日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 131

top

3月30日
ぜーんぜん期待しないで見に行った「漫才ギャング」これが面白かったので、ここに書き留めておきたい。

私が169回ほど通っている(現在進行形)
幕張のシネプレックスが地震の影響で営業中止しているみたいである。

京都在中の従兄弟(女)が大阪に転職してきた。これまでの職場は京都府下にあって近かったのだが、四月からは遠距離通勤になるから、遅くなったときには泊めてくれという。俺んとこからは30分かからないのだ。下調べだということだが、この人物が我が家に来たのは
9年ぶりの事である。

3月19日(大阪より)
福島原発の事故は継続中。特殊車両による3号炉に対する放水が約10時間継続して行われたという。津波で失われた電源も一部で復旧し、今後、加熱する燃料への冷却が期待されるが、予断は許さない、と。
身近なところでは、商店のテッシュやトイレットペーパーが普段より少ないような気がする。

3月17日(大阪より)
関東地方の震災から一週間。
地震の瞬間は事務所で休憩中だった。ゆらゆらと揺れたのだが、当初、自分がめまいを感じているのだと思い「俺は疲れている」と認識していた。
まわりの人間が「地震だ」と騒ぎだし、速報を見ようとテレビを点けた事で事態を把握したのである。生で目撃した映像は衝撃的だった。
東北地方沿岸部の固定カメラのものだったが、津波が自動車や船を押し流しながらどんどん迫り上がって来、町を呑み込みながら自動車道路の高架を超えようとしている。
みんな唖然としていた。後に知る被害の状況は想像出来たかもしれないが、この時点では「映画みたいだ」などと言っていたのも事実。
東京の友人に「こっちでこれだけ揺れたんだから、そっちはすごくなかった?」とメールした記録が14時56分に残っている。

その後も余震が続いているようで、首都圏在中の友人たちによると、電車の遅延や停電、物資の不足など、いろいろな不便が生じているとの事である。原子力発電所の爆発も現時点では継続中で、災害はまだ収まっていない。


らくがき帳日記帳リンクホーム