<一番新しいご回答は04/07/30のものです>
* CHECK BOX のみのご回答が多いのですが、申し訳ないですがコメントないものはここに掲載しておりません。
NAME=匿名希望
Need:communication=on
Need:crosscultureUnderstanding=on
Need:selfexpression=on
_accept_html=anketoaccept.htm
comment=実践で使える英語を学びたいです。
generation:10=on
job:student=on
request for JTE=書く英語も確かに重要だが、話せてコミュニケーションを取れないと英語を学ぶいみがないのでは・・・。あと発音があまり良くない方はもっと上手になって下さい。
woman=on
ADDRESS=岐阜県
NAME=****
_accept_html=anketoaccept.htm
generation:20=on
grammar-atukai-reason=あまり日常生活で利用できないものばかりだと興味関心が薄くなってしまい、英語が嫌いな生徒が増えることが考えられるので実用的な会話を学んだ後で、その仕組みを知るほうが身につきやすいと思う。
grammar-need-comment=新しい言語を獲得するには少し遅いと思うので、その補助として文法を学ぶべきだと思う。
grammar-need-yes=on
job:student=on
kiso-4skills=on
kiso-kokusairikai=on
kiso-taidokanshin=on
tukaunakakara-housoku=on
woman=on
NAME=****
_accept_html=anketoaccept.htm
generation:20=on
grammar-atukai-reason=コミュニケーションの授業も一応はやるが、文法の授業内容を意識した指導をすべきだと思う。
grammar-need-comment=「コミュニケーション重視と言われているが、文法を教えずに会話だけを練習しても、英語の仕組みがわからず結局低級な英語を使いが増えるだけだ」という考えを本で読んだことがあるし、私自身中2、中3で文法問題をたくさんこなし、その英語力を生かして高2の留学では初日から話せていたので、文法を勉強することは大事なのかな、と感じた。
会話の方が中1にとっては英語という異質な言語に入りやすく、親しみやすいかもしれない。また、耳で音楽を聴いてからその曲の楽譜を見ると、楽譜だけを見る時よりも楽譜が読みやすく理解しやすくなるように、英語も聞く・話すなどで英語を感覚的に覚えてから、文法を学んだ方がも理解しやすいのかもしれない。
しかし、やはり基本的な音符を知らなければ、楽譜を読むことはできないし、曲を書くこともできない。音楽をする上で必ず支障がでてくる。英語も文法がなければ、てきとうなことは話せても、英作文や長文読解になると必ず支障がでてくると思う。
私は、英会話の授業と英語の授業の内容に関連を持たせることが大事だと思う。英語の授業で学んだことが、英会話の授業で生かせるようになれば、生徒は英語を身につけた達成感を感じられてよいのではないかと思う。
grammar-need-yes=on
job:teacher=on
kiso-grammar=on
kiso-listeningandspeaking=on
kiso-readingandwriting=on
kiso-taidokanshin=on
maijikanyaru=on
woman=on
NAME=****
Need:Changeofthinking=on
Need:communication=on
Need:crosscultureUnderstanding=on
Sentence:ESP=21世紀に繁栄したいと思えば当然。
自衛隊のイラク派遣にしても日本の意図は世界に全く届いていない。日本人はもっと英語で世界に向かって意見を言うべきだ。小泉のようなアメリカのちょうちん持ち首相では情けない。私たちの税金を世界にばら撒いている以上日本人はもっと世界に対し意見する権利がある。お金だけ出して言葉はろくにしゃべれないお人よし馬鹿日本人と思われている現状が許せない。看護婦で英国に来て働きたくともくてもIELTS6.5すら取れない人たちばかりなのは悲しい。
Sentence:Englishskill=発音の仕組み練習を徹底的に教える。
拍の考え方,子音を母音から切り離す練習を特に。
将来のlistening,Speakingの基礎になるから。
基本な日常会話。
基本的な読み書き文法等。
Sentence:Internet=興味のある海外サイトを検索したりchat(voice<text)したりがいいんじゃないんですか?
