****アンケートに ご協力いただき誠にありがとうございました!****
★★ ご訪問して頂いた方々の声 ★★ |
このアンケートは平成8年の5月に作成したものであります。「English Needs Analysis 」として21世紀の英語力や小学校への英語科導入などについてのご意見を募りました。同年12月で目標数を達したのでそのアンケートは終了しましたが、その後「文法指導や基礎・基本(基礎学力)について」のアンケートや声を新たに募っています。 |
現時点で文法と基礎学力に関するアンケートを実施しております
*皆様からのアンケートはすべて大切に保管しております。
私は現場の中学英語教員です。このアンケートは研究用で現場への還元目的が主です。
仮に使用しても英語研修会や英語教育学会での使用で、商用目的ではいっさいありません。
ご回答くださった方に心より感謝もうしあげます。
男 / 女=man or
woman お名前=name ご職業:= job 年齢:=generation (もし良ければ E-mailか住所を:) 質問)率直に聞きますが、中学校英語教育で文法指導は必要でしょうか? 一つだけチェックして下さい。 必要 = grammar-need-yes コメントがあればお願いします: = grammar-need-comment 質問)あなたは中学校英語教育の文法指導の扱いについてどう思われますか ?下記より1つチェックして下さい。(どうしてもの時は2つどうぞ) 文法指導は基礎学力に欠かせないので絶対毎時間にやるべきだ 上でそれは何故ですか。理由があればお願いします: 質問)中学校英語教育でいう「基礎学力」とは何ですか?下記よりチェッ ク して下さい。(複数でどうぞ) 単語や熟語の力 = kiso-wordsandphrases 上で「その他」を選んだ方、その他とは具体的に何ですか? 上で選んだものや「基礎学力」についてコメントがあればどうぞ: |
<一番新しいご回答は03/01/26のものです> * CHECK BOX のみのご回答が多いのですが、申し訳ないですがコメントないものはここに掲載しておりません。 generation:20=on grammar-atukai-reason=あまり説明の時間は取らない方がいいが、パターンプラクティスなどは行うべきだと思う。 grammar-need-yes=on grammar-atukai-reason=最少の学習で英語を習得するためには文法指導は必要だと思います。しかし、最終目標は表現できるようになることだと考えています。学習する立場からは毎時間文法学習はつらいでしょう。 grammar-need-comment=「反復練習による自然習得」が期待できるほど子どもたちは英語に触れていない。システマチックに学習できるのがいいと思います。 grammar-need-yes=on kisogakuryoku-sonota-text=(日本語でもいいから)物事に対して自分なりの考えを持つこと man=on atukai-others=on grammar-atukai-reason=偏ることはいけないと思う、バランスよく、だからといって適当にならず、時には集中的に。最終的に何処へ辿り着こうとしているのか考える。その子に必要なように。 grammar-need-yes=on communication-ishikishiteyaru=on grammar-need-comment=文法があって文章ができる。文法の誤った文章は誤解のもとになる。この当たり前のことを無視してはいけないと思う。しかし、文法一辺倒では本来の言語学から逸脱し、ただの暗記事項となってしまう。話すこと、相手の話を理解することを念頭にして、子どもが話すこと聞くことから背を向けるような授業はしてはいけないと思う。 grammar-need-yes=on job:student=on kiso-communication=on kiso-listeningandspeaking=on kiso-readingandwriting=on kiso-taidokanshin=on woman=on NAME=***** Need:Changeofthinking=on Need:crosscultureUnderstanding=on Need:manner=on Sentence:ESP=「日本人」というくくり方はあまり好きではありません。必要な人もそうでない人もいると思うからです。ただし,英語に限らず「外国語」を,学ぶということはどのような人もチャンスを持てても良いことで,重要なものだと思います。ただでさえ単一民族である上に他国について関心を持つことにつながり,国際化する社会の中で孤立してしまうような価値観を身に着けないようにするのに意味があるとおもうからです。 外国語=英語という図式も個人的にはあまり好ましくないと思うので,最初から選択式でいくつかの外国語を学べるようになるといいと思います。 最後に,調査の時期がこのページに書いていなかったので,もし必要のないデータになってしまったらお許しください。 Sentence:Englishskill=英語というか,外国語で外国の人とコミュニケーションするという意味,また日本語で外国の人とコミュニケーションできるという考え方をまず身に着けて欲しいと思います。その上で外国語の中でもっとも便利なもの(語弊があるのはわかっています)として英語を覚える,というようになることは結構重要なのではないでしょうか。 基礎的な文法,単語は絶対に必要だと思います。なぜなら中学で学んだ英語があればほとんどのことは伝えることができるからです。あとはそれを使うことを練習する必要があると思います。 Sentence:Internet=e-mailは良い交流手段だと思います。また,班ごとにHPを作成したり,好きなテーマで英語のHPを調べることも良いと思います。辞書を引きながら読んで内容を理解することも自然とできると思います。 Sentence:beginningage=小学校高学年から。まずは母語をきちんと話せるようになること,母語での認知能力を高めることが必要だと思います。イマージョン教育のような徹底した形をとれるのならともかく,中途半端に低学年から入れる必要は現状の日本の状態を見る限りないと思います。単に慣れるために遊ぶ,触れる,という意味でなら低学年でもかまわないとは思いますが。 comment=選択肢にはどうしても出題者の考え方が反映されてしまうものだと思います。客観的に調査するなら複数の目で考える必要があると思います。 