****アンケートに ご協力いただき誠にありがとうございました!****

★★ ご訪問して頂いた方々の声 ★★
English Version 
「文法指導・基礎学力等アンケート」

 
このアンケートは平成8年の5月に作成したものであります。「English Needs Analysis 」として21世紀の英語力や小学校への英語科導入などについてのご意見を募りました。同年12月で目標数を達したのでそのアンケートは終了しましたが、その後「文法指導や基礎・基本(基礎学力)について」のアンケートや声を新たに募っています。

 


現時点で文法と基礎学力に関するアンケートを実施しております

*皆様からのアンケートはすべて大切に保管しております。
私は現場の中学英語教員です。このアンケートは研究用で現場への還元目的が主です。
仮に使用しても英語研修会や英語教育学会での使用で、商用目的ではいっさいありません。


ご回答くださった方に心より感謝もうしあげます。


以下に数人の方のご意見を載せさせて頂きます。
CGIで送られたままの形ですが、非公開が良いと思われる個所は「****」にしてあります。

***各項目の内訳***

男 / 女=man or woman 

お名前=name

ご職業:= job
 民間企業 / 教員 / 公務員 / 医師・医療関係 / 自営業 / 政治関係 弁護士・税務関係 / 学校関係 / 学生 / 流通関係 / 芸能・音楽関係 農業・畜産関係 / 福祉関係 / その他

年齢:=generation
 10代 / 20代 / 30代 / 40代 / 50代 / 60代 / 他

(もし良ければ E-mailか住所を:)

質問)率直に聞きますが、中学校英語教育で文法指導は必要でしょうか? 一つだけチェックして下さい。

必要 = grammar-need-yes
 いらない = grammar-need-no
 どちらとも言えない = grammar-need-Idontknow

コメントがあればお願いします: = grammar-need-comment

質問)あなたは中学校英語教育の文法指導の扱いについてどう思われますか ?下記より1つチェックして下さい。(どうしてもの時は2つどうぞ)

文法指導は基礎学力に欠かせないので絶対毎時間にやるべきだ
= maijikanyaru
文法も一応はやるがコミュニケーションを意識した文法指導にすべきだ
=communication-ishikishiteyaru
自然に英語を覚えさせるのであって、文法指導等はほとんどいらない
= shizenni-grammar-iranai
英語を使う中から法則を見つけ、教師が最後に文法として短時間でまとめる
= tukaunakakara-housoku
授業であれもこれもは無理だから授業以外で家庭学習等に文法は委ねる
= kateigakushuniyudaneru
その他
= atukai-others

上でそれは何故ですか。理由があればお願いします:
= grammar-atukai-reason

質問)中学校英語教育でいう「基礎学力」とは何ですか?下記よりチェッ ク して下さい。(複数でどうぞ)

単語や熟語の力 = kiso-wordsandphrases
文法能力 = kiso-grammar
 コミュニケーション能力 = kiso-communication
4技能の総合力 = kiso-4skills
 聞く・話す能力 = kiso-listeningandspeaking
読む・書く能力 = kiso-readingandwriting
関心・意欲・態度(英語が好きだからがんばる)= kiso-taidokanshin
グローバルな視点に立った世界の言語や文化に関する知識、理解力= kiso-kokusairikai
その他 = kiso-others

上で「その他」を選んだ方、その他とは具体的に何ですか?
=kisogakuryoku-sonota-text

上で選んだものや「基礎学力」についてコメントがあればどうぞ:
=kisogakuryoku-comment


海外からの英文の方はこちらにあげさせていただきます。
*平成11年からのものはこちらで検索可能です。

<一番新しいご回答は06/06/20のものです>
* CHECK BOX のみのご回答が多いのですが、申し訳ないですがコメントないものはここに掲載しておりません。

NAME=****
communication-ishikishiteyaru=on
generation:20=on
grammar-atukai-reason=中学生に対する英語教育の第一の目標は英語に興味を持たせることである。
もちろん話す上では文法も必要である。しかし「話せる」ということが新たな内発的動機になることもしばしばあるだろう。
コミュニケーションを行ううえで支障のない程度の文法力は中学生でも必要である。
grammar-need-yes=on
job:student=on
kiso-4skills=on
kisogakuryoku-comment=学力といわれればやはり読む、書く、話す、聞くということになると思う。
man=on


