Google Chrome の登場Google Chromeアイコン

Chrome の新機能と特徴をまとめてみました

主な特徴

Google 社からの Google Chrome が登場しました。

Google Chrome は、すっきりしたデザインで、お気に入りのサイトをより広いスペースで見ることができます。ここでは、Google Chrome の主な基本的機能について調べました。

Google Chrome 13 (13.0.782.107 m) を基にしております。

シンプルな画面デザイン

ウェブサイトの表示領域以外、画面内にあるのは、右上のウィンドウズの標準のボタンと、複数のページを読み込んで切り替えるタブ、そしてアドレスバーだけです。

タブブラウズ

ウェブサイトにアクセスすると、Google Chrome ではページをタブで表示します。タブは、ブラウザ ウィンドウの上部のタブ バーに一列に表示されるので、開いているさまざまなページを簡単に切り替えることができます。

ブラウザ ウィンドウの上部にあるタブの配置は、簡単に変更できます。

消したくない、あるいは移動したくないタブは 「タブを固定」 で左端に固定できます。

新しいタブ

閲覧履歴

これらの矢印を使用して、そのタブで直前にアクセスしたウェブページに移動できます。

矢印をクリックしたままにすると、閲覧したセッションの履歴が表示されます。

閲覧/検索

Google Chrome には、専用の検索ボックスがありません。アドレスバーが検索ボックスを兼ねています。

ウェブ アドレスを指定する以外の、アドレスバーは次のとおり使用されます:

ブックマーク

閲覧中のページのブックマーク (Internet Explorer のお気に入りと同じ) を作成するには、このボタンをクリックします。

ブックマークは 「新しいタブ」 ページにも表示されます。

アプリケーションのショートカット作成

頻繁にアクセスするウェブサイトに対して、アプリケーション ショートカットを作成できます。このショートカットは、簡単にアクセスできるようにパソコンのデスクトップやスタートメニュー、タスクバーに配置できます。

① ブラウザのツールバーのレンチ アイコン をクリックします。

② [ツール] をクリックします。

③ [アプリケーションのショートカットを作成] をクリックします。

④ 表示されるダイアログで、ショートカットを配置するパソコン上の場所を選択します。

⑤ [作成] をクリックします。

ショートカット アイコンをダブルクリック (タスクバーにある場合はクリック) すると、シンプルな専用ウィンドウでそのアプリケーションが開きます。このウィンドウには、タブ、ボタン、アドレスバー、メニューはいずれも表示されません。このウィンドウの左上にあるページのロゴをクリックすると、よく使用するページ オプションにアクセスできます。

ページトップへ

| |  | 35  36  37  38  39  |