写真集 2003・3発行


 デジタル時代になって、写真が面白くなってきました。
今までアナログでは不可能と思われていた感覚の表現が、デジタル処理をすることによって、簡単に実現できるのです。
 またDTPとやらで、すべてがデジタル化され、高価な専用機と、高度な知識がなければ参入できなかった出版印刷の業界に、家庭内パソコン環境で、その気になれば一人で自分の写真集を思い通りに出版することが、実現できる時代に入ってきたのです。
  こんな便利なものを使わない手はありません。
 かくして出来上がったのが、この8冊目の写真集「はこね花めーる」です。私には悪い性癖があって、何から何まで、自分一人でやらないと気が済まないのです。撮影・企画・編集・デザイン・スキャンまでは楽しみながら進みましたが、難門はフォントのマスターとデータ化でした。教えてくれる人は誰もいません。ボケ防止と称し、運動不足と戦いながらパソコンにかじりつき、苦しみも楽しみも独り占めの作業でした。
 すべての写真にレタッチかデジタル処理を加えています。
何を表現したいかつきつめて作業し、作品はその結果を鑑賞
するのだと思います。この‘あとがき’と‘データ’の頁に
は合成作品を入れてみました。
あえて編集デザインの常識を離脱して
います。編集の素人が、自分でお金を出
して、自分で作るんだからと……
 遊び心での出来ばえ、お許しください。
  (あとがきより)

写真集TOP/ 風も花色/ きらめく湖水/ 花のいのち/ 箱根湿性花園/ はこね花めーる