Massy's Selection C.C.M. 1st Steps   


1. C. C. M. 初級編「実はこのアルバムも C. C. M. でした」



◎入手難易度について : それぞれのアルバムに以下の様な入手の難易を付けました。参考にして下さい。
   ☆ : 国内盤または外盤CDが現在も通常のCD店にて購入可
  ☆☆ : 外盤CDが出ていたが現在は廃盤。中古CD店を探せば何とか見つかる(?)レベル。
  ★★ : 国内盤または外盤LPのみのリリース。中古屋にて何とか探せるレベルのアルバム。
  ☆☆☆: CDは廃盤。中古でもなかなか見つからない様なしろもの。LP探しますかね。
  ★★★: LPのみのリリースで未CD化。LPも何処を探せばいいのやら(爆).... 。

Amy Grant / Straight Ahead ('84 Myrrh)     *CD (入手難易度 ☆)
C.C.M.界では、間違いなくこの人が第一人者でしょう。全米No1ヒットもある超メジャーアーティストですね。既に十数枚のアルバムをリリースしていますが、まずはこのアルバムを聴いてみて下さい。M. W. Smith, D. Huff, J. Goin らこの世界ではお馴染みのメンバーに加えて、R. Buchanan, D. Parks, L. Castro, R. Page, S. George などの豪華面子がサポートしています。彼女のアルバムの中では、一番コンテンポラリーな出来だと思います。この作品のプロデューサー B. Banister は、とにかくチェックしておいて損はないですよ。

The Front / The Front ('84 REFUSE)       *CD (入手難易度 ☆☆☆)
Airplay の Vo. であるT. Funderburk が、Seawind の B. Wilson と組んだユニットです。発売当時は、輸入盤屋でばんばん売れてました。Toto - Airplay 派の人にとってはマストアイテムですね。Tommy が1枚通して Lead Vo. とっているアルバムは数えるほどしかないので、これは押さえなければいけないでしょう。サウンドも、多少チープな所はありますが楽曲が素晴らしいので気になりません。実はこのアルバム、アメリカでCD化されていたんですね。発売当初は Refuse, そして翌85年には Benson からリリースされました。今となっては、オークション・アイテムとなってしまいましたが、国内リリースを望みます。

Roby Duke / Not The Same ('82 MCA : Songbird)  *CD (入手難易度 ☆)
この人もC.C.M. の方だったんですね。元々歌詞にはそんなに執着しなかったので、分かりませんでした。彼の外見からは想像もつかない(?)爽やかな声に、当時はかなりの人達がヤラれちゃいました。まさに C.C.M. 界の C. Cross ですかね(爆)。当時から、この手のアルバムは「知る人ぞ知る」物が多いので、今作の様にメジャーレーベルからのリリースは大変珍しいです。それだけ、このアルバムの出来がいいという事なのだと思います。是非、この度国内発売された CD で聴いて頂きたい1枚です。

Dan Peek / Doer of the Word ('84 Home Sweet Home)
                          *CD (入手難易度 : ☆)
元 America の D. Peek の2nd Album です。彼は現在までに4枚のソロアルバムをリリースしていますが、そのいずれもが C.C.M. フィールドからの物なのです。中でも今作は、この世界を作ったと言っても過言ではない C. Christian がプロデュースに当たった傑作です。 LP発売時は、隠れた人気を呼んでなかなかの評価を得ていましたが、このアルバムも中田師匠の Cool Sound から晴れてCD化となりました。「買い」ましょうね。

David Meece / Candle in the Rain ('87 Myrrh)  *CD (入手難易度 ☆☆☆)
G. Vanelli プロデュースで当時話題になったこのアルバム。これも実は C.C.M. だったんですよ。D. Meece は76年に「David」をリリースしたのを始めとして、Myrrh, Starsong といった C.C.M. レーベルから十数枚のアルバムを出しています。どの作品もそれぞれ良いのですが、やはりこのアルバムの出来が飛び抜けていると思います。さすが Gino !! といったところですかね。要チェックです。