スーザン・ヘイワード
(1918-1975)

愛欲の十字路
(1951)
わが心に歌えば>
(1952)
愛よいずこへ
(1964)

☆☆☆ リンクポインターが表示される画像はクリックすると拡大します ☆☆☆

一口メモ


元来、彼女は1940年台50年台の女優さんで、その間にオスカーノミネート5回、受賞1回という輝かしい経歴を持っています。1960年代に入ってもかなりの映画に出演していますのでここに取り上げたわけですが、本当に手堅いというか安定感を感じさせる人ですね。その強い視線やハスキー気味の安定感のある声も彼女の内的な意志力を彷彿とさせると言ってもよいのではないでしょうか。しかし、その彼女でさえも自殺未遂の経歴があり、映画スターの日常生活というのは実に私目には不可解なものがありますね。オスカーを受賞した「私は死にたくない」(1958)では、死刑執行を言い渡された女性という難役を見事にこなしています。でも、ちょっとこの映画は最後の20分程はあまりにもリアルすぎて(と言っても私目は死刑になった経歴がないから実際は分からないのですが、死刑執行の手順を細部に渡って見せるのですねこの映画は)、繊細な神経の持ち主は見ない方が無難かもしれませんね。

主な出演作品


1939
ボー・ジェスト
1956
明日泣く
1942
絶海の嵐
1958
私は死にたくない
1942
奥様は魔女
1961
The Marriage-Go-Round
1947
Smash-Up:The Story of a Woman
1961
Ada
1949
他人の家
1961
裏街
1950
愚かなり我が心
1963
愛の勝利
1951
愛欲の十字路
1964
愛よいずこへ
1952
わが心に歌えば
1967
三人の女性への招待状
1952
キリマンジャロの雪
1967
哀愁の花びら
1953
真紅の女
1972
復讐の荒野
1954
ディミトリアスと闘士

関連レビュー


私は死にたくない

裏街



1999/10/09 by 雷小僧
ホーム:http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_actress.htm
メール::hj7h-tkhs@asahi-net.or.jp