇいっぱい持っているけど、今回のも、なかなかの優れものです。
俺はモルツタンブラーの蒐集家だな。

10/1
"DA YA THINK I'M SEXY?"
豹柄のぴちぴちコスチュームでポーズを決める浜崎あゆみのポスターを見て、ロッド.スチュアートを連想してしまう私はジジイです。


らくがき帳日記帳リンクホーム