「ネオ・ファウスト」と東京湾埋め立て

佐藤和美

 「ネオ・ファウスト」第一部では若い日の坂根第一が東京湾埋め立ての夢を語っている。この夢は第二部で実行に移されるのではなかっただろうか。

 なお東京湾埋め立てはすでに「アトム今昔物語」でも語られていた。信ちゃんによる東京湾埋め立ては大成功で、信ちゃんは大金持ちになったのだった。

 ゲーテの「ファウスト」第二部第五幕ではファウストによる海の干拓が扱われている。ここでは海の干拓は成功している。ファウストはその成功した干拓地を眺望しようとして、かつての海岸にあった高台の家に立退きを迫る。断られるとメフィストを使いに出すのだが、メフィストは家に火をつけ、家の住人を殺してしまうのだった。ファウストは後悔に襲われる。

 「ネオ・ファウスト」第二部で手塚治虫は東京湾埋め立てをどのように描くつもりだったのだろうか。

(2000・07・16)


Copyright(C) 2000 Satou Kazumi

LEFT UP RIGHT