Windows 8 互換性のチェック

Windows 8 へのアップグレードでの互換性のチェックを報告する

Windows 8 アップグレード互換性チェック

互換性のチェックは Windows 8 アップグレード アシスタントで行います。

アップグレード アシスタントは、現在の PC が Windows 8 に対応しているかどうかを確認し、互換性レポートを生成します。

Windows 8 を購入したり、インストールしたりしなくても、アップグレード アシスタントを実行できます。

プリンターやモニターなどの周辺機器が Windows 8 でも動作するかどうかを確認する場合は、アップグレード アシスタントを実行する前に、その周辺機器を PC に接続して行います。

アップグレード アシスタントにはどのような機能があるか?

アップグレード アシスタントで実行される処理は、主に次の 4 つです。

アップグレード アシスタントのダウンロード

マイクロソフト社のサイトから、アップグレードアシスタントをダウンロードし、互換性のチェックを開始します。

① サイトを表示し、[アップグレード アシスタント] をクリックする。

② 通知バーの [保存] をクリックする。

③ 通知バーの [ダウンロードの表示] をクリックする。

アップグレード アシスタントで互換性をチェックする

アップグレードアシスタントを走らせます。

④ ダウンロードの表示で、ダウンロードしたファイルの [実行] をクリックする。

⑤ ユーザーアカウント制御のウィンドウが表示されるので、[はい] をクリックする。

⑥ 結果の詳細を表示するため、[互換性の詳細を見る]をクリックする。

⑦ 表示された結果の詳細を [印刷] あるいは [保存] します。

互換性の評価

表示された結果一覧で、Windows 8 へアップグレードできるかどうかの評価をします。

PCで使用中のアプリやデバイス一覧を表示し、Windows 8 をインストールした場合に起こりうる問題があれば、対処すべきことが記述されています。

ハードウェア デバイスの互換性の問題がある場合は、デバイスの交換あるいは修理をしないとアップグレードができない場合があります。但し、問題があってもアップグレード自体はできてしまい、Windows 8 起動時にエラーが出るケースもあります。その場合、前の Windows に戻すには、前の Windows のバックアップあるいは DVD などから再導入となります。

アップグレード アシスタントの終了

⑧ [互換性の詳細] の [閉じる] をクリックして、アップグレード アシスタントへ戻る。

⑨ [次へ]をクリックする。

⑩ 引き継ぐ項目を選択し、[次へ]をクリックする。

⑪ 購入し、インストールに進むかどうかを判断し、[注文]あるいは[閉じる]のいづれかをクリックする。

ページトップへ

Q & A

現在使用している PC はアップグレードに対応していますか

ハードウェア、アプリ、および接続済みデバイスがアップグレードに対応しているかどうかを確認する最善の方法は、アップグレード アシスタントをダウンロードして実行することです。アップグレード アシスタントはハードウェア、アプリ、およびデバイスをスキャンし、アップグレードの前後に実行する必要がある作業を通知します。

元のWindowsへ戻すことはできますか

 完全に戻すことはできません。アップグレード前に PC 上に存在していたバージョンの Windows は完全になくなります。以前のバージョンに戻すには、PC に付属していた回復メディアまたはインストール メディアを使用して、以前のバージョンの Windows を再インストールする必要があります。通常は、DVD に以前のバージョンの Windows が収録されています。
 回復メディアが付属していない場合は、アップグレードを実行する前に、PC の製造元から提供されたソフトウェアを使用して PC 上の回復パーティションから作成できることがあります。この回復ディスクは、必ずアップグレードの前に準備しましょう。Windows 8 をインストールした後は、回復パーティションを使用して回復ディスクを作成することができなくなります。
 回復メディアから PC を起動する方法の詳細については、「作成したメディアからブートして別のパーティションにインストールする」を参照してください。

ページトップへ

|   | 80  81  82  83  84  85  86  87  88  89  |