NAME=木村
Need:listening=on
Need:reading=on
Need:selfexpression=on
Sentence:ESP=普通に生活していればわかることですが、ほとんどの日本人は英語を知らなくても生きていけます。これはある意味ではすばらしいことです。言語的には他国に支配されず、独立を守っているのです。 外交の仕事や、世界とつながりを持つ仕事をする人たちには英語やその他の外国語が必要ですが、割合としては少ない。 そういった仕事はいわゆる「花形」のイメージで、子どもを持つ親の中にはそういった仕事につく可能性を与えたいと思い英語を早くから学ばせる人がいますが、子どもがそのような仕事につこうと思ったら必死になって勉強すればよい。その際の勉強の仕方の基礎を身につけさせるのが中・高の地道な英語教育です

Sentence:Englishskill=しっかりとした文法の知識だと思います。 コミュニケーション重視の教育がさけばれていますが、英語の構造、文法をきちんと理解させる前に会話中心の授業を行うのは危険です。限られた時間で効率よく言語を習得するには徹底的な文法学習が不可欠だと思います。 日常生活で英語を使う必要性が生じない限り英語を流暢に話せるようにはなりません。そうであるならば、英語学習を通して、外国語の基本的な学習方法を身につけさせることが必要です。 そのことにより、将来外国語を学ぶ必要性が生じたとき、自分の力で学ぶことができると思います。

Sentence:Internet=英語のサイトにアクセスさせ、読解させる、ということができると思います。 E-mailでの外国人とのやりとりも有効だと思います。 ただ、インターネットに関しては様々な弊害もあるため、しっかりと事前にマナー教育を行う必要があると思います。 また、子どもたちが興味を持つからといって英語の時間にインターネットを過剰に利用させるのは問題です。 学習の成果として少しずつでも英文を読んだり作ったりできるようになることを確認させる程度に使用するのがよいと考えます。

Sentence:beginningage=公立学校での英語学習は中学校からで十分だと思います。 早くから始めたところで、日本で生活するかぎり流暢に話せるようにはなりませんし、小学校から教科として導入するとなると、教師の側にも、生徒の側にも負担がかかります。 小学校は、人間の基礎・基本となることを学習する場です。 英語はあくまでも何かを伝える道具にすぎないのですから、まずは伝える中身となる知識や教養を身につけるために日本語を徹底的に学ばせ、自国の文化に対する理解をうながすことが必要ではないでしょうか。
_accept_html=anketoaccept.htm generation:20=on job:student=on

request for JTE=正しい発音は必須だと思う。そして、十分な文法や言語学的知識はもちろんのこと、日本の文化や外国の文化に対する教養も備えていてほしい。 woman=on


NAME=匿名希望
generation:50=on
grammar-atukai-reason=現在公立中学校で使用されている教科書の単元からして、一回の授業で一つの新しい文型を学びます。 当然その文についての説明、つまり、日本語の意味、英文、日本文との表現の違い等、文法事項に触れる必要はあるわけです。 これは上の質問と同じ理由でもあります。

grammar-need-comment=言葉の習得には、文の構造の知識と語彙が必要です。 会話文などをパターン学習するだけではそれ以降の発展が望めません。最低限の文法は教えるべきです。

grammar-need-yes=on
job:others=on
kiso-4skills=on
kiso-grammar=on
kiso-wordsandphrases=on
kisogakuryoku-comment=英語を語学として習得させることが目的であるならば、国際理解、興味等の言葉を並べて学習指導をさせていてはいけません。 基礎学力としてどこまで必要か、例えば英検3級の力をつける等、明確な指針が必要と思います。 曖昧な目標設定では教師も子供も本気で取り組みません。 日本の学校教育には入試という避けては通れない問題があります。 いいかげんな授業を受けて泣くのは他でもない子供たちなのです。
maijikanyaru=on
woman=on


ADDRESS=***.co.jp
NAME=****
Need:Changeofthinking=on
Need:basicability=on
Need:communication=on
Need:crosscultureUnderstanding=on
Need:listening=on
Need:manner=on
Need:others=on
Need:selfexpression=on
Need:writing=on
Sentence:ESP=
1. 日本は、自給自足できない国です。他国との意思疎通ができなくては、飢え死にしてしまいます。 誰がその食料調達の仕事をするのでしょうか。 誰もができるように供えておくのが国民の義務です。世界の全ての言語をマスターするのは大変な時間と労力と費用がかかります。 いまや、韓国も中国でも、英語をマスターしている若者が数多くいます。世界共通言語として汎用性の高い英語をマスターすることは不可欠と考えます。 

