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エクセル保存で Web ページを自動再発行する

Web ページ自動再発行機能を使う

エクセルの Web ページ自動再発行はどのように働く?

一度 excel ファイルから web ページを作成したあと、元 excel ファイルの更新保存時に web ページも自動再発行してくれる機能の説明です。

最初のステップ: 自動再発行機能を使うように設定する

第二のステップ: 自動再発行機能を有効あるいは無効にする

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自動再発行機能を使用するように設定する

青い 「オフィス」ボタン (Excel 2007 では Microsoft Office ボタン) の [名前を付けて保存] をクリックし、Web ページの形式 (.htm、.html、.mht、.mhtml) を選択して、[発行] をクリックします。

[Web ページとして発行] ダイアログ ボックスの [ブックを保存するときに常に自動再発行を行う] チェック ボックスをオンにすると、ブックを保存するたびに、そのブックを Web へと自動的に再発行できます。

Web ページで保存されます。その後、excel ファイルを閉じるとき、「保存」をクリックします。

確認メッセージが表示されます。

自動再発行機能を有効にした場合、ブックを保存するたびにメッセージが表示されます。自動再発行は、一時的または完全に無効化することも、有効のままにしておくこともできます。メッセージの表示方法を制御することもできます。

次項に進んでください。

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自動再発行を有効または無効にする

自動再発行を一時的に無効にする

メッセージが表示されたら、次の操作を行います。

ブックの現在のセッションについてのみ (つまりブックを閉じるまで)、自動再発行が無効になります。次回ブックを開いたときには、自動再発行が有効になります。

自動再発行を完全に無効にする

① 自動的に再発行するように設定されたブックを開きます。

② (ファイル ボタン) の [名前を付けて保存] をクリックし、Web ページの形式 (.htm、.html、.mht、.mhtml) を選択して、[発行] をクリックします。

③ [選択] ボックスの一覧の [前に発行したアイテム] をクリックします。

④ 今後は自動再発行をしないようにするアイテムを選択し、[削除] をクリックします。自動再発行を無効にする各アイテムについて、同じ操作を繰り返します。

⑤ [閉じる] をクリックします。

⑥ 変更をブックに保存するには、 (ファイル ボタン) の [上書き保存] をクリックします。

自動再発行を有効にする

メッセージが表示されたら、次の操作を行います。

ブックを保存するたびに表示されるメッセージで、[自動再発行機能を有効にする] をクリックします。

自動再発行メッセージの表示を制御する

ブックを保存するたびにメッセージが表示されるのがわずらわしい場合は、[今後このメッセージを表示しない] チェック ボックスをオンにします。

この設定は、自動再発行が有効に設定されているすべての Excel ブックに適用される点に注意してください。

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