真・三国無双の字について
考察してみましたよ!

というか、色々考察した結果のうちのサイトの基本方針を書いておこうと思いまして。

えぇと、全く三国志初心者の方もいるかも知れないので、釈迦に説法みたいな真似をしますが、ご容赦願います。まず、字の基礎知識を。(違うとこがあったらどうぞご指摘お願いします)

字は、本名を呼ぶのは失礼とされている中国で、本名の替わりに用いる呼称です。(ただしこの時代の蜀地方では字を呼ぶ習慣はなかったので、入蜀した劉備達は字呼びをしていたけれど、元からの蜀人である張松や法正達は名前で呼び合っていたものと思われます)

ただし、本名で呼ぶのが失礼でない間柄(父親が子供を、君主が臣下を)とか、敵同志の場合には字ではなく本名で呼ぶのですが、君主も私的な会話の中では字で呼んだりもします。まぁ、その方がうち解けてるし。(っていうか、公の席では普通官職名で呼び合うので、公の席で字呼びとか普通はしませんが、そんな事言ってるとえらく面倒くさいことになるので普通はどのメディアでも字呼びか本名呼びですよね……)

それと余談ですが字には一応ルールがあって、良家の子弟はたいてい「子●」とか「公●」とうい字だったり(例・曹丕の字が子桓とか、周瑜の字が「公瑾」とか)、長男の字は「伯●」だったり(例・孫策の字の「伯符」、陸遜の「伯言」)、次男の字は「仲●」だったり(例・孫権の「仲謀」、司馬懿の「仲達」)、まぁ字を見るとその人のおうちのことも見える訳です。

もっとも字というのは三国志の時代には上流階級の人しかつけなかったので、下々出身の人たちは偉くなった後に自分で勝手に字をつけています。甘寧の「興覇」みたく立派すぎる字はたいてい下々組です。



ま、そんな話は良いんです。大事なのは無双の字です。



そうです。無双の字です。

無双って、なんか字、おかしくありません? だって孫策と周瑜が本名で呼び合ったり、大喬や小喬が本名に様付けして呼んでるのに、なんで夏侯惇は曹操のこと字で呼ぶの!??!? だって孫策と周瑜ですら本名で呼び合ってるんだよ!? 従弟の夏侯淵だって「惇兄」なんだよ!??!?なにこれ夏侯惇と曹操は親しいって事が言いたいの!?でもそれだと字って何よ!!なんだかそれだと「俺は曹操のことを字で呼べるくらい特別なんだぜ」って言ってるみたいですよね!? っていうか、こー●ーは明らかにそういう意図で夏侯惇にだけ曹操を字で呼ばせてるんですよね!??!?

何だよおい。夏侯惇は曹操が「お前だけは俺の部将ではなく、俺たちは共に漢の臣下という点で同列に並んでいるのだ」と言っていつまでも魏の官職を与えずにいたらばそれに不満を持って、「臣は閣下の一部将でありたいのです。どうか官職をお与え下さい」って言ったくらい(そして曹操が渋々授けたりするんだ。良いシーンだなぁ(うっとり))臣従していた人なのに、その夏侯惇が曹操を字呼び捨て!!そしてタメ口!!!!

いや。私も夏侯惇が曹操のことを字でさえ呼ばなけりゃ「無双はみんな本名呼びか? いや、蜀の桃園ブラザースが字呼びだったり、孔明だけが字で呼ばれてるのは、あいつらだけ有名だから特別なんだろうな」と思ったっすよ。でも夏侯惇が曹操を字で呼ぶならそりゃ話は違うさ!!!



ということで色々考えた結果、無双の字はこうなっていると結論づけました。



無双では、本当にすごく特別に仲がいい人にだけ、特に字で呼ぶことを許しているのだ。

だから夏侯惇は曹操を字で呼ぶのです。孫策と周瑜が本名で呼び合うのは、あれは一応身分に上下の区別が出来てしまったからって事かしらと納得しようと思ったけど、それだったら夏侯惇が曹操を字で呼ぶのはやっぱり納得いかないので、私のサイトではこの二人は字呼び決定。

後エッチしてる人たちも字呼び決定。っていうか、本当にすごく特別に仲がいい人=ダーリン&ハニーに決定。いや、孫策と周瑜は字だけどエッチしてないけど!!これは本当に、ただ特別仲が良いだけだけど!!っていうか義兄弟だし!!そう!義兄弟も字呼びでしょ、桃園ブラザースが字呼びなんだから。ということで、孫策と周瑜は字呼び。

これ以降はもうこれで行きますから!! あ、奥さんが旦那さんのことを字で呼んでないのは、やっぱり奥さんは旦那さんのことを様付けしてるくらいなので、本名様付けって事で。(っていうか、本当なら「旦那様」とか呼んでるはずだもんな……)



って、じゃあ曹操と夏侯惇ってエッチしてるの!??!? 私の希望としてはしてないの希望だよ!!! 曹操は関羽を好きで(でも清い)、関羽と夏侯惇はエッチしてて(でも合意の上じゃない)、そして張遼がその二人を心配そうにハラハラと見てて、そして張遼は夏侯惇に片思い(でも清い)希望っていうか、無双3・4はそういう設定でイベントが行われていたようにしか思えないんですけど!!!!



……いや、興奮してしまいました。すいません。こういう方向で、ぜひ一つお願いします。もうそういう設定の元で小説書いちゃってますから……。


「熱い語り部屋」
トップへ戻る

「無双部屋」
トップへ戻る

「新月の遠吠え」
メニューへ戻る