2. 食料以外の分野のビジネス界でも、英語が共通言語としての地位を固めています。 

3. 今、東京の中心地区の広い範囲の所有権は、華僑の手中に落ちようとしています。日本が他国にのっとられるということも、ありえることなのです。 やはり、世界共通言語としての英語をマスターする必要はあると思います。

4. すでに書きましたが、お楽しみのための意思疎通の分野でも、英語は有効です。 

5. 趣味の分野でも英語ができると幅広く楽しめます。

6. メーカーでサラリーパーソンをしていたとき、会話のできない有名大学卒の上司が、会話のできる中学卒の人をいじめているのをみています。 この話の中にも、英語は必要だという理由が存在すると思います。 

7. 英語を知っているとカタカナ語の意味が分かりやすいとおもいます。

8. 私は、落ちこぼれの生徒を家で教えますので、学校での英語は是非続けてください!

(推敲せねばなりませんところ、多忙のため以上で失礼させていただきます。いい加減な部分はご容赦下さるようお願いい致します。) 


Sentence:Englishskill=
1. 自己表現能力、相手方理解能力。レベルは今までの中学で教わる内容で十分。 

2.1には、まず、導入部分では、発話能力、受話(?)能力、双方のもとになる情報摂取能力。 (耳と口と脳を使う)

3. 文明国に住むからには、識字力、単語理解力、文章理解力。文字・単語・文章表現力(目と口と脳を使う)

4. 3.ができれば、ものごとを表現するにはルール(文法)が必要だということに対する理解も可能となるので、これも身につける力ということになる。

5.みんなが大好きなメールをするには、目の前にある文字・単語・文章を理解するだけでなく、それらをルールに載せて書くことができなきゃいけないことになるので(たぶん自然に理解可能となる)、これもみにつける力ということになる。

6. 問題は、先生側が、生徒が1〜5を身につけていけるように教えられるかどうかということ。 先生は、教授法をマスター・実践するだけでなく、生徒に学習法・習得法のコツを教えてあげなければならない。 面倒ならば、生徒が自発的に学ぶようにしむけなくてはならないだろう。

7. (コメント)コミュニケーション能力重視の方法は、文法などその他の知識やスキルを無視しているわけではない。あとまわしでいいですよということではないか。文法書は、英語圏出版ものの方が簡潔でわかりやすい。 日本で教える完了法の仕分けの仕方は面倒なのではないか。もっとも、教科書目の前にして能書き並べている方が教えるにも試験するにも楽チンなので、先生方はその道をとってきたのではないか。最近は時流にのって元気にしゃべる先生も多いので嬉しい。でも、まだまだ、ノート一冊で、受験はこれなんていってる人もいるらしい。

8. 私はビジネスの世界を38年経験しましたが、語学は甘くないですよ。会話も書くのもしっかりせねばならず、商売もせねばならず、メーカーに務めていたので、工業英語関連もせねばならず、契約関連の法律英語や知的財産関連の英語もやりました。いつも自腹切って勉強に通ってました。そのわりに日本認定の英語力は粗末なのが恥ずかしいです。結論として、社会にでてから必要とおもう語学は、専門学校や大学で集中的に学べばよいと思います中学、高校までは、楽しい本を沢山読んで(inputを多くするという意味で)、それをもとに会話能力を中心にその他のスキルを高めればよいと思います。複雑怪奇な構文は、古い形の契約書やアカデミックな文献に出てきたのをみましたが、実際には不要です。英語ひとつしゃべれれば、自分の世界が広がります。先日もイギリスに行き、韓国や中国の若者と英語でディスカッションしてきました。最後に、いちばん必要なのは、英会話を楽しむ力、だと思います。


Sentence:Internet=
1. 事例のように、E-mailで国際交流を図ること。

2. 世界各国の種々の情報を収集すること。歴史、地理、語学、文化、芸術、など、学習科目すべてについて、いろいろな情報がとれます。これは、語学力向上にも役立ちます。 難しい部分は先生がフルイにかけて、生徒の能力にあった部分を使用してのディスカッションをする、研究をする、などが可能です。 (あ、どの科目の先生も、エーゴ勉強してくださいね。)


