準備はOK?

 菌床ブロックの詰め替え作業を行うにあたって、いくつか準備が
必要です。

僕の用意するものを紹介しましょう。
fig2:道具

@消毒用エタノール(70%アルコールね。)に霧吹きの口を付けている。
 なぜかジャストフィット。

A押し込み棒。100円ショップの麺棒。
 これがあると隙間ができにくいのです。
B穴開け棒。その辺にあった棒。もとはなんだったのだろう?
 割り箸なんかでOK。
C手袋。実体は100円ショップで2組100円の樹脂製。薄手のゴム
 手でもいいんじゃない。人間の手が一番汚いのだ。
D詰め込みスプーン。どっかの飲み屋のスプーン。
Eブラシ。100円ショップの3本セットの1本。
Fたらい?これまた100円ショップで購入。すり鉢状で便利。
 大きめがいいよ。衣装ケースなんかもGOOD。

忘れてた、画像みたいにシートは敷いたほうがいいよ。

紹介した道具は必須ではない。あったら便利というものです。
足りないものは持ち前のアイデアで凌ぎましょう。

次は容器です。これが今回菌床ブロック1個の詰め替え用に用意
した瓶です。@500cc蜂蜜瓶2個、A1L蜂蜜瓶1個、B1L広口瓶
1個、C200ccプリンカップ3個です。合計3.6Lですが、容器一杯
には詰めないので、もしかしたらプリンカップもう一個いけるかも。
容器は前もって綺麗に洗って乾かしておきましょう。蓋は空気穴を
忘れずに。
fig3:瓶

詰め替えをする前に、使用する器具を可能なら殺菌しときましょう。
殺菌はさっきのエタノールで行います。殺菌しない場合でも道具と手は
綺麗に洗ってから作業しましょう。ここで殺菌しなくても詰め替えた
菌糸瓶には綺麗に菌がまわりますが、菌糸瓶の寿命が多少短く
なる可能性があります。
fig4:道具の殺菌

準備はOKですか?次は詰め替え作業ですよ。

前へ 次へ