FAQ(困った時は)

1:対戦中にフリーズしちゃったよ!  2:対戦途中でプレイ人数は変更できる?  3:対戦途中にリセットできないよ!(回答に変更あり!)  4:複数の友人同士でチャットできない?  5:勝手に開くチャットルームを何とかしてくれ! 6:友人が来たら教えてくれる機能ってある?

Q1: 対戦中にフリーズしちゃいました。どうすれば復帰できる?

A1: 対戦相手の名前を誰でもいいからメモしてください。その後一旦メインウィンドウを閉じ、再ログインします。ログインできたら、「/hook」コマンドで、さっきプレイしていた相手の部屋に移動。ツールバーから「ゲーム・ウィザード」を開き、「join」をクリックします。


Q2: 対戦途中でプレイ人数は変更できます?

A2: 一旦始まってしまったゲームは、終了するまで人数の変更はできません。


Q3: ゲーム開始直後に友人が来たので、ゲームをリセットしようとしましたが出来ません。どうすればリセットできるの?

A3: ゲーム中のリセットはできません。そういう場合は、全員で別の部屋に移動しましょう。…という答えだったのですが、先日リセットする方法を知りました。「/masterreset」とコマンド入力すると、リセットするかの票決を取る事ができます。他のプレイヤーは、同意するなら「/accept」と入力してください(拒否は「/refuse」)。過半数が賛成なら、ゲームがリセットされます。


Q4: チャットは1対1でしかできないの? 複数の友人同士でチャットしたいんだけど…。

A4: 「/channel」というコマンドを使えば、特定の複数の人間だけが見れるチャットルームを開設できます。チャット希望者同士であらかじめチャットルームの名前を決めておき、参加者はそれぞれ「/channel (ルーム名)」とコマンド入力します。例えば「saitama」というルーム名にするならば「/channel saitama」というように。そうするとルーム名のついたチャットウィンドウが開きますので、以降はそれを使ってチャットできます。


Q5: 突然関係の無いチャットルームが何度閉じても開くのでウザいです。何とかしてください。

A5: まずは「/mutectell on」と入力しましょう。これで「ARMfeld-Chat」というウィンドウは開かなくなります。またゲーム名のついたウィンドウ(例:「#PuertoRico-Chat」)は、「/leave (ゲーム名)」と入力すれば開かなくなります。(「/save」と入力すれば、次回ログオン時にもその設定が有効になります)「Internet-Chat」というウィンドウの閉じ方は調査中です。


Q6: 友人が来たら教えてくれる機能ってないですか? いちいち/tellで確認するのめんどくさいです。

A6: 「/add watch Shinsuke_SBC」といったように、ログインを知らせて欲しい人のハンドル名を「/add watch」の末尾につけてコマンド入力すると「ウォッチリスト」にその人が登録されます。一度登録すれば、その人がログインしてくる度に「イーヤッホゥ! ハッハッハッ!」という奇声で教えてくれます(笑)。ただしログアウトする前に必ず「/save」コマンドで「ウォッチリスト」を保存してください。そうしないと、次回ログインした際にまた登録作業をしなくてはならなくなります。ちなみに管理人のおすすめは、一人登録するたびに「/save」することです。いつフリーズするか分からないですからね(「コマンド一覧」も参考にしてください)。




←トップに戻る