Sentence:beginningage=
1.これは、生まれたときからで大丈夫です。ただし、自然な環境でというのが要件ではないでしょうか。バイリンガルの研究をしている学者もいますから、その文献を読まれるといいと思います。私はまだよく読んでいません。

2.両親の母国語が違う場合、双方がそれぞれの言葉を担当してこどもと話すとよいそうです。自然に覚えるので。

3. 教えるぞ、という環境で教えてると、こどもが緊張するので、効果は高くないと思います。このあたりも専門書に事例がでているようです。

4. 大人になってからの学習は、集中的に短期間にするのがよいそうです。 母国語は、生まれたときから学習・習得しているわけですから、母国語のように習得するには、早ければ早いほどよいということになります。ただし、1週間に1時間だけなんていうのではどうでしょうか。ただ、なじんでいれば、拒否感はおこりませんから、そのような意味では早い方がよいと思います。 小学校英会話指導員のボランティアの募集があって面接に行きましたが、1年間に8時間ときいて、え〜〜〜っと二度驚いたら、不採用になりました。教育委員会の人はもっとまじめに返事をせねば満足しないのでしょうか。私は、一年8時間で用が足りると思っている教育委員会の人に驚きました。

5. 昔、米国留学して、私たちにコミュニカティブアプローチを試していた先生方の話によると、12歳くらいまでに習得した言語は、それがたとえ母国語であっても、まるきり違う言語の国(母国語をまるきり使用しない)に連れて行き、大人になるまで(この線がはっきりしない)住まわせると、母国語を忘れてしまうということでした。津田塾大学創始者の津田梅子女史は6歳くらいで渡米して日本語を忘れた人ですが、問題は、年齢と母国語から離れていた期間なのではないでしょうか。 私は、中学のときに先生が教えてくださった大学のフットボールソングを今でも歌えます。
 

_accept_html=anketoaccept.htm
comment=日本は単独で生きていけない国であり、他国とのコミュにーケーションをとる能力は不可欠ということを忘れないでいたいものです。
generation:60=on
job:others=on
job:student=on
request for JTE=まず、ご自身の英語によるコミュニケーション能力を培う努力をなさってください。逃げるのはダメですよ。
woman=on
 


NAME=***
generation:20=on
grammar-atukai-reason=文法にとらわれて、学生達が自由にcommunicationできないと思います。文法ばかり力をいれると、学生達の意欲も半減すると思います。
grammar-need-Idontknow=on
grammar-need-comment=あまり具体的に教える必要もないと思います。フレーズを何度も繰り返しおぼえさせた後、簡単に説明するような形がいいと思います。
job:schoolrelative=on
kiso-listeningandspeaking=on
kisogakuryoku-comment=中学生の時期に英語で話し、聞くと言う土台を作ればまず学生達が英語に対して苦手意識を持たなくなり意欲を失わないですむような気がします。とにかく楽しく多少間違ってでも相手と会話しようとする態勢ができれば自然に単語力や文法力もアップしていくと思います。とにかくまずは、意欲を失わせないことだとおもいます。

tukaunakakara-housoku=on
woman=on


NAME=**浩明
_accept_html=anketoaccept.htm
communication-ishikishiteyaru=on
generation:40=on
grammar-need-comment=英語教育の基礎の1つだと考えます。
grammar-need-yes=on
job:teacher=on
kiso-grammar=on
kiso-others=on
kiso-wordsandphrases=on
kisogakuryoku-comment=どんな切り口でも最後の目標は一緒ですから、まあ授業で特に焦点を当てて取り組んでいるところが基礎だと考えます。
kisogakuryoku-sonota-text=聞く力
man=on


NAME=ないない
_accept_html=anketoaccept.htm
generation:10=on
grammar-atukai-reason=教科書の本文と先生の説明する文法指導の結びつきがいまいち。なにを教えられているのかわからない間に授業は進んでいってしまい、テスト…

grammar-need-comment=より効率的な方法を考案する必要性は感じますが、文法指導も必要なもの。しかし中学からいきなりの文法詰め込みわ反対。専門学校とか大学ではないのだから、一週間の限られた時間で文法を理解するには詰め込むしかなくなっているのが現状でしょう。そのあと、何の役にも立てられずにいる生徒が多いように感じます。

grammar-need-yes=on
job:student=on
kiso-listeningandspeaking=on
kisogakuryoku-comment=自分が留学を経験して、1年間英語だけで生活をしてみた結果、自分的には英語の授業が得意になったのがまずひとつ。聞く力とはなす力があってこそ授業に関心がもてたし、理解に結びついた。
tukaunakakara-housoku=on
woman=on


