oldtimer/information
飯田線の平岡駅からバスで揺られること約1時間、上村川と遠山川の合流地点 梨元がこの軌道の起点でした。昭和31年には約30Km先、北又渡(聖岳への登山ルート)まで延長されましたが、昭和35年頃をピークとして伐採量は減り始め、徐々に軌道は撤去され、私の訪れた48年5月には6Kmの柿の島停車場以遠は南アルプスへの登山道になっていました。
柿の島へセメントを運ぶ列車。酒、バイク 荷物満載。柿の島柿の島で材木を積み、遠山川を渡る。五月の遠山川、すべての木々が輝いていました。線路は忠実に遠山川に沿い、運材列車は一日2往復で、酒井製のDLが線路をいたわるようにゆっくり走り、ちょくちょく とぼけた風のモーターカーが行ったり来たりしていました。