日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 71

top
9/24
九月の雨。ガソリンが高い。最近は満タンにしたら樋口一葉さんが飛んでいく。これはとんでもない高騰ぶりで、近年ちょっと記憶にないレベルである。新人の頃は金がなくて夏目漱石一枚分しか注文する事がなく、満タンなんてのは給料日のときとかだけだったものだが、あの時代を思い出すよ。このまえセルフのスタンドで「1000円」のボタンにタッチして入れてみたら7.94リットルだった。

四月に仕事用に東芝のダイナブックを買った。どうしてもノートPCが必要になってしまったからだ。アップルにこだわってパワーブックを購入するという選択肢もあったのだが、どうせ会社用だからOSはウインドウズのほうがなにかと使いやすいだろうという考えから選んだのだった。マックとウインドウズのPCを併用している人がどのくらいの割合でいるのかわからないけれど、やっぱりXPというOSはMacに比べて異常に重くないですか?ハードウェアのスペックの問題もあるのかもしれないけど。俺にとってダイナブックは仕事専用、しかもエクセル専用のPCになっております。

9/4
「サマータイムマシン.ブルース」。劇中、B級映画の好きな劇場主が「バック.トゥ.ザ.フューチャー」の看板を背景にタイムスリップの可能性に付いて万年助教授の理論に噛み付くのだが、タイムスリップネタは考えはじめるとややこしいからなー。
しかし面白かった。「自分が死んでたら恐いから未来には行きたくない」主人公たち。最高でも九十九年しか移動できないタイムマシン、結局、昨日に行く事しか思いつかないのだが....。
わはははっはは、、、あんさんスピルバーグ大好きね。


らくがき帳日記帳リンクホーム