アンケート集計途中経過


「文法・基礎学力」に関する問題提起(←アンケートへ)

日本人の方々からのアンケートは平成8年12月をもって集計終わりました、大変ご協力有り難うございました。下記は平成8年9月末までの 結果を基に考察した内容です。ここで新たに「文法指導」「基礎学力」を問題提起いたしましたのでご意見を頂ければ幸いです。下記の「文法指導」・「基礎学力」に関するアンケートは現在回収中ですのでご協力下さい! CGIフォームによりボタン送信ください。


↓ここから円グラフまでは1996年の9月末時点での記載事項です、更に下に文法アンケートがあります。

アンケートにご協力いただいております。誠にありがとうございます。貴重な 時間を費やして頂いた回答は私の新たな発見の連続で大変お役に立っております 。現時点(9月末日)までで、およそ90名近くの方より回答、メールでのご意 見等を頂いております。

そのうちの75名の方からの回答がある程度調査が進んできましたのでその途中経過を掲載いたしま す。


・これからの21世紀ではどのような英語能力が社会的に必要なのでしょ う か?下記より3つ選んで下さい。

・とにかく流暢に話せる能力

・ネィティブの発話が十分聞き取れ理解できる能力

・英文をタイプしたり書いたりできる能力

・英語長文を十分に理解して読める能力

・英語で自己表現できる能力

・英語でコミュニケーションできる能力

・文法や言語学的知識

・異文化を寛容的に理解できる能力

・コミュニケーションする際のジェスチャーやボディーラングウェッジ、アイ コン
タクト等

・基本的なマナー

・日本人的な考え方の転換、発想の転換能力

・基礎学力

・その他


上記は「4技能」「国際理解教育」「基礎学力」「文法指導」「CS(Communicative Strategies)」「コミュニケーション」「表現の能力」「態度面評価」など中 学英語教育で話題になっているものを言葉を変えて問いにしているつもりです。


75名の回答者を対象とした結果(下グラフ参照)

考察

10代の方は少数でした。20代、30代の方のご回答が多いようです。

20代の方は学生、海外在住留学生、民間・外資系企業の方が多いです。
30代の方は公務員、教員、塾、民間・外資系企業の方が多いです。
40代の方は教員、大学教授、民間・外資系企業の方が多いです。
当然職業は問題ではありませんが、学校関係者の多い30代、40代と20代 とを比較しますと、「マナー」「基礎学力」についてが多少気になります。「マ ナー」などは語学能力と
直接関係ないですが、真のコミュニケーションを図るときには必要なことかも しれません。
教える側よりも教わる側の人の方がマナーを気にしていてくれることは案外う れしい驚きでした。基礎学力も父兄や教師の立場がうるさいのであって、学習者 はそんなに意識していないのかと思っていましたら、そんなことはないようです ね。

全体としての割合です。
「コミュニケーション能力」「表現の能力」「Listening能力」「国際理解」 が全体の3分の2以上を占めます。

考察

「コミュニケーション能力」「表現の能力」「国際理解」に関してはある程度 予想していましたが、「Listening能力」に関しては驚きでした。「Speaking能 力」とほぼ同じくらいになるかなと思いましたが、全然違いますね。4技能のう ちListening能力重視が意識されています。この回答は的確だと思います。要す るに私たち教員が考えていること、それ以上を
すでに語学学習に関して社会は知っていると言うことかも知れません。
私も下手にOUTPUTされる授業より、Listeningを中心とした音声面の強化、INPUT 中心の方が低年齢層には語学学習としての効果はあると思います。

更に、「文法能力」はゼロ%ですが(1名)、「基礎学力」には結構支持者が います。
これは言語学的、文法的でない基礎学力の育成法があるのだということですね 。
または、「文法」「文法指導」といった用語がほとんど英語教育界でタブーに なっていることからの回避であるかもしれません。


ここに回答して下さった方の例があります。


初めて私のページを ご覧になっている方はどうか正規のアンケートの方へご協力お願いします。 アンケートの正規バージョンは 英語版ならここにあります。  日本語はここにあります。


<補充追加アンケート>

「文法指導」・「基礎学力」に関するアンケート


男 /

お名前

ご職業:
民間企業 / 教員 / 公務員 / 医師・医療関係 / 自営業 / 政治関係
弁護士・税務関係 / 学校関係 / 学生 / 流通関係 / 芸能・音楽関係
農業・畜産関係 / 福祉関係 / その他

年齢:
10代 / 20代 / 30代 / 40代 / 50代 / 60代 /

(もし良ければ E-mailか住所を:)




質問)率直に聞きますが、中学校英語教育で文法指導は必要でしょうか?
一つだけチェックして下さい。


必要
いらない
どちらとも言えない

コメントがあればお願いします:







質問)あなたは中学校英語教育の文法指導の扱いについてどう思われますか ?下記より1つチェックして下さい。(どうしてもの時は2つどうぞ)


文法指導は基礎学力に欠かせないので絶対毎時間にやるべきだ
文法も一応はやるがコミュニケーションを意識した文法指導にすべきだ
自然に英語を覚えさせるのであって、文法指導等はほとんどいらない
英語を使う中から法則を見つけ、教師が最後に文法として短時間でまとめる
授業であれもこれもは無理だから授業以外で家庭学習等に文法は委ねる
その他

上でそれは何故ですか。理由があればお願いします:





質問)中学校英語教育でいう「基礎学力」とは何ですか?下記よりチェッ ク して下さい。(複数でどうぞ)


単語や熟語の力
文法能力
コミュニケーション能力
4技能の総合力
聞く・話す能力
読む・書く能力
関心・意欲・態度(英語が好きだからがんばる)
グローバルな視点に立った世界の言語や文化に関する知識、理解力
その他

上で「その他」を選んだ方、その他とは具体的に何ですか?


上で選んだものや「基礎学力」についてコメントがあればどうぞ:







Thank you for your cooperation !

back!