Sentence:beginningage=早ければ早いほど良い。
日本語と英語ほどかけ離れた言葉を中学生からでは遅すぎる。
小学校など世界の常識、元コロニーの後進国だけでなく世界中で幼稚園から教えられている。経験的には生まれた時からを勧める。2言語が交じり合い混乱することは日本のような環境では起こり得ない。
comment=コミュニケーション能力には流暢に話す十分行き来理解する読む書く,マナー,アイコンタクト等全部を含むのでは?
job:schoolrelative=on
job:student=on
request for JTE=授業の70%は英語でして下さい。
woman=on
NAME=******
communication-ishikishiteyaru=on
grammar-atukai-reason=文法,語彙等は英語でコミュニケーションを図る為の基礎力になるので大切であるがそれ以上にまだ若い中学生には音声面の指導にちからをいれて欲しいので。
grammar-need-comment=実際に使われている口語をもっと文法の例文として使うべきだ。そうすれば無意味でも無味乾燥でもなくなる。
woman=on
comment=コミュンケーション出来る能力には聞き取れる流暢に話せる長文を読み書ける
bodylanguage=eyecontact
generation:40=on
job:schoolrelative=on
job:student=on
NAME=******
communication-ishikishiteyaru=on
generation:20=on
grammar-atukai-reason=なぜなら、片方にかたよりすぎても限界があるからだ。なぜ英語を学ぶのか?というところが違えば、やりかたも違うと思う。しかし、学校教育においてはいろいろな生徒がいるし、目的も変わってくるため一つに絞るのは難しい。しかし、用は日本人であるのだから、英語ができなかったり、間違えてしまうのを恥じずに相手とコミュニケーションをとる態度や、能力が育てばいいと思う。なぜ英語を学ぶかということの自分の考えとしては、相手に自分の考えを伝えるため、世界に伝えるためであると考える。つまりアメリカ人になる必要はなく、あくまでも道具として英語を使えればよいのだ。
grammar-need-comment=なぜなら、学校教育において、文法指導を行わずにインプットのみにたよっても、圧倒的に時間が少ないので限界がある。また英語による支配というものの危険性も考えなければならない。
grammar-need-yes=on
job:student=on
kiso-others=on
kisogakuryoku-comment=そもそも一つに選べてしまったら問題がある。
kisogakuryoku-sonota-text=この質問はナンセンスだと思うが一応答えよう、その他というのは一つに絞れなかっただけだ。
man=on
NAME=****
communication-ishikishiteyaru=on
generation:20=on
grammar-atukai-reason=習っても、使わないと意味がありません。
使える英語を指導すべき。
grammar-need-comment=何事も基礎が無ければ、意味を成さない・・・・
しかし、日本語英語を押し付けるのは、どうでしょうか??
grammar-need-yes=on
job:teacher=on
kiso-taidokanshin=on
man=on
NAME=****
atukai-others=on
communication-ishikishiteyaru=on
generation:40=on
grammar-atukai-reason=英語を日本語で教わる事は生徒たちにとってとても大変な事だと思います。まず、日本語を覚え、英語を覚えと2倍の学習になっています。例えば、現在完了形という日本語を覚え、Have you done?という英語の文型を覚えるといった具合です。英語を日本語で教えるのでなく、やはり、英語で教えるべきなのではないでしょうか?せめて、2年生からは...
grammar-need-yes=on
job:others=on
kiso-kokusairikai=on
kiso-listeningandspeaking=on
kiso-taidokanshin=on
kisogakuryoku-comment=普段の生活の中にでもどんどん取り入れられる環境作りも必要。例えば、What
time is it?
