軽便鉄道の魅力

遠山森林鉄道

飯田線の平岡駅からバスで揺られること約1時間、上村川と遠山川の合流地点 梨元がこの軌道の起点でした。昭和31年には約30Km先、北又渡(聖岳への登山ルート)まで延長されましたが、昭和35年頃をピークとして伐採量は減り始め、徐々に軌道は撤去され、私の訪れた48年5月には6Kmの柿の島停車場以遠は南アルプスへの登山道になっていました。

柿の島へセメントを運ぶ列車。酒、バイク 荷物満載。柿の島柿の島で材木を積み、遠山川を渡る。五月の遠山川、すべての木々が輝いていました。線路は忠実に遠山川に沿い、運材列車は一日2往復で、酒井製のDLが線路をいたわるようにゆっくり走り、ちょくちょく とぼけた風のモーターカーが行ったり来たりしていました。



02972.遠山林鉄酒井製DL02972.遠山林鉄酒井製DL梨元貯木場02974.psd02974.psd02975.遠山DLキャブ02975.遠山DLキャブ
02993.jpg02993.jpg02995.遠山林鉄柿の島02995.遠山林鉄柿の島02996.タ-ンテ-ブル02996.タ-ンテ-ブル
03001.psd03001.psd03022.psd03022.psd柿の島03011.jpg03011.jpg柿の島
02999.jpg02999.jpg03010.jpg03010.jpg03005.psd03005.psd南アルプスへの登山道にもなっている。