NAME=****
_accept_html=anketoaccept.htm
generation:20=on
grammar-atukai-reason=文法は家に例えるなら、基礎工事のようなものだと思います。文法は英語の4技能を学ぶ上ですべてに役立つのではないでしょうか。
grammar-need-yes=on
job:student=on
kiso-grammar=on
kiso-readingandwriting=on
maijikanyaru=on
man=on


NAME=匿名希望
Need:communication=on
Need:crosscultureUnderstanding=on
Need:selfexpression=on
_accept_html=anketoaccept.htm
comment=実践で使える英語を学びたいです。
generation:10=on
job:student=on
request for JTE=書く英語も確かに重要だが、話せてコミュニケーションを取れないと英語を学ぶいみがないのでは・・・。あと発音があまり良くない方はもっと上手になって下さい。
woman=on


ADDRESS=岐阜県
NAME=****
_accept_html=anketoaccept.htm
generation:20=on
grammar-atukai-reason=あまり日常生活で利用できないものばかりだと興味関心が薄くなってしまい、英語が嫌いな生徒が増えることが考えられるので実用的な会話を学んだ後で、その仕組みを知るほうが身につきやすいと思う。
grammar-need-comment=新しい言語を獲得するには少し遅いと思うので、その補助として文法を学ぶべきだと思う。
grammar-need-yes=on
job:student=on
kiso-4skills=on
kiso-kokusairikai=on
kiso-taidokanshin=on
tukaunakakara-housoku=on
woman=on


NAME=****
_accept_html=anketoaccept.htm
generation:20=on
grammar-atukai-reason=コミュニケーションの授業も一応はやるが、文法の授業内容を意識した指導をすべきだと思う。
grammar-need-comment=「コミュニケーション重視と言われているが、文法を教えずに会話だけを練習しても、英語の仕組みがわからず結局低級な英語を使いが増えるだけ」という考えを本で読んだことがあるし、私自身中2、中3で文法問題をたくさんこなし、その英語力を生かして高2の留学では初日から話せていたので、文法を勉強することは大事なのかな、と感じた。
 会話の方が中1にとっては英語という異質な言語に入りやすく、親しみやすいかもしれない。また、耳で音楽を聴いてからその曲の楽譜を見ると、楽譜だけを見る時よりも楽譜が読みやすく理解しやすくなるように、英語も聞く・話すなどで英語を感覚的に覚えてから、文法を学んだ方がも理解しやすいのかもしれない。
 しかし、やはり基本的な音符を知らなければ、楽譜を読むことはできないし、曲を書くこともできない。音楽をする上で必ず支障がでてくる。英語も文法がなければ、てきとうなことは話せても、英作文や長文読解になると必ず支障がでてくると思う。
 私は、英会話の授業と英語の授業の内容に関連を持たせることが大事だと思う。英語の授業で学んだことが、英会話の授業で生かせるようになれば、生徒は英語を身につけた達成感を感じられてよいのではないかと思う。
 
grammar-need-yes=on
job:teacher=on
kiso-grammar=on
kiso-listeningandspeaking=on
kiso-readingandwriting=on
kiso-taidokanshin=on
maijikanyaru=on
woman=on


NAME=****
Need:Changeofthinking=on
Need:communication=on
Need:crosscultureUnderstanding=on
Sentence:ESP=21世紀に繁栄したいと思えば当然。
自衛隊のイラク派遣にしても日本の意図は世界に全く届いていない。日本人はもっと英語で世界に向かって意見を言うべきだ。小泉のようなアメリカのちょうちん持ち首相では情けない。私たちの税金を世界にばら撒いている以上日本人はもっと世界に対し意見する権利がある。お金だけ出して言葉はろくにしゃべれないお人よし馬鹿日本人と思われている現状が許せない。看護婦で英国に来て働きたくともくてもIELTS6.5すら取れない人たちばかりなのは悲しい。


Sentence:Englishskill=発音の仕組み練習を徹底的に教える
拍の考え方,子音を母音から切り離す練習を特に。
将来のlistening,Speakingの基礎になるから。
基本な日常会話。
基本的な読み書き文法等。

Sentence:Internet=興味のある海外サイトを検索したりchat(voice<text)したりがいいんじゃないんですか?


