研究テーマ->ジャンル研究->民族音楽->色々な曲を沖縄音楽風にアレンジ!
童謡、唱歌、クラシック、ポップスのヒット曲など、本来、沖縄の曲ではない色々な音楽を沖縄音楽風にアレンジしたものを聞くことについて紹介しています。  
自動編曲ソフトで沖縄音楽風にして聞いてみる
自動編曲ソフトFirstSongEditorを使用すると、曲は同じでも、伴奏を変えて、JPOP風やフォークソング風、ボサノバ風など、さまざまな音楽スタイルのMIDIファイルを生成することが可能です。
FirstSongEditormには、童謡、唱歌など版権きれの500曲がライブラリに収録されてます。
また、ソフトをインストールするのが面倒な人は、
こちらの索引ページから曲を探して、ブラウザ上で音楽スタイルを指定して、MIDIファイルをダウンロードすることもできます。
JPOPのヒット曲など、版権が残っている曲のデータは、FirstSongPlayerで読み込んで、色々な音楽スタイルで演奏させることが可能です。曲のデータは、
こちらの索引ページからダウンロードできますが、版権が残っている曲は有料のものと無料のものとの2種類があります。
音階変更ソフトで沖縄音階にして聞いてみる
MIDIファイルを演奏する際、無理やり沖縄音階に変更して演奏するソフトがあります。スケールチェンジャー・プロ(シェアウェア)というソフトで、沖縄音階を指定して演奏すると、不思議なことに、どんな曲でも沖縄音楽っぽくなります。ソフトのダウンロードページで、「白鳥」を沖縄音階に変えて演奏したものを聴くことができます。