のような会話。また、ビデオ鑑賞も良いのでは?アニメ(子供向けのもの)は視覚と聴覚と同時に刺激され最も良い教材のように思う。
woman=on
NAME=☆☆☆
communication-ishikishiteyaru=on
generation:10=on
generation:20=on
grammar-atukai-reason=中学生ぐらいなら、文法指導は短時間でいいかなぁ...と思います。それよりもパターンプラクティスをたくさんやった方がいい!と大学の先生から最近教わりました!私はまだまだ未熟で、勉強中なので考えがまとまってなくて申し訳ないのですが...こないだ初めて教育実習に行ってきました。ピクチャーカードをたくさん使ってパターンプラクティスを本当にたくさんした後、生徒同士の会話活動のようなものをしてみたりしましたが、英語が苦手な生徒からも「英語が前より好きになった」「楽しく教えてくれてありがとう」等コメントをもらいました。文法説明はほんの少しでしたけど、練習時間を多くとって、生徒が「また英語がやりたい!」と自分から思えるような工夫を授業の中に入れていくことも大事だなぁ...と思った2週間でした(^∀^)
grammar-need-comment=自分が中学生だったら最低限の文法指導は絶対にしてほしい!!と思います。ダラダラ説明する必要はないと思いますが、ほんの少し説明があったほうが頭がすっきりするし、整理されていいんじゃないですか?
grammar-need-yes=on
job:student=on
kiso-4skills=on
kiso-communication=on
kiso-taidokanshin=on
kisogakuryoku-comment=「4技能の総合能力」なんて立派なものは育たないのかもしれませんが;どれに偏りすぎてもだめなんじゃないかな、と思います。でも、中学生はやっぱり、外国人の英語を「聞きたい!話したい!」という気持ちを湧き立たせてあげられたらいいなぁ、と思います。私が中学生の時は、読み書きよりも「聞く・話す」ができたときに「通じ合えるんだー!!」とやけに感動しました。英語が楽しいと、頑張って勉強に取り組んで、読み書きの能力も伸びるんじゃないでしょうか...ちょっと安易な考えすぎるかな...勉強中です(T-T)英語教師は小学校からの夢なので、もっともっと努力を重ねて答えを見つけていきたいと思います...
woman=on
NAME=****
generation:40=on
grammar-atukai-reason=自然に英語を覚えさせるにはいまの言語環境だけでは無理があると思う
grammar-need-comment=ルールを知らずに上達しない
grammar-need-yes=on
job:teacher=on
kiso-communication=on
kiso-listeningandspeaking=on
kiso-readingandwriting=on
kiso-taidokanshin=on
maijikanyaru=on
woman=on
NAME=****
Need:communication=on
Need:crosscultureUnderstanding=on
Need:manner=on
_accept_html=anketoaccept.htm
generation:20=on
job:schoolrelative=on
request for JTE=好奇心旺盛であってほしい。
woman=on
NAME=****
generation:50=on
grammar-atukai-reason=英語を何のために学習させているかを理解させる必要があると思います。実際に使う英語が必要であれば、中学生は必死に使えるように努力すると思いますが今のままではその場が日本の中に余りありません。そうなると彼らは受験で良い成果を出せるような勉強方法を取るとと思います。残念なことに受験では読み、書き、ができるほうが合格するのですから。コミュニケ−ション能力なんかほとんど評価されませんから。
grammar-need-Idontknow=on
grammar-need-comment=やはり正確に物事を伝達するには知っていても邪魔にならないと思います。文法だけをやってるのでは言語教育ではないと思いますが。
job:teacher=on
kiso-communication=on
kisogakuryoku-comment=基礎学力って何のことを言っているのでしょうか。それをどうやって測るのでしょうか。単語力とか熟語力とかは簡単に測ることができますが総合力ってどうやって測るのでしょう。言語に対する知識、理解力は若くって、柔軟なうちでないとなかなか身につかないのではないかと思うので小学生のうちにそれを鍛え、中学校では使える英語を伸ばせるようにしたらよいのではないかと思う。
tukaunakakara-housoku=on
woman=on
generation:20=on
grammar-atukai-reason=入試に出るから(w。というか文法なしで文章読めるの?
grammar-need-comment=聞くまでもない。
grammar-need-yes=on
kiso-grammar=on
kiso-readingandwriting=on
kiso-wordsandphrases=on
maijikanyaru=on
man=on
|