既存記事改善のお知らせ

現在、既存記事に関して以下の2つの改善作業を行っています。この変更分については、瑣末になるためホームページフレーム右端の更新履歴情報には記載しません。下記に記すように、更新した画像情報についてのみは、5月よりしばらく、当ページの<置換画像履歴>に記載します。

1.DVDより画像の再キャプチャ(女優&映画寸評コーナー&未公開コーナー)
 現在手元にDVDがあるタイトルについては、画像を再キャプチャしています。これは、VHSからキャプチャした画像よりもDVDからのものの方が解像度が優れているからであり、またVHS入力の画像は、テープの物理的な状態によって極めて写りの悪いものがあったからです。女優さんコーナーの画像に関して、DVDが手元にないタイトルについては、なるべくDVDが手元にある作品からのキャプチャ画像に置換する予定です。また、女優さんコーナーのDVDからキャプチャした画像に関しては、マウスを画像に合わせると指マークが表示され、それをクリックすると拡大された画像がポップアップ表示されます(例として、ソフィア・ローレンを参照して下さい)。これは、従来の160*120ピクセルの画像では小さすぎることを考慮しての措置であり、また、当サイトが置かれるASAHIネットのディスク割り当て量が当初より増えたこともあり、思い切って今回から機能をバージョンアップすることにしました。ポップアップ画像のサイズは、2.20:1以上のワイドスクリーン画面のタイトルの場合は、横:可変/縦:180ピクセルとし、また、それ以外のタイトルの場合は、横:320ピクセル/縦:可変(但しもともと横320ピクセルに達しないタイトルについては横は元のサイズ)とします。いずれにしても、現状では全ての画像をDVD入力のものによって置換することはできず、残ったものに関しては新たなタイトルを入手次第、随時置換していく予定です(既にDVDからキャプチャされている画像であっても、後述する優先順位に従って置換対象になる場合があります)。現在手元にあるDVDからのキャプチャは、4月一杯の完了を目指しています。また、海外DVD新盤情報も目安になるはずです。つまり、置換されていない画像を含む女優さんが出演しているタイトルが、海外DVD新盤情報に追加された場合、それによって画像が置換される可能性が大であるということです。勿論、国内版DVDやレンタルDVDからのキャプチャについてはこの情報からは分かりません。キャプチャするタイトルについては、おおむね以下の優先順位を適用します。従って、たとえば、既にカラー作品をもとにビデオよりキャプチャしてあった画像を、白黒作品をもとにDVDよりキャプチャした画像で置換することは原則的にありません。但し、元の画像のクオリティがあまりにも悪ければ別です。また、以下の優先順位からも明瞭であるように、必ずしも当該女優さんの代表作がキャプチャ対象として取り上げられるわけではありませんので悪しからず。

1.50年代から70年代の作品であること
2.カラー作品であること
3.DVDからのキャプチャ
4.写りの良いもの(解像度、明度、顔の大きさ、女優さんの顔の特徴が捉えられているかどうかなど)
5.他の女優さん用に既にキャプチャされたタイトルでないこと
6.その女優さんの代表作であること
7.日本劇場公開作品又は日本で既にDVDが販売されていること

なお、映画レビューコーナーの2008年以前のレビュー内にある画像に関しては、当面置換対象外とします。


2.文章の見直し
 昨年の10月から行っている作業であり、おもに文章の表現の不備を直しています。殊に、かつて、会社勤めしていた頃に書いた記事は、急いで書いていたことなどもあって、我ながらとても読めた文章ではないものが目につき、現在これに関して適宜修正中です。修正がされたものに関しては最下段に以下のような情報が追加されています。

(YYYY/MM/DD revised by Hiroshi Iruma)

なお、入間洋のホームページにホームページタイトルを変更してから書いた記事に関しては、修正しても上記のような情報は追加しません。


ということで、改善作業期間中は、そちらに労力を割く必要があるため、新規記事の追加は、しばらくややペースが落ちるので、ご理解下さい。