キャプシーヌ
(1933-1990)

わが恋は終りぬ
(1960)
アラスカ魂
(1960)
ピンクの豹
(1964)

一口メモ


フランス人でありながら、彼女のメジャーデビューは英語作品であり、しばらくは、母国ではなくハリウッドの映画に出演していました。清澄で高貴かつ幾分冷淡な印象を与える女優さんですが、「ピンクの豹」(1964)や「何かいいことないか子猫チャン」(1965)などのコメディでも、そのような自身のイメージを逆手に取って独特な存在感を醸し出していました。残念なことに、1990年に自宅マンションの8階から飛び降り自殺したようです。なお、彼女に関して、実は♂だったなどという根拠のない噂が時々聞こえてきますが、マスコミに対して冷淡であった彼女を貶めるため、パパラッチ連中が創作したデマだというのが、どうやら最も信用のおけるところのようです。とはいえ、コールドなイメージにはどこか中性的な印象を受けるのも確かなところです。

主な出演作品

(斜体は非英語作品)

1960
わが恋は終りぬ
1967
三人の女性への招待状
1960
アラスカ魂
1969
サテリコン (伊)
1962
ライオン
1971
レッドサン
1964
ピンクの豹
1975
怪盗二十面相 (仏)
1964
第七の暁
1982
Trail of the Pink Panther
1965
何かいいことないか子猫チャン
1983
ピンク・パンサー5

関連レビュー


わが恋は終りぬ

荒野を歩け



1999/10/30 by 雷小僧
(2009/04/08 revised by Hiroshi Iruma)
ホーム:http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_actress.htm
メール::hj7h-tkhs@asahi-net.or.jp