generation:20=on job:student=on request for JTE=アメリカやイギリスの英語が「正しい」という考えを植えつけるのはやめてほしいですね。色々な国の人が色々な英語を話しています。「正しさ」を強調すると「伝える」ということが難しく感じられるのではないでしょうか。 woman=on NAME=**** communication-ishikishiteyaru=on generation:20=on grammar-atukai-reason=演繹的な説明でもよいと思う。 grammar-need-comment=論理的な思考が可能な12歳以上の学習者には、文法を明示的に指導することは効率的だと思う。ただ、文法用語に振り回される必要はないと思う。 grammar-need-yes=on job:student=on kiso-taidokanshin=on kisogakuryoku-comment=学力とは、行き詰まったときにどう対処していくかということで、決して宣言的知識のものではないと考えます。 man=on
generation:30=on grammar-atukai-reason=最初の質問でも答えたと思うが、入試で出る可能性があるから。 grammar-need-comment=入試があるので、やはり、教えないといけないと思う。私自身、どうしても文法中心になってしまいがちです。 grammar-need-yes=on job:teacher=on kiso-4skills=on kiso-grammar=on kiso-listeningandspeaking=on kiso-readingandwriting=on kisogakuryoku-comment=読んだり、書いたり、聞いたり、話したりすることはどうしてもはずせない。また、文法も大切だから。 maijikanyaru=on woman=on NAME=**** Need:communication=on Need:listening=on Need:selfexpression=on Sentence:ESP=国際的に使われているので、英語を学ぶべきだと思います。最近は、英語にとらわれずに、いろいろな言語を習う人もでてきましたが、基本的に、簡単だと思われる英語を知っておくべきだと思います。 Sentence:Englishskill=コミュニケーションを図るために、英語の表現が必要ではないでしょうか。 Sentence:Internet=やはり、外国の友達からメールなどがくると生徒としてもうれしくて、英語を自主的にやろうという気持ちが出てくると思うので、E−mailなどを行わせたいと考えています。しかし、どのサイトにいけばいいのかわからないのが、悩みの種です。 Sentence:beginningage=そんなに早く始めなくていいと思います。中学校で習うときに、重複しそうなので。しかし、小さいときに、習っていたら、、頭に残るということもあるし、発音などは、まねしようと一生懸命にがんばるのはいいことだと思う。恐れを知らないという点ではいいと思う。 _accept_html=anketoaccept.htm comment=英語に興味を持つことで、基礎学力はつくのだろうが、教科書があれば、進度がどうも気になってたまらない。 generation:30=on job:teacher=on request for JTE=私自身、よく英語を話せないので、困っている。やはり、ある程度の会話の力が必要だと思う。 woman=on NAME=**** communication-ishikishiteyaru=on generation:20=on grammar-atukai-reason=一点目として、英語は言語であるため、コミュニケーションができなければ意味がない。日本の英語教育において一番問題とされていることは、長年英語を学習していながら英語が話せない人が多く存在する。英語が話せない=コミュニケーションができない、ということはできないが、自分の意志を英語で伝え、相手と会話ができるということが言語を学ぶことの最低条件ではないかと考える。 2点目として、これは帰納法のことを言っておられるのだと思うが、もし教師が演繹的に文法を提示したら生徒がその難しさに混乱することもありうるし、生徒が自分で法則を見つけることで、その達成感によってより理解が促進されると考える。 grammar-need-comment=中学英語教育で文法事項は必要であると回答した理由として、まず、日本人にとって英語は第2言語であるということ。われわれは日本語を文法事項の学習無しに話すことができる。それは、日本語が第一言語として身についているからであり、これは第二言語(外国語)とはまったく違うものである。中学校という段階において英語を第一言語として身につけようとすることはほぼ無理なことだと感じる。クラッシェンが言うように、言語学習と、言語習得は別なのである。中学校の段階ではもはや習得は困難であると考える。したがって文法を教え、英語を学習させることが必要である考える。 grammar-need-yes=on job:others=on job:student=on kiso-taidokanshin=on kisogakuryoku-comment=基本的に、「学力論」においては、学力とは今の実力も含まれるが生徒のやる気、動機も含まれる。この「学力」がなければいくら勉強しても成果が上がらないのはめにみえている。「学力」は、いかなる状況でも構わないと思う。つまり、受験のためにがんばろう、英語が好きだからがんばろう、西洋の人に美人が多いからがんばろう、などなど、ちょっとした動機が「学力」になりうる。私自身、今は英語のほかにも韓国語を勉強しているが、その動機としては、韓国人はかわいいから、というどうでもいい動機である。しかし、これが私の「学力」であると考える。 私の上に書いた意見に関して、何かコメントをいただきたい。私のこれからの英語教育の学習の参考にしたい。 man=on tukaunakakara-housoku=on NAME=**** Need:reading=on Need:selfexpression=on Need:speaking=on Need:writing=on Sentence:ESP=必要としている 英語の教員でさえも日本人同士で英語をしゃべるのに抵抗感があるのに、生徒に教えることは不可能。つまり英語の教師も日常的に使っていないのだから。 