J-Pop / Fusion of A.O.R. Taste  



Masatoshi Nakamura / Across The Universe ('88 Nippon Columbia)                              *CD (廃盤)
はっきり言って面子が凄いです。Prod : が B. Schnee で、S. Lukather, J. & M. Porcaro の Toto 勢を筆頭に D. Huff, M. Thompson, A. Pasqua, R. Buchanan, L. Castro, そして J. Hey, G. Crant, L. Williams, B. Reichenbach の鉄壁 Seawind Horn. etc... 更に Back Vo. には G. Miller, R. Riso, C. Grillo といった、通どこも満足させられてしまう豪華な布陣となっております。これだけでも「買い」なのですが、楽曲がまた素晴らしいのですからたまりません。A. Pasqua, S. Kipner, P. Bliss といった一流ソングライター達が多くの曲を書き下ろしているといえば分かってもらえるでしょう。中村雅俊の歌って決して上手くはないのですが、とっても味のあっていい雰囲気に仕上がっています。是非一度聴いてみて下さいね...

Eiichi Yazawa / P.M. 9 ('82 Warner Pioneer)       *CD (廃盤)
82年という時代にこの面子を集めてレコーディングした栄ちゃんはやっばりビッグですねぇ。
ちょっと挙げただけでも A. Gold, S. Lukather, M. Jordan, D. Belfield, J. Porcaro, R. Shlosser, G. Ferguson, N. Larson... といった腕利きミュージジャン達の名前が揃っています。何より凄いと思ったのは、これだけの面子を使って彼らの長所を発揮させながら少しも自分らしさを失っていない「E. YAZAWA」の存在感です。アップなロックンロールもイイんですけど、栄ちゃんのバラードはちょっと「鳥肌」モンですよ。どうしても歌声がダメだと言う人は仕方ないと思いますけど、偏見なしにみんなに聴いて欲しいです。次作「I Am A Model」も L.A. 録音で、2枚とも甲乙つけがたい作品ですので興味のある方は是非両方ともチェックしてみて下さい。