Massy's Selection A.O.R. Very Rare CD Item  




Sergio Mendes / Brasil 86 ('86 A&M)        超レア度 : ★★★☆
ブラジルのコンテンポラリーサウンドといえばこの人でしょう。60年代からワールドワイドに活躍している彼の86年作は、上質の A.O.R. アルバムです。P. Wolf プロデュースのもと、J. Porcaro, M. McDonald, N. East, E. Watts... といったメンバーがブラジリアン A.O.R. を展開しています。D. Huff や L. Bebill といった C.C.M. アーティストの参加を見ると、彼自身が敬虔なクリスチャンなのでしょう。P. Beckett や T. Snow の書き下ろした素晴らしい楽曲を、S. Mendes サウンドには欠かせないヴォーカリスト J. Pizzullo, L. Hall らが歌い上げるクオリティの高さはさすがです。国内盤のみの CD化でしたが、現在は当然の様に廃盤... 今や超 Rareな1枚となっています。

Jude Cale / Jude Cale ('87 Warner)         超レア度 : ★★★☆
今やイナたいシンガーとなってしまった J. Cale ですが、1st Album である今作は「これぞ A.O.R.」というアルバムでした。彼の場合、最大の魅力はちょっと切ないその歌声なのですが、収録されている曲とのマッチングは正に最高と言えるでしょう。自身の書いた楽曲も素晴らしいのですが、何といってもプロデューサーである R. Titleman の手腕による所が大きいと思います。要所で使われている Kenny G のサックスにもヤラれてしまいますねぇ... アナログはリアルで入手していたのですが、CD は外盤のみのリリースでかなりのレア盤。ずっと探していたのですが、つい最近トレードで譲って頂きました。あらためて聴いてみてその良さに思わずの紹介となった次第です(笑)。

Pm / Pm ('87 Warner)                 超レア度 : ★★★☆
一般的に知名度はさほど無いが A.O.R. 通に評価の高いのが、この Pm というバンドです。 Peter Meyer (L. Vo, G, Key), Jim Meyer (B, B. Vo), Roger Guth (Ds, Key) という3人から成るグループで、活動の拠点はセントルイスながらWest Coast 色が強く出ていて A.O.R. ファンにはたまらない出来だと思います。これは E. Scheiner のプロデュースや B. Schnee のエンジニアリングもさることながら、Pm の準メンバーとも言える Jay Oliver (Key) のアレンジによる所が大きいのではないでしょうか。ちなみに LP の収録曲が10曲なのに対してレア度の高い CD は何とボーナストラック2曲入りの全12曲 !! ... 「そんな事、教えないでくれ〜」と思ったあなた、それは数年前の私です(爆)。