Sentence:Englishskill=語彙力 辞書を使う力 文法用語を理解できる力 抽象的な思考力 常識的な一般教養 国語力 自己分析力 一生懸命に勉強しようとする意欲 苦しいことをさけないで努力できる力 以上の力が欠けているから Sentence:Internet=だれも見ていなければ何を見てもいいという倫理観を徹底的に壊してほしい。 Sentence:beginningage=3歳 comment=データがちょっと古いか generation:40=on job:teacher=on man=on request for JTE=英語をよく勉強してほしい NAME=**** Need:communication=on Need:crosscultureUnderstanding=on Need:manner=on Sentence:ESP=As long as the Japanese live in Japan surrounded by their own people and culture, I do not think English is necessary for them to learn. Well, because we do not use the language at all, do we? However, it is very nice if one knows the language because it never kills to know another languages. It has been said that to be internationalized, one needs to know English, but I do not think so. The vewry thing all people need to learn is not the foreign language, but open-mindedness to other cultures. Speaking another language does not make people internationalized but just skillful. Sentence:Englishskill=The basic communication skills in English. Every language has four functions of languages, which are listening, speaking, reading, and writing. The Japanese English education system tend to emphasize the most difficult functions which are writing and reading. This is not natural for foreign language learners to acquire another language. Middle school student, especially those of beginners of another language need to learn more about listening and speaking. Sentence:Internet=Students can play games on the net in English. They also can listen to stories in English, too. Middle school students who just started to learn English need to get used to English. Every classroom need to have computers for the students to use. The teachers need to be comfortable using and teaching computers in the classroom, too. Sentence:beginningage=The earlier the better to tell the truth in learning foreign languages. However, they need to have concrete understanding of the mother language, which is Japanese. The right stage to learn another language is varies by individual students, and I think parents and teachers need to decide when it is the right time for students to start learning English. It is always good that students are surrounded by another cultures and languages once they have the basic Japanese language skills. When talking about acquiring native-like pronounciation, as early as 3 years old can start learning foreign languiage. However, to retain the skills of foreign language, one needs to keep practicing the very language till teens or more. Once again, the first step of learning (rather acquiring) English is to master basic communication skills. generation:20=on job:student=on request for JTE=言葉というのは、他人との意志疎通のためにあるのだと思います。英語を学ぶ、又は教えるにあたって、意志疎通が出来る言葉のベースを英語教師には、教えてほしいとねがいます。また、英語教師たるもの、国際的感覚を持った、オープンマインドな生徒の模範になるような人間であってほしい。英語日常会話を話せる人であっても欲しい。 