日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 69

top

7/17
最初はあまり興味がなかったのだが「予想外の大ヒット」という事で、観る気になった「電車男」。連休中日ということもあっていつもの映画館はバカ混み。長蛇の列はチケット売り場からはみ出し劇場入り口から外のフロアにまで及んでいる。このまま並んでも席が完売で入場できない可能性が高そう。しかたがないのであきらめて駐車場に引き返す。十数分間の入場だったので料金はタダだった。車を東に走らせながら、最近、新たに開発された海辺のSCの事を思い出し「あそこのシネコンなら比較的空いているのではないだろうか」と期待を持つ。立地が駅から遠く、アクセスが不便だからだ。20分ほどの距離である、行ってみる価値はあるだろう。国道に出てさらに東へ。五月の連休のときは周辺道路が渋滞で大変な思いをしたのだが、やっぱり今日は空いている。案の定、劇場の空席にも余裕があった....。
で「電車男」なんですが、実に面白かった。基本的に男子のダークサイドって、みーんなヲタクなんです。茶髪で綺麗に日焼けした歯の真っ白なスポーツマンだって、ダークサイドを持っているのだ。女がエルメスを好きなのと男がガンダムを好きなのは性(さが)なのだ。

7/2
本当は公開日の7月9日のはずだった。27年前、第一作目を観たのがちょうどこの日。ただの偶然にすぎないけれど毎年「記念日」などと繰り返している手前、是非とも7月9日にこだわりたかった。最終作であるだけになおさらである。
しかし止ん事無し事情のため、不可能になった。まことに残念である。
行ってきました。7月2日の先行上映。
この最新作、米国のファンサイトでの反応ではおおむね評判がいいらしい。新三部作のなかでは最高であると。「旧三部作のフォースが復活した」とか。
シリーズ6作の人気ランキングは「エピソード5/帝国の逆襲」「エピソード4/新たなる希望」「エピソード3/シスの復讐」「エピソード6/ジェダイの帰還」「エピソード2/クローンの攻撃」「エピソード1/ファントム・メナス」の順番だそうだ。
同感だけど、僕の中では一位と二位が入れ代わる。「エピソード4」「エピソード5」「エピソード3」「エピソード6」「エピソード2」「エピソード1」です。
初めて観たときのインパクトがあまりにも強烈。「4」は原点にして頂点なのだ。
「シスの復讐」は2時間20分で、6本の中では一番長い部類だが、怒濤の展開で、あっという間にフィナーレを迎えてしまう。ただ、シリーズ一連の作品を観ていないとついていくのが難しいかもしれない。

7/9
7月9日はスター.ウォーズ記念日。
コカ.コーラの瓶の裏蓋とは、王冠の裏側に簡単な切れ込みがあって、その部分を指で引っ張って剥がすと、下からスター.ウォーズのキャラクターのイラストが出てくるのです。原物が手許に残っていないのが極めて残念。

7/1
PEPSIのキャラクターボトルキャップ。僕はコーラはあんまり美味しいと思わないので辛い部分もあるのだが...。せめて「緑茶」とか「烏龍茶」とか「水」でやってくれないか、と。でもそれじゃーアメリカンなキャラに似つかわしくないし。
集めずにはいられない企画で、うれしいやら迷惑やら...。最初は
コカ・コーラの瓶の裏蓋だったのよねー。


らくがき帳日記帳リンクホーム