ホームページの開設を申し込む - Yahoo! Japan の例

プロバイダーにホームページの開設を申し込むには

インターネットにホームページを公開するには、プロバイダーへの手続きが必要です。

ここでは、無料でホームページを開設できる手続きを紹介します。

Yahoo! Japan のIDを取得する

すでにYahoo! Japan のIDをお持ちの方は、このステップをスキップしてYahoo!ジオシティーズの申し込みへ進みます。

① Web ブラウザを起動し、Yahoo! Japan のトップページを表示します。

② 画面右側の「ログイン」をクリックします。 

③ 次の画面で「Yahoo!JAPAN ID を取得」をクリックします。

④ Yahoo! JAPAN 登録画面になります。まず「 Yahoo! JAPAN ID の設定」です。

⑤ 「お客様情報の入力」です。

⑥ 「秘密の質問と答え」です。

⑦ 「関心のあるジャンル」と「Yahoo! デイバリーを受ける」設定画面です。

⑧ 「文字認証」入力

⑨ 「利用規約に同意して登録する」をクリックします。

⑩ 「Yahoo! Japan ID登録完了」の画面が表示されます。

⑪ メールソフトを起動し、 Yahooからのメールが届いていることを確認します。

⑫ これでYahoo! JAPAN ID の取得が完了です。次はYahoo!ジオシティーズのURLの申請です。

トップへ

Yahoo!ジオシティーズの申し込み

⑬ Yahoo! JAPAN のトップページで、「ログイン」をクリックします。

⑭ 次の画面でYahoo Japan IDとパスワードを記入します。 「ログイン」ボタンをクリックします。

⑮ Yahoo のホームページに戻ります。 ⑬ で「ログイン」となっていた部分が、 今登録したIDで開かれています。また「ログアウト」が加わっています。

⑯ 画面左側の「Yahoo!サービス」の右横の「一覧」をクリックします。

⑰ 「Yahoo!サービス一覧」の画面が表示されます。この中の、「ホームページ」をクリックします。

⑱ Yahoo!ジオシティーズが開きます。右側にある「スタートはここから(無料)」をクリックします。

⑲ 次の画面で、「ホームページを開設する(無料)」をクリックします。

⑳ 「利用規約への同意」のページ。 スクロールダウンして、最終行あたりにある「同意する」をクリックします。

㉑ 「ジャンルの選択」のページ。 適当に1つ選択して「次へ」ボタンをクリックします。

㉒ 「サブドメインの選択」のページ。 好きなサブドメインをひとつ選んで「次へ」ボタンをクリックします。

㉓ 「ホームページアドレス(URL)の決定」のページ。

㉔ 「Yahoo!ジオシティーズへようこそ」のページ。

㉕ 新しいURLのページが表示されます。この場所が、ホームページ・ビルダーで作ったホームページが表示されるサイトとなります。このページを「お気に入り」に登録しておきましょう。ここでブラウザを閉じます。

トップへ

サイト情報の保存

㉖ メールソフトを起動します。Yahoo!ジオシティーズからのメールが届いているのを確認します。

㉗ メールを開くと、最初にホームページのアドレスが再度案内されております。

㉘ メールをスクロールして、【5】ファイル転送方法についてを確認します。この部分が、のちにホームページ・ビルダーで転送設定を作るときの情報となります。

㉙ このメールは重要な情報ですので、メールとは別なファイルにして保存しておきましょう。それには、メールを開いた状態で、「ファイル」から「名前を付けて保存」をクリックします。

㉚ 「メッセージに名前を付けて保存」ダイアログで、ホームページ関連のフォルダに保存するようにします。ファイル名はプロバイダの名前あるいはサイトの名前など分かりやすい名前に変更し、「保存」をクリックします。

㉛ 以上で、ホームページ開設の申請と必要情報の取得・保存を終わります。

トップへ

|    | 90  91  92  |