woman=on NAME=TM generation:30=on grammar-need-comment=実践(読み、書き、聞き、話す)を重視するのは当然ですが、われわれ日常的に英語を用いない者にとっては、言語習得のための理論(文法)の学習は、どうしても不可欠でしょう。最低限の文法事項は教えられてしかるべきと考えます。ただし、文法のための文法とだけはならないように。岩波文庫で出ているシュリーマンの「古代への情熱」にあるとおりです。 grammar-need-yes=on job:teacher=on kiso-4skills=on kiso-grammar=on kiso-wordsandphrases=on kisogakuryoku-comment=英語そのものの学習と、コミュニケーション能力の習得とを混同すべきではない。中学生に国際感覚を身に着けさせる…よく聞く事ではあるが、果たしてそれほどに彼らが精神的に大人になっているのだろうか。健全な批判精神を持っていないのに国際感覚を、というのは、どうも乱暴な気がする。「植民地英語」に陥ってはならない。ただ易きにあるいは流行に流れてはならない。教育にたずさわる者の良識が問われるのではないだろうか。 man=on tukaunakakara-housoku=on NAME=カワバタ communication-ishikishiteyaru=on generation:20=on grammar-atukai-reason=中学時代末期、英語のできる人とできない人の差はくっきりとわかれた。本人のやる気の差である。特に大学に行くという目標のある人などは英語(文法)をきちんとやっている。初期の頃は横一線だったがやっぱり差は出てくる。英会話(コミニュケーション)では発音を主に教えてくれた。しかし英語の授業でも同じツヅリの単語(Light、 riceなど)の発音を教えてくれるから別に問題はないかと思うが・・・。 grammar-need-comment=戦後、英語は日本人の話す(コミニュケショーン)英語から受験のための英語にかわっていったが中学校の文法指導は必要だと思う。 文法指導とまさに受験のための英語みたいに思えるが他の外国語を 学ぶにしても基本は文法(?)だし英語の授業だけでもけっこう英語は話せるものだ。経験者は語る。だからといって英会話を否定しているわけじゃない。英会話は普段よく使う言葉を適材適所に教えてくれたのでこれは必要不可欠だ。 grammar-need-yes=on job:student=on kiso-grammar=on kiso-listeningandspeaking=on kiso-readingandwriting=on kiso-wordsandphrases=on kisogakuryoku-comment=中学校で外国人の先生はいないと思うのでコミニュケーションというのは 無理がある。 man=on NAME=伊藤 ** communication-ishikishiteyaru=on generation:20=on grammar-atukai-reason=規則から取り上げて指導するのではなく、統合的なところからわからないところを取り上げて指導すると効果的ではないのでしょうか? grammar-need-comment=結論から言えば、必要である。しかし、私は文法と読解、もしくは文法と会話というように文法だけ切り離して指導するのではなく相互に指導していくべきである。 grammar-need-yes=on job:student=on kiso-4skills=on kiso-wordsandphrases=on man=on NAME=堀 *** NAME=inoj NAME=細谷 ** NAME=高野** ADDRESS= Need:Changeofthinking=on NAME=**** NAME=**** JTE=沈黙は禁です。 NAME=**** communication-ishikishiteyaru=on NAME=
generation:20=on NAME=A.S.
_ NAME=
communication-ishikishiteyaru=on JTE=日本語でお願いします。コミュニケーション能力ばかりに目が向いていませんか? Sentence:Englishskill=間違っていても、どうどうと日本人らしい英語がはなせれる態度の育成が必要だと思う。日本人らしい英語というのが、一概に示せれないが・・・
Sentence:beginningage=発音面を考えればうなずけるが、現在の「ゆとり」の教育から逆行していると思う。きっと、今まで中高6年以上英語をやっても「話せない」が「小学校入れて、12年やっても」と成りかねない。諸外国の第2言語教育をみても、どこも成功していない。 唯一カナダのイマ−ジョン教育だけ 「学校の中は英語しか使わない」ようにしない限り無理のような気がします。 小学校から始めることによって、アメリカやイギリスなどのあこがれが強まり、他外国(東南アジアなど)を軽視する考えが養われるのでは…また英語だけが言語ではないということをしっかり教えていかなければならないと思う。英語母語話者との不平等はいつまでたっても解消されない。 comment=英語だけが、なぜ勉強されなければならない言語だろうか? generation:30=ON job:student=ON woman=ON Need:Changeofthinking=on request for
JTE=上記のアンケートのような英語の力と同時に、英語を使って何を教えたいのか、一人一人の教員がもう一度考える必要があると思います。 generation:20=on grammar-atukai-reason=私が中学校のとき、先に文法を与えられてから、いろいろな文を作ったりしていました。けど、それ以上の応用ができないように感じます。英語も言葉なのだから、コミュニケーションを重視するべきだと思う。文法を公式のように覚えてもまったく意味がないと思う。だから、最後にまとめる程度にするべきではないかと思う。 grammar-need-Idontknow=on grammar-need-comment=いらないと言ってしまいたいけど、今の日本は高校受験・大学受験とどうしても、文法が必要な状態になっていると思う。もし、この問題がないなら、文法指導はないほうがいいと思う。 j ob:student=on kiso-4skills=on kiso-communication=on
kiso-kokusairikai=on tukaunakakara-housoku=on woman=on |
これからも皆様の貴重なご意見を募らさせて頂きたく存じます。。。。。。。 。