Massy's Selection A.O.R. Very Rare CD Item   




Paul Bliss / The Edge of Coincidence ('97 PAUL BLISS) 超レア度 : ????
彼の事は、Bilss Band での活動や数々のソングライティングでご存じの方も多いと思います。最近はメディアの形態も多様化し、この作品の様にインターネットを使った自主制作盤の販売も増えてきました。メジャーな国内販売店で買えない事や情報が流れて来にくい事もあり、あまり一般に知られていないと思いますのでこのコーナーでのご紹介となりました。内容も素晴らしいの一語で、ここ数年の新作ではダントツの出来だと断言してしまいましょう。どこかでディストリビュートして下さいよぉ..... 。
★追記: 中田師匠の Cool Sound より 99/10 に国内発売となりました。えらぃ!! ★

Gino Vannelli / Black Cars ('84 MERCURY)        超レア度 : ★★★
A.O.R. ファンには名作「Brother To Brother」「Night Walker」でお馴染みの G. Vannelli です。その後 Arista の C. Davis との確執で次作「Twisted Heart」がボツになり、苦労して作ったアルバムがこの「Black Cars」という訳です。当時、日本でも国内盤もリリースされたので LP を持っている方も多いと思いますが、ヨーロッパで密かに CD 化されていたんですね。Joe & Ross Vannelli ら身内を中心に、サウンド的には多少ハードになった感じですが、彼自身の Vo. は不変です。タイトルソングは12inch Edit Version もあります。

Stylus / Stylus Collection ('92 EMI Australia)    超レア度 : ★★★★☆
奇跡のCD化によって世に知られた彼らですが、CD化されたのは 2nd 〜 4th までの3作品のみ。1st Album「Where In The World」はレーベルが違い、権利問題がクリアにならずに未CD化のままなのです。これが駄作なら問題ないのですが、メロウグルーブの名曲が揃っていてその手のファンにはたまらないアルバムなんですよ。そんな1st Album から <Summer Breeze> <World Of Make Believe> <I'm Going Home> という3曲がセレクトされたベスト盤CDがこれです。他の3枚からもバランス良く選曲されているので、彼らの軌跡が判る1枚となっています。ただ例によって豪州盤のみでしかも廃盤... 1st Album も CD化して !!

Boy Meets Girl / Boy Meets Girl ('85 A&M)      超レア度 : ★★★☆
G. Merrill & S. Rubicam という夫婦デュオの1st Album です。D. Williams や P. Hyman のソングライター&バックボーカルとしてキャリアを積んだ後、このアルバムでデビューを果たしました。W. Houston の全米 No1 ヒットのソングライターとしても大成功しましたが、自分達の為にはコマーシャル的な曲を書かずに契約を切られてしまい、RCAからの2nd Album 「Reel Life」リリースまで3年間を待たなくてはなりませんでした。その為、このCD もアメリカ盤のみでひっそりとリリースされたため、あまり見る事が出来ない様です。内容は、多少打ち込みがキツいものの、2人の歌と楽曲はかなりイイと思いますよ。

Ali Thomson / A Collection Of Songs ('96 Beverly)  超レア度 : ★★★★
A.O.R. リアルタイム派には <Take A Little Rhythm> の大ヒットで知られる A. Thomson のベスト盤 CD です。彼のアルバムは「Take A Little Rhythm」「Deception Is An Art」ともに未CD化ですし、加えてこのベストには未発表曲4曲入り... これがまた当時の雰囲気そのままでかなりの出来なんですよ。今改めてそのサウンドを聴き直してみると、もう「爽やか」の一言に尽きます。ちなみにこの CD をリリースしたドイツの Beverly Records は、当時 B. Champlin の一連のソロ作品や Airplay For The Planet, R. Dupree などのA.O.R. 系名盤を出していたのですが、既に活動停止... 。今作品はおそらく同レーベルの最後の作品で、大した告知もされないうちに廃盤となってしまったので、もし見つけたら迷わず連れて帰って下さい。