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| SAFARIって? シボレーアストロと言えばピンと来るけど、サファリって言うとニッサン車の4駆と間違え られますね。要は両方ともGM車なのですが、アストロはシボレーから、サファリはGMトラ ックから販売されております。基は一緒なので顔とエンブレムが違うだけと思って頂ければ 結構です。 購入動機 昔からアメ車には興味が有りまして、金も無いのに暇があればSHOPを覗いておりまし た。(店にとってはただのひやかしです)。 本当はサバーバンかビューイックのロードマスターが欲しかったのですが、予算的に無理 があり、またサイズが本当にでかいので駐車場や普段の使い勝手を考慮すると、やっぱ りアストロが無難だなと思うようになった。 ある日、とある店でエアロ無しのサファリが置いてあり(新車並行輸入中古車)こんなの乗 ってみたいなとじろじろ見ていたら、店員が愛車(オデッセイ)を下取りで見積もりを出してくれ るということで、まあ契約する訳ではないし、タダでコーヒーが飲めるという軽い気持ちでお願 いしたのだが、そしたらななんと下取り額が高いではありませんか。 こんなオデッセイが高く売れることに驚き、この瞬間から購入へ踏み切る決意が湧いてきた。 店頭でのSAFARI 当初の姿は、外観は現在と同様。車高はもっと低かった。 フロントはスピンドル+サスで3インチダウン。リアはローダウンリーフ1枚抜き+シャックル で4インチダウンでした。ホイールはBOYDSの16インチを履いていた。車高はそのままの 状態で、ホイールはオデッセイの時も同メーカーのものを履いており、手入れが面倒なのを 知っていたので、これを下取りしてもらいAR767+GoodYearに換えてもらいました。 |
| 外装はオリジナルです。 | リアドアはダッヂタイプ。 |
| 私はエアロ無しが好みで、エンブレムも全て付いたままです。 ただ最近サイドプロテクター(モール)を外そうか迷っています。 |
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| 全長 | 4840mm |
| 幅 | 1980mm |
| 高さ | 1800mm位(推定) |
| 車重 | 2060kg(車両重量) |
| エンジン | V6 4.3L OHV |
| 燃費 | 街中:5〜6km/L 高速:8km/L |
| インプレ 初めての左ハンドルですが、目線が高いので直ぐ慣れました。ただ幅は国産車と比べる と広いので、すれ違い時はちょっと気を使います。あと張り出したでかいミラーがネックで 都内なんかで信号待ちや渋滞にはまっていると、すり抜けるバイクがよくヒットしてくれます (ぶっ殺すぞ)。 以前乗っていたオデッセイと比べコーナーはかなり弱いです。(ロール大) 加速は車重2tを越えるボディーにしては速く、リミッターの効く100mileは余裕で出ます。 (100mileでガクンっとリミッターが効きスピードダウン) でも何かあって急ブレーキを掛けた場合、この巨体がちゃんと止まってくれるのかは?なの で、あまり飛ばさないようにしてます。 メンテ 操舵系のグリスアップやパッド交換等簡単なメンテは自分でやります。 (本当は面倒なので、Shopに頼みたいのですが工賃を考えると自分でやった方が..) 96yモデルは壊れやすいということなのですが、今までのトラブルはルームミラーが落ち た位かな(車を動かすまでミラーが無いのに気づかなかった)。これをアストロ、サファリ乗り の間ではミラーストーンズと呼ぶらしい。リコール等の情報源は、私が所属しているIASC から入手しております。 その後 最初は車高が低い状態に満足していたのですが(見た目のみ)、かなり下を擦る。 マフラーは変形するしバックライトは割れるし、ボードに行くとラッセル車。悩んだあげく車高を ちょいと上げることに。 詳しくはSPECにて! |
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| ちゃんとマニュアルと保証書が付いていた。勿論英語だし、ろくに中身を見たことは有りません。 | |