Sentence:beginningage=早ければ早いほど良い。
日本語と英語ほどかけ離れた言葉を中学生からでは遅すぎる。
小学校など世界の常識、元コロニーの後進国だけでなく世界中で幼稚園から教えられている。経験的には生まれた時からを勧める。2言語が交じり合い混乱することは日本のような環境では起こり得ない

comment=コミュニケーション能力には流暢に話す十分行き来理解する読む書く,マナー,アイコンタクト等全部を含むのでは?
job:schoolrelative=on
job:student=on
request for JTE=授業の70%は英語でして下さい。
woman=on


NAME=******

communication-ishikishiteyaru=on
grammar-atukai-reason=文法,語彙等は英語でコミュニケーションを図る為の基礎力になるので大切であるがそれ以上にまだ若い中学生には音声面の指導にちからをいれて欲しいので
grammar-need-comment=実際に使われている口語をもっと文法の例文として使うべきだ。そうすれば無意味でも無味乾燥でもなくなる。

woman=on

comment=コミュンケーション出来る能力には聞き取れる流暢に話せる長文を読み書ける

bodylanguage=eyecontact
generation:40=on
job:schoolrelative=on
job:student=on


NAME=******
communication-ishikishiteyaru=on
generation:20=on
grammar-atukai-reason=なぜなら、片方にかたよりすぎても限界があるからだ。なぜ英語を学ぶのか?というところが違えば、やりかたも違うと思う。しかし、学校教育においてはいろいろな生徒がいるし、目的も変わってくるため一つに絞るのは難しい。しかし、用は日本人であるのだから、英語ができなかったり、間違えてしまうのを恥じずに相手とコミュニケーションをとる態度や、能力が育てばいいと思う。なぜ英語を学ぶかということの自分の考えとしては、相手に自分の考えを伝えるため、世界に伝えるためであると考える。つまりアメリカ人になる必要はなく、あくまでも道具として英語を使えればよいのだ。
grammar-need-comment=なぜなら、学校教育において、文法指導を行わずにインプットのみにたよっても、圧倒的に時間が少ないので限界がある。また英語による支配というものの危険性も考えなければならない。
grammar-need-yes=on
job:student=on
kiso-others=on
kisogakuryoku-comment=そもそも一つに選べてしまったら問題がある。
kisogakuryoku-sonota-text=この質問はナンセンスだと思うが一応答えよう、その他というのは一つに絞れなかっただけだ。
man=on


NAME=****
communication-ishikishiteyaru=on
generation:20=on
grammar-atukai-reason=習っても、使わないと意味がありません。
使える英語を指導すべき。
grammar-need-comment=何事も基礎が無ければ、意味を成さない・・・・
しかし、日本語英語を押し付けるのは、どうでしょうか??
grammar-need-yes=on
job:teacher=on
kiso-taidokanshin=on
man=on


NAME=****
atukai-others=on
communication-ishikishiteyaru=on
generation:40=on
grammar-atukai-reason=英語を日本語で教わる事は生徒たちにとってとても大変な事だと思います。まず、日本語を覚え、英語を覚えと2倍の学習になっています。例えば、現在完了形という日本語を覚え、Have you done?という英語の文型を覚えるといった具合です。英語を日本語で教えるのでなく、やはり、英語で教えるべきなのではないでしょうか?せめて、2年生からは...
grammar-need-yes=on
job:others=on
kiso-kokusairikai=on
kiso-listeningandspeaking=on
kiso-taidokanshin=on
kisogakuryoku-comment=普段の生活の中にでもどんどん取り入れられる環境作りも必要。例えば、What time is it? のような会話。また、ビデオ鑑賞も良いのでは?アニメ(子供向けのもの)は視覚と聴覚と同時に刺激され最も良い教材のように思う。
woman=on


NAME=☆☆☆
communication-ishikishiteyaru=on
generation:10=on
generation:20=on
grammar-atukai-reason=中学生ぐらいなら、文法指導は短時間でいいかなぁ...と思います。それよりもパターンプラクティスをたくさんやった方がいい!と大学の先生から最近教わりました!私はまだまだ未熟で、勉強中なので考えがまとまってなくて申し訳ないのですが...こないだ初めて教育実習に行ってきました。ピクチャーカードをたくさん使ってパターンプラクティスを本当にたくさんした後、生徒同士の会話活動のようなものをしてみたりしましたが、英語が苦手な生徒からも「英語が前より好きになった」「楽しく教えてくれてありがとう」等コメントをもらいました。文法説明はほんの少しでしたけど、練習時間を多くとって、生徒が「また英語がやりたい!」と自分から思えるような工夫を授業の中に入れていくことも大事だなぁ...と思った2週間でした(^∀^)
grammar-need-comment=自分が中学生だったら最低限の文法指導は絶対にしてほしい!!と思います。ダラダラ説明する必要はないと思いますが、ほんの少し説明があったほうが頭がすっきりするし、整理されていいんじゃないですか?
grammar-need-yes=on
job:student=on
kiso-4skills=on
kiso-communication=on
kiso-taidokanshin=on
kisogakuryoku-comment=「4技能の総合能力」なんて立派なものは育たないのかもしれませんが;どれに偏りすぎてもだめなんじゃないかな、と思います。でも、中学生はやっぱり、外国人の英語を「聞きたい!話したい!」という気持ちを湧き立たせてあげられたらいいなぁ、と思います。私が中学生の時は、読み書きよりも「聞く・話す」ができたときに「通じ合えるんだー!!」とやけに感動しました。英語が楽しいと、頑張って勉強に取り組んで、読み書きの能力も伸びるんじゃないでしょうか...ちょっと安易な考えすぎるかな...勉強中です(T-T)英語教師は小学校からの夢なので、もっともっと努力を重ねて答えを見つけていきたいと思います...
woman=on


NAME=****
generation:40=on
grammar-atukai-reason=自然に英語を覚えさせるにはいまの言語環境だけでは無理があると思う
grammar-need-comment=ルールを知らずに上達しない
grammar-need-yes=on
job:teacher=on
kiso-communication=on
kiso-listeningandspeaking=on
kiso-readingandwriting=on
kiso-taidokanshin=on
maijikanyaru=on
woman=on


NAME=****
Need:communication=on
Need:crosscultureUnderstanding=on
Need:manner=on
_accept_html=anketoaccept.htm
generation:20=on
job:schoolrelative=on
request for JTE=好奇心旺盛であってほしい。
woman=on


NAME=****
generation:50=on
grammar-atukai-reason=英語を何のために学習させているかを理解させる必要があると思います。実際に使う英語が必要であれば、中学生は必死に使えるように努力すると思いますが今のままではその場が日本の中に余りありません。そうなると彼らは受験で良い成果を出せるような勉強方法を取るとと思います。残念なことに受験では読み、書き、ができるほうが合格するのですから。コミュニケ−ション能力なんかほとんど評価されませんから。
grammar-need-Idontknow=on
grammar-need-comment=やはり正確に物事を伝達するには知っていても邪魔にならないと思います。文法だけをやってるのでは言語教育ではないと思いますが。
job:teacher=on
kiso-communication=on
kisogakuryoku-comment=基礎学力って何のことを言っているのでしょうか。それをどうやって測るのでしょうか。単語力とか熟語力とかは簡単に測ることができますが総合力ってどうやって測るのでしょう。言語に対する知識、理解力は若くって、柔軟なうちでないとなかなか身につかないのではないかと思うので小学生のうちにそれを鍛え、中学校では使える英語を伸ばせるようにしたらよいのではないかと思う。
tukaunakakara-housoku=on
woman=on


generation:20=on
grammar-atukai-reason=入試に出るから(w。というか文法なしで文章読めるの?
grammar-need-comment=聞くまでもない。
grammar-need-yes=on
kiso-grammar=on
kiso-readingandwriting=on
kiso-wordsandphrases=on
maijikanyaru=on
man=on





過去のものはこちら

現在「文法・基礎学力」アンケート募集中です!


これからも皆様の貴重なご意見を募らさせて頂きたく存じます。。。。。。。 。


 

back

「文法、基礎・基本(基礎学力)」に関するアンケート